IMG_3926-1.jpg

現在802Diaのスパイク受けはタオックの一番安いプレートです。ほぼただの板です。
一応B&Wの説明書にはコインでいいと書いてありますがどういうわけか
全体的に金属音の鋭い音がノると言うので気になっていました。

しばらく前にエソテリックのトラポと一緒に持ってきたキソアコとJ1のスパイク受け。
静がやたら上手くなっていたそれでも実物の高さとお値段の高さが気になったので、
同じようなカーボン素材で何か無いかと探していたらEau Rouge製品がヒットしました。
同社製品で最も安い製品がCP-SBです。それでも価格は静の三分の二で高さは三分の一です。

よしこれだと思い、前回Wilsonを聴いたときにさらっとインシュレーターについて相談したところ
いち早く取り寄せていただき、デモが可能だと言うことでしたのでさっそく聴きました。自宅で。

スポンサード リンク

自宅視聴できるというこで1週間程度悩んで、3曲選抜

1.Pureからエターナルラブ
Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-
低域から高域までまんべんなく音が入っていますが、途中のバイオリンがどれだけ綺麗に鳴るかが聞き所。
またスピーカー全体が揺れるような低域にも注目
録音はかなり良い方ですが上手くならすのは案外手こずる曲。

2.HunterからWay Down Deep
Hunter
ボーカルの質感とこれまた低域の抜けの良さが試されます。
ただ、ジェニファーウォーンズはどんなシステムでも大方綺麗に聞こえるので注意が必要。

3.ガルパンのサントラからカチューシャ(ボーカル有)
TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック
やはりまた低音。

他にもヒラリーハーンやノラジョーンズ、ダイアナクラールなどの定番試聴盤も補欠として留意。

この日は台風が去った後のようで周囲は非常に静でした。
車の出入りもないしだれも外に出ていない。鳥すら鳴いていませんでした。
あまりに静なのでIさんもやや驚く。また低気圧にやられていた耳の調子もかなり回復。

店の展示品を持ってくると思いきや、新品の箱が四つ。
またオールージュ製品は今回が初だそうです。

スパイク受け キソアコ ea urouge

ペリペリと包装を取るっていく。
IMG_3928-2.jpg

何より驚いたのが静ちゃん。桐箱に入っていました。
そう、なんていうのか高級和菓子のような佇まいです。
Iさん「これいつ見ても、これうまそう。」
IMG_3930-4_201406302130511ae.jpg

IMG_3929-3.jpg
カーボン製品初接触。
なんといえばいいのか、持った感じは結構チャッチイ。ポーカーチップみたい。
軽いそして固い、ぶつけるとカチカチとやや鈍いような鋭いような音が出ます。
よく見るとカーボンのシートが数層重ねてありました。
これだけの薄さで802Diaの重量を点で支える事が出来るとは凄まじい強度。
しかし軽さが全く生かされないなんとなく損をした気分。

このCP-SBと静ですが、カーボン層は両者とも同じ5mm。
静はマホガニー層が10mmでした。
と、言うことはつまり、カーボンがあるかないかの音の違いであると言えましょう。

パッケージをささっと開封し早速試聴開始です。

静から試聴。
IMG_3932-5_201406302131129d6.jpg

ああこの感じだ。思い出す。不思議なことに全体を通して音がまろやかになるんです。

さらっと聴いてはじめてのオールージュ。
IMG_3933-6.jpg

出だしでかなり判りやすく低音が変わってました。
静よりずっと低音が出ます。キソアコが静ならこっちは響-hibiki-です。
スピーカーの下にクッションを取ったようなダイレクトな低音の響です。
実際にマホガニーが無くなっていますが。
低音の安定感が凄まじく改善されました。
なぜか中高域はそれほど違いが見受けられませんでした。
つまりは、金属プレートのようなきつい音には鳴っていません。

音が出て即座に頷くIさん。
IMG_5255-11.jpg


CPSBでは薄いだけあってスピーカー本来のナチュラルな音です。
静では、若干美音系に近づきます。

Iさん「違うのは低域だけだね。中高域は全く同じ。好みの問題だね。」

静が圧倒的とも言えませんが、まろやかな音になっています。
CPSBでは802Diaらしい安定感のある音です。

........
..............
.....................

試聴が終わり、少しの駆け引き。
静だったら今なら2割引オールージュは1割引だよと自慢げに言うIさん。
ああ、輸入品はお高いからね。いやどんだけ静推すか!

※オールージュはMADE IN NIIGATAでした。(・∀・)
※キソアコ製品はMADE IN GIFです。

静 76,032円
CP-SB 52,488円

この3万円の差はマホガニー料金だねというと、Iさん「あと箱代ね。笑」
結局オールージュ選びました。
カーボン製品なんだか嵌まりそうです。コンセント周りとか…



ちゃちゃっと書類にサインを終え、
このまま回収して撤収、後で商品郵送かなとおもったら今下に敷いているのがそれでした。
IMG_3936-7.jpg

「あと、良い物もってきました」と嬉しそうに話し始めたIさん。
ビラを一枚渡され、ああこれ置いていくから試してみて。
IMG_3939-9.jpg

Iさん「中古だからいまなら電源ケーブルを付けて半額の8万円で良いよ。
もううちでかなり売りました一番売りました。効く家はかなり効くので。」
ブレーカー、電源について熱く語り始め、セッティングを始める。
どうやらこの車のバッテリーのようなものはAC電源ハイエンサーというらしい。
PCでもプリアンプにでも使っていいけど、
本体に挿さなくてもコンセントに繋げておくだけで家全体のコンセントに効果が出るらしいです。

電源ケーはフルテックのこちら。
Absolute Power-ll-18

電源アクセはキリが無いので危ないですよ!「そうなんですけどね。笑」
この手の商品は使っている最中は良いとして外すとなぜか不満が出るという魔法がかかります。

先週破損させてしまったオーディオクエストのケーブルの代わりとして
ノードストのredとか取り寄せられるのを取り寄せて持ってくると。
加えて、プリメインアンプのデビアレ120に関してもあれ軽いからいいよ。今度持ってきますとニコニコ返事。

それからそれから802Diaのターミナルが緩んでしまっていたのでそれの調整も二人で来てくれるそうです。
802Diaは底のネットワーク部が開けられるようになっていますが
かなり重い本体を横倒しにしなければならないので結構な重労働になりそうです。

さらにさらに、DDCもデモ品を持ってくるとか。

これは一気にオーディオが捗りそうだ。
ピュアオーディオへの道をまた一歩前へ進んだ日でありました。

おまけ
一角がオーディオショップみたいに。
タオックのスタンドを二階から一階へおろしたらかなりあぶなかった。
IMG_5250-1.jpg


2014/06/29 FOR MUSIC Eau Ruge CP-SB 2セット 52,000円 振込手数料258円
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1222-1de4f634