mIMG_4305-3_201404141455086d3.jpg


802Diamondちゃん日焼けする

>グランドピアノと同じように専用の布製カバーをかけておけばいいのですが
>これ年中、一日中使っているので昼間の日の強い時間帯だけかけておくという事も出来ず。
>かといってカーテンを閉め切ってしまうと暗くて息がつまってしまいそうです。



iPodとかMacとか保護シートや保護ケースには否定派なのですが
こればっかりは特別保護したい気持ちをかき立てられました。
楽天で適当な生地を買って自分で作ろうかなと思っていたら、

オーディオ専門に特製カバーを作ってくれる人が居ると聞き、
スピーカーカバーを作って貰いました。

SANWA SUPPLY SD-93 マルチカバー3
スポンサード リンク

ピアノならカバーを作る専門ショップがありますが、
オーディオ用のカバーを専門で作っているショップというのは聴いたことがありませんでした。
が、個人で作っている方がいらっしゃいました。

ヤフオクで高級スピーカーカバーで検索すると見つかります。
現在出品されているのは、DIATONEとB&W用ですが、
大抵のスピーカーやアンプに対応してオーダーメイドしてくださるそうです。




というわけで802Diamondのスピーカーカバーを注文致しました。
B&Wの800Seriesはたくさんモデルがありますが、Diamondは3例目だそうです。

生地の色や刺繍、丈の長さなど相談しながら好みのカバーが作れます。
本当にオーダーメイドです。
ヤフオクなので消費税がかからないのもまた嬉しいです。

落札から2週間程度で丁寧に梱包されたオリジナルスピーカーカバーが届きました。
※今回は生地の在庫が無く若干時間がかかったとのこと。

802Diamond スピーカーカバー


802Diamond スピーカーカバー
生地の色はダークブラウン、刺繍は金色ではBowers & Wilkinsと入れて貰いました。

高級ベルベット生地ということで厚手でかなり良い質感です。
表はわさわさ、裏はつるつるした感じです。

また縫い合わせや糸の処理など驚くほど丁寧な出来でした。


早速802Diamondにかけてみます。



802Diamond スピーカーカバー

ユニットが擦れ、カバーが落下しないか心配だったのですけど、
内側は摩擦が少なくするっと入りました。

大きさはまさにカバー。丁度良いゆとりが保たされています。
ノーチラスチューブに負荷がかからないか心配だったのですがかなり余裕を持って作られていました。
※スピーカー保護ネットに関しては全て装着済みです。


802は大きさが大きさなのでブラックやレッドなど威圧感が出そうな色は避け
出来るだけ自然体を保てるようダークブラウンを選択しました。
落ち着いた色合いでこの部屋にかなりマッチしました。

それにしても、なんだかこいつ、スター○ォーズで見たような気がします。


802Diamond スピーカーカバー
エンクロージャーをすっぽり覆い、スパイクだけがちょこんと出ています。
若干の風通しの良さを狙いました。
※丈の長さはオーダー時に任意の長さに設定できます。

802Diamond スピーカーカバー
スピーカーターミナルから上にかけてスリットが入っています。
これはカバーの脱着のしやすさやケーブル端子の保護がなされています。
※スリットもまたオーダー時に長さが設定できます。

802Diamond スピーカーカバー
スピーカーケーブルやジャンパーケーブルをつけたままでもカバーが装着可能です。
それと今回は特別にスリットを5センチほど余裕を持たせ重ね合わせる用にオーダーしました。

最後にカバーを掛けた全景をご覧ください。
mIMG_4305-3_201404141455086d3.jpg

802Diamond スピーカーカバー

何というのか、800Seriesの形はやはり面白いなと思うのでした。


気になるお値段ですが、

802Diamond用特製高級スピーカーカバー
今回の場合、
本体 12,000円 + カスタマイズ費 1,100円 + 箱BOON送料でした。

ピアノならともかく、オーディオ専用というかなり特殊な製品であり
細かいオーダーを入れたにも関わらず良心的な価格設定かなと思います。
何より仕上がりが綺麗で融通が利きます。


一応ただの風呂敷のようなカバーならサンワサプライが
OA機器用などに作っていてAmazonやヨドバシ等で買えます。

SANWA SUPPLY SD-93 マルチカバー3 (コバルトブルー 1000*1000MM)
安いだけにポリエステル製で、主な機能が埃よけで生地の厚さが足りません。
テレビなど適当にかけておくだけなら安いのでこれで良いのかもしれませんが。
高級スピーカーにちょっと似合いません。

高級スピーカーやプレイヤーなどお洒落なカバーをお探しの方
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1199-85bc7f0d