IMG_5320-20.jpg

【売り】 DALI IKON8 -> http://intuos4.blog107.fc2.com/blog-entry-1224.html

IKON8
手放す前にセッティングをして今の環境で鳴らしてみた。
最初の大型スピーカーと言うこともあり思い出深い。いろいろと記録しておこうと思う。

そもそもなんでこのIKON8が選ばれたのかというと、某CDジャーナル紙をぱらぱらめくって、
ジャズボーカルが素晴らしいと評論家先生のことばを信じて買ったIKON8であった。
実際の所は、このスピーカー声優合唱物やテンションがやや高めの曲に非常にマッチする。
もちろん、ダイアナクラールやノラジョーンズと言った定番ボーカル物も雑誌の評論通りではある。
録音の悪い音源、音圧の高さがやや気になる曲では箱鳴り系のソフトドームでは音が
破綻しがちではあるが、IKON8では非常に勢いよく鳴る。
簡単に言うと、元気のいい音。強調された音場感。前後にも左右にも大きく展開する。

CDジャーナルムック SPEAKER BOOK 2010 音楽ファンのための最新・定番スピーカー 96ブランド 484モデル

続きにYoutube動画と詳細。
※最後にYoutube動画と動画の詳細があります。
スポンサード リンク

ウーハーが二発でも構える必要は無い。落ち着いた低音が部屋を包み込む。
ヘリコンではよく暖炉のような暖かい音となど比喩されるがIKONでは少し方向性が違っている。
最近のセンソールシリーズなど結構元気になっているようではある。

例えば、ゆるゆり第一期のOP
4人で歌っているのだがそれぞれの音像が強調されていてそれぞれの立ち位置は非常に明確だ。
前後左右上下に部屋の中を自由自在に音が駆け巡る感じはとても楽しい。
ボーカルに焦点をあてたなら、それとなく色っぽいボーカルだ。
モニター系のスピーカーでは絶対に味わえないようなうっとりとした声で、
二発の20cmウーハーによってボーカルがほどよく支えられている。

4way5スピーカーなのだが、上にも書いたように案外低音が全体を支配しているわけでは無い。
体を揺るがすような感じではなくふわっとした低音だ。
その分といって良いのだろうかわからないが、ソフトドームとリボンのツイーターがかなり刺激的である。
ヘッドホンで例えるならDJ1PRO辺りだろうか。ゾネの音も大方元気の良い楽しい音である。

大編成のクラシックでは、どうも低音不足に陥りやすくまた音場も破綻しやすい。
もちろんハイエンドスピーカーではないので卓越した空気感の表現などはできない。
ただ、ジャズトリオくらいになるとなんとも表現しがたい楽しさがある。
逆に言えば、ジャズがおもしろいスピーカーでもあると思う。
コルトレーン、マイルスの演奏でもやはりここは色っぽくノリのよい情緒あふれる音色だ。


■アンプについて
本体価格36万円なのでラックスのプリメインくらいは欲しいと思ってしまうが、
初めてならばDENONやマランツの初級~中級プリメインでも十分鳴ってくれる。
最初のうちはONKYOのプリメインアンプA-5VLを使用した。
なぜならこのIKON8は図体のでかさからは考えられないほど能率が良いのだ。
つまりは、自由なアンプ選びが可能となる。
一点豪華主義ならば、適当なUSBDACと中華アンプ程度のシステムでさえもIKONらしい音はそれとなく出せるだろう。
一度Stereoの付録として付いてきたラックスマンのミニアンプで鳴らしてみたがおもしろほどに鳴った。


■セッティングについて
部屋についてではあるが、最低8畳は必要かも知れない。
それなりの大きさがあるためにスピーカーから離れなければどうしてもユニット同士の音がばらけてしまう。

また基本的にDALIのスピーカーは壁と平行にセッティングする。高音の具合をみて内ぶりにするのも良いだろう。
 テレビの両端におくなど、シアター用途としての設計がなされているのではあるが、
出来ればテレビや後ろの壁からは最低30cm出来れば50cmは離したい。
これはDALIのスピーカーが非常に箱鳴りを重視していることと前後にバスレフポートが付いていることに関係する。
スピーカーの周りに余裕が無い場合低音は思った以上にぼやける。
オーケストラの大きなホールなど、音の合わさりやざわめきを出したいならば逆に壁へ近づけるのも良いかもしれない。
しかし、できる限りクリアな音を求めるならばまずは吸音材など何も置かずに障害物物から離すのが最も手っ取り早い。
もし無理であるなら、最終手段として、後ろに吸音材や拡散材(出来れば拡散材と吸音のハイブリッドが良い)を置いておくといいだろう。
初級スピーカーとしては結構な大きさがあり、最大の鬼門となるだろう。
 インシュレーター、スパイク受けは付属のスパイクをたてても良いしそのまま下に敷いても良い。
これは低音の出方の違いくらいしか変わらないので好きな方を選択すると良いだろう。

■最後に
このIKON8は残念ながらmk2が生産されていない。
このクラスとしては大きすぎた。おそらく作らない理由はそれだけであろう。
余裕があるならIKONVOCAL、IKON5mk2などを加えてマルチチャンネルを構築するのままた楽しいかも知れない。

 IKON8にはオーディオ的な楽しさはあまりない。
しかし逆に言えばアンプやプレイヤー、アクセサリーで調整する必要があまり無いのだ。
それ故に、音楽をそのまま楽しく聴くという原点を忘れさせないような魅力があった。
IKON8でアニメを見ていてもそこそこの迫力と声の色っぽさを併せ持っていてとても楽しい。

DALIというと北欧デンマークのスピーカーメーカーである。このデンマークという国は幸福度世界一位だ。
なんだかどよんとした日本の空気を、北欧のキラキラした空気に変えてくれるような
幸福な国から少しのお裾分けを貰っているようなスピーカーである。

ダリ DALI IKON8 speakers 空気録音 #1
http://youtu.be/FVCUe4njMHg


ダリ DALI IKON8 speakers 空気録音 #2
http://youtu.be/pz0V2i8JqtY


■Youtubeの詳細
使用曲
#1Come Away With Me
#1Girl in the Other Room (Hybr)
#2好きっていいなよ。 Music&Drama Collection CD vol.1

オーディオ機材
スピーカー DALI IKON8
プレイヤー ESOTERIC P-03+D-03
アンプ LUXMAN C-800f + M600A
ケーブル バナナプラグ Amazonベーシック
Amazonベーシック バナナプラグ 24k金メッキ /Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル
インシュレーター クリプトン IS-100 ハイカーボンスチール・インシュレータ


録音撮影機材
カメラ
EOS 70D + Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EOS 6D + Canon 単焦点標準 EF50mm F1.2L USM
PCMレコーダー
SONY ミュージックビデオレコーダー HDR-MV1

中古で欲しいか違いましたら下のURLから
http://intuos4.blog107.fc2.com/blog-entry-1224.html
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1226-1906994d