NORDOST RED DAWN LS

ケーブルの自宅視聴からもう2ヶ月。
802Diamondの欠陥… スピーカーケーブル聞き比べ!

PASS導入から10日。
趣味の宇宙、ピュアオーディオ。そこにゴールはあるか?

PASSのアンプを買うついでに一緒に注文していたノードストのケーブルが9月30日に届いていました。
エレクトリから水曜日に発注して1週間程度で米国本国のノードスト社で作られ届くようです。
注文から丁度2週間程度待たされました。

スポンサード リンク

パッケージはブリスターでブルーヘブンの電源ケーブルと全く同じ箱でした。
NORDOST RED DAWN LS

NORDOST RED DAWN LS

エレクトリのシールが貼られています。
代理店を通したからと言って特別高くなるわけではなく海外でも大体同じ値段で売られているようです。
そうなのか違うのか、保証書や日本語説明書といった類いの書類すら入っていません。
NORDOST RED DAWN LS

非常にシンプルにやや米国っぽく入っています。
NORDOST RED DAWN LS

端子を保護するとか梱包剤で押さえるといった発想は無いようです。
NORDOST RED DAWN LS

一応、ヴァルハラやオーディンクラスになると木箱に入ってくるようでそれ以下はみなこのブリスターのよう。

今回両端子ともバナナプラグを選択しました。
端子に関しては特に凝っている様子も無くどこにでもありそうな金メッキのバナナです。
つまるところこのノードストのスピーカーケーブルに関してはほぼ”線”代となります。
NORDOST RED DAWN LS

アンプ側の表。裏は何も書かれていません。
ノードストのスピーカーケーブルは2,3回マイナーチェンジがあったようですが、
古いタイプのレッドドーンは皮膜に色が無い、端末が筒状になっている、熱伸縮チューブの色が違う
+-の線に隙間がなく全ての線が等間隔に並んでいるなどの違いがあるようです。
見た目的には現在の形が最も洗練されているのでは無いでしょうか。
NORDOST RED DAWN LS

+-の分岐点もこれまたあっさりしています。
NORDOST RED DAWN LS

よく見ると銅線が10本綺麗に並んで赤いビニールでラミネート加工されているような見た目です。
全体的に透明に見えますが銅線が透き通っているわけでは無く細いのが特徴です。
ブルーヘブンとレッドドーンの妙な違いは何かよく見たら線材の本数がREDの方が2本多いようです。
レッドドーンの一つ上、ヘイムダルになると今度はこの導線のまわりにスパイラル状のFEPがまかれ
導線が銀でメッキされたようなかたちになります。また銅の純度が6Nから7Nになります。
ノードストに関してはなんだかヘイムダルに限界点があるような気がしてならないのですけどまあ…。
NORDOST RED DAWN LS

分かりやすくケーブルの方向が書いてあります。
レッドドーンに関してはあまり方向性(?)を感じないのですけど
逆に繋げてしまうと何か気になって音楽に集中できなくなってしまいます!
スピーカー側の+にシリアルナンバーが入ってます。※フォトショで消しました。
IMG_6137-21.jpg

せっかくなのでレンタル中のデビアレに刺してみました。※これが悪かった
見た目のシンプルさ以上に刺し具合は結構硬いです。バナナとケーブルの接点がポッキリ イきそうです。
IMG_6141-1.jpg

スピーカーブックの付録ケーブル&Amazonバナナプラグから大幅アップグレードです!
あっもうこれミニマ用にしていいのではないか?そんな音が出ていました。
長さ的にサイドのPASSにちょどよく届いたのでミニマを初接続してみるとこれもまた素晴らしい音で鳴りました。
台風が接近しており頭が重いのも手伝って802がもう要らないのでは無いかそう思うほどによくなってます。
IMG_6148-5.jpg

接続した感じも何だか良い感じです。
IMG_6140-1m.jpg

一般的にノードストのケーブルはランクが上がるにつれてS/Nが上がっていくということです。
なんだか半信半疑で記事を書いている感じですが、
実際に聴いてノードストのケーブルが最もよい音だと感じたのでしかたないでしょう。

一応スピーカーにピッタリと横付けしたPASSのアンプから802を繋げるように買ったので
余裕を持って1.5mを注文しましたが実際に付けて見ると50cmで足りる感じでした。

もう少し頑張ってヘイムダルの1m買ってもよかったと思うのもつかの間、
値段が倍以上違いました。
しかしノードストの良いところは米国でも日本でも価格差が少ないこと
そして長さや端子の種類を変えて注文しても特段料金が取られないことでしょう。
なによりこのS/N感や独特の音のしなやかさはノードストでしか体験できないようです。
エレクトリでもスピーカーよりアンプより何よりこのノードスト製品が最も売れていると言っています。


もう1月近く経ってしまいましたが毎年9月に意識的に買っている例のアレ
今年は、スピーカーケーブルでした。



2014/9/18 forMusic Nordost RED DAWN 1.5mペア Zplug 86,000円 税込み
2014/09/30 16:50 着

つづく
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1249-c10ed1de