オーディオのある部屋 2013 夏

部屋の写真でいつも同じように写っていたHD800ですが、
一昨年の11月あたりから一度も使っておりません。
しかも他のヘッドホンはビニール被ってますが高級ヘッドホンの中でも
HD800だけはそのまま壁につっておきました。

※モーメンタムはそれなりに使うのでビニール付けてません。

■お掃除シリーズ第三弾
第一弾:【閲覧注意】キーボードのキーを外したら絶景が広がっていた
第二弾:【閲覧やや注意】メッシュチェアの秘密、たまにやらないといけないアレ

目的
ヘッドホンの音を一度忘れること。

そろっと良いだろうということで、
眠らせていたHD800を開封?再開封しました。



続きから動画と写真と音の話

廃墟探訪
スポンサード リンク

まずは一年以上放置されたHD800の外観をご覧ください。

IMG_3296-7.jpg

IMG_3282-1.jpg

IMG_3284-2.jpg

IMG_3285-3.jpg

IMG_3293-6.jpg

IMG_3286-4.jpg

IMG_3292-5.jpg
※ここにロゴとMaidinGermanyとシリアルナンバーが書いてあったはずですが見えません。

2013年の一月から空気清浄機を回していたのでそんなに埃は積もっていないだろうと思っていましたが
1年当月日はあまりにも長かったようです。
発泡スチロールマネキンに装着していた時期もあり、イヤパッドの内側は割と綺麗でした。
COSPATIOセレクト商品 WIGヘッド 白 サイズ:小

Youtube
エアダスターで埃を飛ばすだけの簡単な動画です。


ハウスダスト警告が出るDAIKINの空気清浄機
空気清浄機 ダイキン
ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト ACK55N-W

綺麗になった(?)HD800をご覧ください
sennheiser HD800

sennheiser HD800

sennheiser HD800

sennheiser HD800

sennheiser HD800
ロゴマークもシリアルナンバーも読めるようになりました。

幸い、埃は乗っかっているだけでしたので
エアダスターを吹きかけるだでほぼ元通りになりました。一点を除いて…

これを、
sennheiser HD800 プラグ

スポッと…
sennheiser HD800 プラグ

膜、はってました。

接点クリーナー買ってこよ…。
ケイグ クリーニングキット 接点クリーナースキット

■音について
HD800の音。ヘッドホンの音。
念のためオーディオチェックCDで壊れていないかチェックしたところ
コネクタの付け根が断線しかかっているようです。
まあHD800は簡単にケーブルが交換出きるので気が向いたら交換してみよう。

Effect Audio Studio


とりあえずは、上手く差しておけば音は出るのでレビューっぽいレビューを。
※アニソンを中心に聴きました。
※かなり厳しめです。

802Diaを聴いた耳でHD800の音はどう聞こえるのか?

①それゆけ!乙女の戦車道!! シングルCD盤。※ハイレゾではないです。
Enter Enter MISSION!

楽器のディテールがとても気持ちいい反面ボーカルの小ささに驚きました。
802Diaで爆音にしてもほとんど気にならなかった音割れがかなり気になました。
各キャラクターのキャピキャピ感が感じられず残念。
このCD、EnterEnterMISSIONの評価が分かれるはどうやらヘッドホンとスピーカーの差にありそうです。

②Friendship 〜 for 好きっていいなよ。
好きっていいなよ。 Music&Drama Collection CD vol.1

想像よりもボーカルのディテールは曖昧でそれよりもスケール感優先されているような鳴り。
音の広がり、粒子の一つ一つはかなり繊細。

③Alicemagic 〜TV animation ver.〜
Little Busters!/Alicemagic〜TV animation ver.〜(限定生産盤)(DVD付)

相変わらずボーカルはかなり遠い。低音のアタック感が思ったほど得られずなんだかスカスカしている印象。
Ritaの声の質感がいまいち伝わらず案外乾いているような印象を受ける。

④Dont Believe in Love (Dido)
Safe Trip Home

もっと録音の言いボーカルをと今回はDidoの
開放型らしい抜けの良さドラムのキックの爽快さ降り注いでくるようなボーカルであまり違和感はない。

⑤My Soul, Your Beats!
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
もう一度アニソンに戻って。
遠くで鳴っている流れるようなバイオリンと
手前で鳴っているアコギとそれなりの音場を形成して鳴っているがごちゃごちゃ感は否めない。
音像がやや肥大気味で小さな空間で干渉しあっているようなで
スピーカーだったらRLを離して平行に置くような音。
低域がボーカルに被さると音がもたつくようで思ったほどのスピード感が得られない。

⑥ラデツキー行進曲と美しく青きドナウ 1980 Karajan
シュトラウス・コンサート~美しく青きドナウ
これまでで一番良い感じ。
独特の楽器の響が一つ一つ感じ取れる。
ただやはりオーケストラの壮大さスケール感はあまり出ない。
オーケストラ、ホール独特のざわめきのような音がぎりぎりのところで分解され違和感といえばそう。

--------------------------

T1と違いヘッドホンが壊れているかのような音ではないものの
かなり物足りない。
それでもイヤホンと比べると音の聞こえ方はかなり自然。低音もそれなりに深く出ている。

SR404と比べると音色や滑らかさはではSTAXではある。
自然か不自然かで言うとヘッドホンの不自然さを少し改善したHD800にも自然な不自然さを感じる。
おそらくこのギャップでHD800が一部から嫌われているのだろう。
そういう意味でヘッドホンらしくもオーディオらしいSTAXの音はかなり楽しい。

なんにしても首が弱ったのかえらく重く感じた。

関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1182-47c70076