人をダメにするソファ

いつからか、やたら話題のビーズクッションが非常に気になっていた。

ニコニコ大百科:人をダメにするソファ

人をダメにするソファとは、
概要
無印良品が販売しているソファの内の一種。正式名称は「体にフィットするソファ」。

クッション材にポリスチレン製の微粒子ビーズ(パウダービーズ)を使用し、ストレッチ素材の面と、帆布素材の面がある専用カバーにより、独特な触り心地を実現。使い心地はとても柔らかく、その名の通り体にフィットするつくりになっている。

ダメにする力
しかし、座ったり寝転がった時の感触があまりに快適過ぎて、購入者が次々とダメ人間と化してしまうその様子から、ネットでは「人をダメにするソファ」として有名である。

この「ダメにする力」は非常に強力であり、一度座ればその柔らかな誘惑から逃れられるものは数少ない。さらには人間だけでなく動物までも「ダメにする」ようで、猫や犬といった動物がこのソファに抗えず次々に「ダメ」にされてしまった画像がTwitterなどに多く投稿されている。

くれぐれもこのソファに座りながら大事な作業をしないことを……(ごろん)。

んー、まぁ起きてからでも、いっか……。



ビーズクッション CUBE L ブラウン
スポンサード リンク


人をダメにするソファ、Amazonも推奨。
”人をだめにするソファはAmazonで”
人をダメにするソファ

そして店へ行って買ってきた。ついでにAmazonより少し安かった。
重さは5キロくらい。で片手でも十分もてる。重さとサイズ。そして柔らかさ。

このクッションのポイントは、
キューブの上下の布が伸縮性の布で
それを囲っている4枚の布が伸びない素材である。


それにより、
→のびる面に座ると椅子に。
→のびない面に座ると半分ベッドになる。


これを作った奴は天才か!

椅子の状態でも十分良い座り心地で、尻が痛くなる心配は一切無用だ。
加えて安定感が割とあり、結構驚いた。

またベッド状態にすると全身が包み込まれたようでプールにでも浮いているようである。
どんな姿勢でもピッタリとフィットするそれはもうソファーでもベッドでもないそれ以上の存在である。
全身をクッションに預け横になっていると本当に楽で、
手元にスマフォやタブレットがあろうものなら一生そこで暮らせるような気さえする。

このクッションに座ってからストレスレスチェアに座ったところ
なんだか、自由がきかずやたらと固く不安定に感じた。

人間をダメにするソファーと言うだけあり、一度はまり込むと立ち上がるのは至難の業である。
もう全身の力が抜けきって起き上がることが出来ない。

もはやこれはクッションと言うより巣である。ダメ人間の巣。

人をダメにするソファ

驚いたことに日本製である
人をダメにするソファ
※サイズ:D65*W65*H43

Flex Plasure Company
人をダメにするソファ

またカバーは取り外せて別売りでも買える。
洗うのが大変だろうと、色は濃いめの茶を選んだが、どの色でもまあそんなに変わりないと思う。
床に置くとモップのようになり、埃がつくのが目立つということなら白系がいいと思う。

ストレスレスチェアのような高級チェアもいいけど、
このビーズクッションがこれほどまでの破壊力があるとはもう閉口するしかないだろう。
座椅子が欲しい、パーソナルチェアが欲しい、適当な癒やしインテリアが欲しいと思ったら
とりあえず店へ出向いて、視線を気にせず座っていや寝てみると良いだろう。

そういえばこんなのがGoogle社屋にもたくさん置かれていたと思う。
Macbookを抱えて適当な打ち合わせをしたり、一人でなにか考えたり、
全身がりラックすするので、様々な思考が捗りそうだ。

くれぐれも用法用量をまもって使用したい。
しかし逆に、このクッションからバロンチェアに切り替えると今度は体がしゃきっとしてそれはそれでまた作業が捗る。
弛緩と緊張を家具で作り出す事が出来た。

ダメソファというのはあんまりなので、スーパーリラクゼーションクッションと呼びたい。
いやまだ駄目になっていないからこういうことが言えるのかもしれないが。

今回買ったのはこちらです。
サイズはLとMが存在するが迷わずLを買おう。また色はお好みでどうぞ。

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T
フレックス販売 (2012-05-14)
売り上げランキング: 2,369


ストレスレスチェアをドカしてビーズクッションを置いた。
またセッティングを考え直さないといけないが、かなりの天国である。

???「いや天国だよここは、」

人をダメにするソファでオーディオ
2014/06/01 東京インテリア キューブソファ L PC6512 8,800円税込み
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1215-5eeead31