TOUCH PEN PRO AKAISHI

先日、JotProを買ってレビューしたばかりですが、
このJotProは文字を書く上では最強のスタイラスペンでしたが、
ゲームのような動作には向いていないタッチペンでした。

文字を書くスタイラスペンAdonit 「Jot Pro」 レビュー

45度までしか傾けられませんし、ある程度の筆圧が必要で、不安定なスタンドに立てて使うことが困難です。
また何処でも使うには結構カツカツと音が気になることもあるかもしれません。

自由な角度で、
軽いタッチで、
音がしない、
シンプルで

これに合致した完璧なタッチペンが存在しました。
それも日本製でした。

早速続きから、使い勝手と写真レビュー

ライフ ブラック綿棒
スポンサード リンク

プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B

タッチペンというと大体がこの棒の先端に半球状のゴムのようなモノが付いているのが普通です。
しかしこれでだと、寝っ転がってiPadを操作した場合、
それなりにペンを起こして操作しなければいけません。結構大変です。

そんなのでこのタッチペンプロです。

TOUCH PEN PRO AKAISHI

筆圧不要!ペン角度も自在
おーなるほど。これはよさそうだ。
TOUCH PEN PRO AKAISHI

シリコンタイプより、3倍軽く、17倍滑らかなタッチ
電導繊維を使用した新技術

TOUCH PEN PRO AKAISHI

TOUCH PEN PRO AKAISHI

<対応機種>
●iPhone/iPad/iPodTouchシリーズ
●au ISシリーズ ●GalaxyS ●Xperia
●AQUOS PHONE など



MADE IN JAPAN
静岡で作っているようです。
TOUCH PEN PRO AKAISHI

持ち手はアルミニウム、先端は特殊電導繊維
持ってみるとかなり軽く、少し短いかなと感じました。
TOUCH PEN PRO AKAISHI

拡大。ふさふさしています。
触ってみるとカメラのレンズフードのウール地とあまり変わりません。そんな感じです。
TOUCH PEN PRO AKAISHI

早速使ってみます。

iPadAirを取り出し、safariをトントン。

タッチペンプロ iPadAir


ん?
反応しません。

''筆圧不要、ペン角度も自在。,,たしかにそう書いてありました。
TOUCH PEN PRO AKAISHI

しかし力一杯叩いても反応しません。

????

えーとえーと、、、注意事項を読んでみましょう。

<注意事項>
・タッチペンご使用の操作感には個人差があります。
・本製品は、静電容量方式専用タッチペンです。それ以外外の用途には使用しないでくだしさい。
・ペン先以外で画面を操作すると画面が傷つく恐れがあります。必ずペン先部を使用してください。
画面フィルムの種類によっては、操作時に擦れ音が生じたり、
ペンの反応が悪くなったりすることがあります。

※以下略



保護フィルムがあると反応が悪くなるらしいです。
気を取り直して、再度タッチしてみます。

少しずつ寝せていってこのくらいの角度になるとソフトな力で反応してくれました。
タッチペンプロ iPadAir

逆に画面に対して垂直に近い形でタッチする場合、
強く押しつけるような形で接触面積を増やしてあげると反応しました。
どうやらフィルム一枚でかなり感度が悪くなるようです。

タッチペンプロ iPadAir

裸で使っているiPodTouchで操作してみると、
これが気持ちよくすらすらとどんな角度でも少しの力で操作することが出来ました。


iPodTouchもiPadも同じタッチ方式を採用しているので保護フィルムのせいで間違いないでしょう。
やはり裸でないと、反応がかなり悪くなるようです。

AmazonレビューにiPadで使えませんでしたという感想がありましたが、
おそらくがっちり保護フィルムを貼っていたのでしょう。
保護フィルムを貼っていない方専用タッチペンといっても言いのではないかなと。


保護フィルムを剥がす。とその前に、iPadAir用の保護ガラスを買っていたのでした…

お値段的にはそんなに高くないないもののちょっとだけ不具合がある製品です。
iPadなどのタブレットを裸で使っている方なら自信を持ってオススメしますが、
フィルムを貼らないとイヤだという方にはいまいちです。

ただ、フィルム無しの直で使ってみるとかなりスムーズで快適です。
カツカツと音もしませんし滑りも滑らかです。また感度も申し分ないです。
これを機に保護フィルムを剥がしてはいかがですか?

[各種スマートフォン対応]TOUCH PEN PRO
AKAISHI
売り上げランキング: 846

2014/01/15 Amazon 1575円+送料330円 (*95)

つづく
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1176-1067626f