HD25 交換ケーブル ゼンハイザー

2008年の12月に買ったHD25が一年以上前から断線気味でした。
もう6年も使っていたことに驚きつつようやく線を変えることに。

5年も断線せずに持ち、消耗品も全ていつでも買えるというなんとも安心ヘッドホン。

2013年の10月だったかに音屋で交換ケーブルを買ったはいいものの、
段ボール箱にしまいっぱなしでした。

HD25といえば業務用でほぼ全てのパーツが
消耗品として取り替えられる便利なヘッドホンです。

似た形式のヘッドホンにSONYの定番ヘッドホンCD900STもそうです。

交換ケーブルに関しては純正意外にも選択肢はありましたが、
オリジナルのHD25で十分に気に入っているために純正ゼンハイザーの交換ケーブルを買いました。

オヤイデ HPC-HD25 Black 1.2m ヘッドホンケーブル
オヤイデ
売り上げランキング: 25,438


続きから簡単にケーブル交換。
スポンサード リンク

なぜ半年も交換せずに放置していたかと言えば、
サウンドハウスでプリとパワーをつなぐキャノンケーブルを買うついでに
増税と円安を見込んで消耗品を確保しておいただけの話でした。

しかし断線気味になっていたのはもう一年以上前の話で、
最近は専らモーメンタムが外出のお伴です。

さて、ケーブル交換です。
ネジを二本外してハウジングからケーブるを引っこ抜くだけ。
ただ少しばかりケーブルの端子が固い。
HD25 ゼンハイザー

こんなちっこいのでかなりがっちりと固定されています。
HD25 ゼンハイザー

外したケーブル。
写真では良く伝わりませんが、かなりよれよれぐにゃぐにゃです。
丈夫なスチルケーブルですが一度折れ曲がってしまうともう戻らないようです。
HD25 ゼンハイザー

本体をスポッとアームから取り外すとなんだかマカロンのような物体になりました。
なんだかふわふわしていて軽いのです。
HD25 ゼンハイザー

マカロン
〔ダロワイヨ〕マカロン詰合せ

あっという間に交換が終わり音だしチェック。
ここではヘッドホンブックの付録に付いていたオーディオチェックCDを流してみました。
相当荒い扱い方をしていたHD25ではありますが、
痛んでいたのはケーブルだけでハウジングその他は全く問題ありませんでした。
それにしてもHD25とはこんなにいい音だったのかと驚きました。
IMG_4136-6.jpg

ヘッドホンケーブルの交換は10proから二例目となりますが、
不思議というのか当たり前というのか新品のケーブルはいいものです。
なんだか音が生き生きしています。フレッシュです。それはまあ断線していたのがきっちり新品になりますから。
加えてミニプラグも新品になり接点の辺りの影響もあったりするのかなと。

SENNHEISER ヘッドホン用リプレースメントパーツ


【国内正規品】 ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン AMPERIOR SILVER
ゼンハイザー (2012-10-31)
売り上げランキング: 82,802

<音屋さん>
サウンドハウス
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1194-b3736b49