IMG_5250-1.jpg

いつの日か、MinimaとIKON8が一つの部屋へ集合していましたが、
寝室のMinimaと802のとなりにいたアッコルドを入れ替えました。

スポンサード リンク

事前に本棚と机を捨てて、アッコルドをインストール。
カーテンと照明もそのうちそれように変えたいなと。
802の部屋付けたカーテンは数年前に数ヶ月悩んで付けたオーダーメイドです。
一応一級遮光の生地です。まあオーディオ用ではありません。柄はそれなりに気に入ってますがなんとなく変えたい。
sIMG_5373-1.jpg

カーテンについては厚手の綿、麻などの自然素材がオススメです。
現在のやつは一応、遮光カーテンでUV対策のみ。
ただいろいろあまあまでサイズが合っていません。
見た目の問題もかなり重要なので、カーテン検討してみてはいかがでしょう。
天然素材の麻100%の優しいカーテン [リンネル] アイボリー [C] 幅100cm×高200cm 2枚セット (両開き)

あまり気にする必要はない気がしますが、
化繊のつるつるした生地は響きが悪くなりやすいようです。
試しに上写っている青い養生マットを床へ敷いて聴いたところ何とも言えない音になりました。
専用マットがあるようですし、ある程度は作用しているようです。
某逸品館ではスピーカーの前の敷物はムートンを推奨しています。
洗えるムートン長毛ラグ1.5匹 アイボリー 620010BO


部屋が変わるにあたりいろいろお粗末になりました。
DCD-1650SE -> DA200プリ -> BTL M200 -> アッコルド
sIMG_5378-2.jpg

笑えることにスピーカーケーブルが初めて買ったDENONの切り売りです。
ここで初めてバナナではなく普通に端子へ巻いたのですが、あまりよろしくありません。
アッコルドは本当にバナナプラグ専用スピーカーのようです。
常々言われていたのですが、Yラグでもよくないことを今になってきがつきました。

前回、ForMusicのIさんが訪問した際にアッコルドのスタンドプレーを拳でトントン叩いて、
このスピーカースタンドがかなり鳴くんですよね、うちにデモが来たときはスタンドの上にスタンピングプレートを5枚くらい載せて鳴きを押さえたんですよ。でもこのスピーカーってデザインが命じゃ無いですか、そんなことしたら…
ん?でもこれあまり響かないな。さらにプレートを叩くIさん。
あっ!いきなり声を上げるIさん。インシュレーター変えたんだ。

こののアッコルドはスタンドを叩いてもカーンと響きません。

割と直感で選んだ木製インシュレーターが案外アッコルドにマッチしていたようです。
山本音響工芸 アフリカ黒檀製(4個1組) PB-10PB-10

逆にえらくバージョンアップしたMinima Vintage。
コルクシートでは微調整が面倒だなと思い。
タオックのスタンドの下にフェルトを貼ったらなんだか安定感が無くなってしまう。
そのうち剥がそう。
sIMG_5278-1.jpg

sIMG_5279-2.jpg

オーディオの入れ替えは重い上に神経を使って大変疲れます。
アッコルドは小型スピーカーと若干なめてかかりましたが、翌日あちこち痛くなりました。

SONUS FABER (ソナスファベール) MINIMA VINTAGE (ミニマビンテージ) 【ペア】
SONUS FABER (ソナスファベール)
売り上げランキング: 740,339


関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1223-bd566077