ミニマビンテージ ソナスファベール パイオニア デノン

エソテリックP03+D03導入に伴い、サブシステムの機材を少し入れ替えました。

ある日の深夜1時凍てつく寒さと眠気の中倉庫で眠っていたDENONのSACDPを寝室へ運び入れ
簡単なセッティングをしようとしたその矢先…

埃っぽい部屋、かじかむ手、集中力が無いことにも気付かず作業を進めていたら、

最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか
スポンサード リンク


ボコッガガガガッ

なにやら鈍い音がしました。

ソナスファベール ミニマビンテージ。
それはとても素朴で美しいスピーカー。
ミニマビンテージ ソナスファベール

ツイーターから紡ぎ出される柔らかな音色は聴く者を魅了する。
ミニマビンテージ

何処までも暖色がかった柔らかな低音が心地よい。
ミニマビンテージ

そんなスピーカーの横にCDPを置こうとしたそのとき
CDPの角をスピーカー前面に思い切りぶつけてしまいました。
しかもどんと打っただけではなく下へ引きずるようにひっかいてしまいました。

IMG_3550-5.jpg

幸いなのか、保護ネットに守られそこまで大きなへこみにはなりませんでしたが
さらに位置が左へズレ、ツイーターやウーハーは無事でした。

IMG_3549-4.jpg

穴が空いてしまったサランネット
IMG_3556-7.jpg


他にいつの間にか付けてしまったダメージがないか探してみたら
なぜだか底に小さな傷を見つけてしまう。
いつつけてしまったのか全く心当たりがない。

ミニマビンテージ

IMG_3566-8.jpg

音に影響がなくて良かったと思うも、
これから長く使っていく上で機材の取り扱いはかなり気をつけないといけないなと思ったわけです。


そんなので
オーディオを移動する上で気をつけること
空間の確保
簡単に動かせる障害物は出来るだけ除きます。
それがスピーカーであったならなおさらです。

体調の調整
筋肉痛とか腰痛とか眠いとか体調が優れないと思ったら止めましょう。

人員の確保
複数人での作業が安心。
ダメだと思ったらプロに任せましょう。
人が居なくとも小型の台車があると楽かもしれません。
日東 連結平台車 楽走くん NA-011

グローブの着用
そんなに重くないと思っていても滑り止め付の手袋があるとかなり楽になります。
(マッドグリップ)MAD GRIP 作業用軍手 1双 (L)

保護する
引っ越し屋さんなどが使っている養生マットなどまわりにしいておくとか
本体に巻いておくとか
代わりに毛布でもクッションでも。
ユタカメイク 養生クッションマット 1.2mX1.0m B-906

現場の確認
大きさの確認など、下見しておきましょう。
やや大げさではありますが位置を少し変えるだけでも
事前にイメージしておくと事故が防止できるかもしれません。

今回の犯人こいつ
犯人

このくらい丸かったら助かっていた。
IMG_3579-11.jpg

あっそうそう、このミニマさんまだ床に直置き状態です。
StandIronがなかなか中古に出てこないのでそれまで床です。
しかし今回の場合スタンドがあれば本体に傷つける事は無かった。

KRYNAのスタンドで適当に見繕うのも…
いや自作か?Venere Standってどうなんだろうか。

SONUS FABER (ソナスファベール) MINIMA VINTAGE (ミニマビンテージ) 【ペア】
SONUS FABER (ソナスファベール)
売り上げランキング: 554,740
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1177-2f8b447d