スピーカースタンド タオック HST 60HB

スタンドを与えたミニマビンテージですが、若干がたついていました。
スタンドの接地面はスパイクを着けずとも九割方良好。
スタンドとスピーカーの間がやや不安定で若干足が浮いていました。

もう一点気になっていたのが、アンプの電源トランスが鳴いていて
修理するまでも無いのですけど気になるので少しでも音が押さえられないかと考えていました。

JUMBO コルクシート 450X5X300
スポンサード リンク

スパイダーシートやゴムチップスペイサーなど専用のグッズが売られていますが
とりあえず何でも良かったのでホームセンターでコルクシートを調達。

山本音響工芸が出してるブチルゴムのスペーサー。
オーディオ用でもそんなに高くない。
山本音響工芸 ブチルゴム製スペーサー20枚入り GS8 GS8

浮いていた足に一枚挟んだだけでぴたっと安定しました。

IMG_4622-13.jpg

なぜコルクなのか?

ゴムやウレタンなどは熱や湿気などでどうしても劣化してくっついてしまいます。
その点コルクは、ワインなどの栓に使われているように安定して長期保存が出来るのでは無いかと。
ついでに通気性が良く、虫やカビにも強く放置していても安心です。




IMG_4616-11.jpg

↑これ が こう↓

IMG_4617-12.jpg
スパイクを取り付ける予定が無く、置きっ放しにするのでコルクが一番。
スピーカースタンドの下に敷く分にはもう少し厚いコルクでも良かった。
一番薄いコルクシートを買ってきた。

低音のもたつきが少し解消されたような感じがした。
がたつきを気にすることが無くなり気分的にもすっきり。


一転して、こちらはオーテクのハネナイト。
期待していたような効果は見られなかった。
まあ600円だったので。

IMG_4624-14.jpg
IMG_4626-15.jpg

効果としては張り付いてずれにくくなることくらいか。

JUMBO コルクシート 450X5X300
JUMBO
売り上げランキング: 12,655


audio-technica AT6091 インシュレーター
オーディオテクニカ
売り上げランキング: 3,358


コルクシート 480円×二枚
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1204-f274894f