IMG_4302-2.jpg

パワーアンプだけスピーカーの間にプリとDACとトラポは机の脇にという形にしたら、
パワーとプリをつなぐリモートケーブルの長さが足りなくなってしまった。
ラックスマンさんに聴いても長いのは特段売っていないらしく回答は得られなかった。

そんなので、毎朝
PCをスリープから起こし、iPodを繋ぎ
プリアンプの電源を学習リモコンから入れ、
DACの電源ボタンを押し
パワーアンプの電源ボタンを押し、
という一連の動作があった。
スポンサード リンク

このリモートケーブルをつけると、リモコンのスイッチ一つ入れるだけで
プリアンプとパワーアンプの電源のオンオフが出来るようになる。
床に置いてあるパワーアンプに屈んでスイッチを入れるのは案外だるい。
BTL接続しているなら尚更だと思うがまだ一台だ。


この手のリモートケーブルでは、
ONKYOの場合IRケーブルなどといってモノラルミニプラグケーブルを使っていた。
モノラルだけどステレオケーブルで代用できた。
ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1m [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] DH-MM10/E

Luxmanのリモートケーブルは小さいLANケーブルのようであったが、
PCコーナーにはそのような物は無く、探っていくと電話コーナーにあった。
電話FAX用のモジュラーケーブルであった。
モジュラーケーブルは30mでも千円で買えるというかなりお安いケーブルである。
Luxmanが使っているのは2ピンのようである。
一般的に販売されいるのは、6極4芯または2芯、4極4芯などであった。
そう2ピンが売っていなかった。

おそらくステレオとモノラル程度の違いで余るだけで使えるだろうとうことで
適当に、安くて細くて癖の少なそうなケーブルを一つ買い、
すこし緊張しながらプリとパワーの間につないでみると見事作動した。
まあ当たり前であるが、一応Luxman非公式ケーブルなのでそれなりに気をつけないといけない。
1ヶ月程度毎日朝オン夜オフしているが今のところ不具合は無い。

IMG_4300-1.jpg

できる限り細めで柔らかそうなケーブルを選んだが、かなりよれよれだ。
そのうち茹でるかもしれない。

M600A付属のケーブルでは3m程度しか無いがこれで30mまで伸ばせる。
プリとパワーをどんなに離しても、パワーへ電源入れる手間がなくなった。
毎日やっていると意外と大きい。

保険というのか6極4芯の2芯対応を買ってみたのが外でどうなったのかはわからない。
とりあえずもんだいないのでこのまま使っていこうと思う。

商品の説明
6極4芯/2芯 電話機コード電話・FAXや通信機器の配線に最適です。
◆ほとんどの電話機に対応できる6極4芯仕様の電話機コードです。
◆6極2芯の一般家庭用電話回線でも使用できます。
◆環境にやさしいRoHS指令対応 

■ 仕 様 ■
極性:6極4芯/2芯(RJ11)
カラー:ブラック長さ:5m 
※取付の際はカチッと音がするまで差し込んでください。
※コードをステップルや釘で固定して使わないでください。
※NTT仕様の準拠していない機器には使用できません。




今回買ったのはこれ
ミヨシ 6極4芯モジュラーケーブル 5m ブラック TC-405BK
ミヨシ (2012-02-24)
売り上げランキング: 113,997


おそらくこっちが最も付属品に近い製品だと思う。店頭には無かった。
ミヨシ MCO 6極4芯/2芯モジュラ-ケ-ブル RJ-11プラグ 10m ブラック tc-410bk
ミヨシ MCO 6極6芯/4芯/2芯モジュラ-ケ-ブル RJ-11プラグ 5m ホワイト tc-605wh

※万一アンプに不具合が生じる可能性は捨てきれませんので、詳しいことはLuxmanのサポートに聴いてください。
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1200-1525bc2c