IMG_3202-1.jpg

前回iPadAIRを選んだところまで書きました。
今回は第二回ケースとフィルムについて。

初iPad購入 第一回「Airかmini retinaか?究極の選択」

iPodTouchに関しては完全に裸で使用しました。
ケースどころかフィルムすら貼っていません。
なぜならiPodは音楽プレイヤーであって何か作業をしたり動画や画像を鑑賞するわけではありませんので
どれだけ画面が傷つこうと大した影響はありません。

と考えていましたが、背面、側面、画面がっつり打ち傷擦り傷が入りました。
Twitterやブログのチェックをするのですが、たまに気になります。
それと、この世代からiPhoneにもiPodTouchにもiPadにも縁が鏡面加工されています
角で頻繁に衝撃が入るところですが、かなり傷が入ります。
撫でると凸凹がわかるくらいに傷が入ります。
鍵でこすっても傷が入らないアルミボディにどうやって傷が付いたのか些か疑問ではありますが、
保護する必要があるようです。

Ratinaディスプレイは傷に弱い!

そんなのでiPadはがっちり保護する事にしました。

Apple純正ケース、カバーがありますが、重いのと高いのと…
いろいろありAmazonで安くて評判の良いケースを探しました。

お風呂のフタはヤダ!

今回は上の写真を見てわかるとおり、iBUFFALOのケースフィルムセットを購入。


続きからこのケースの詳細とケースと保護フィルムのオススメ


スポンサード リンク

iBUFFALO iPad Air専用 レザーケース
フリーアングル 液晶保護フィルム付 レビュー


IMG_3202-1.jpg

IMG_3218-2.jpg
色はブラウンを選択。他にも黒と赤がありました。値段が少し違います。

IMG_3219-3.jpg

IMG_3241-9.jpg

フィルムを貼ってケースにはめた様子がこちら。
IMG_3243-10.jpg
ベージュの部分は柔らかい素材。

iPadAIR ケース
たたむととてもすっきりしている。革の質感は安いだけあってビニールぽい。

iPadAIR ケース
ボタンやマグネットではなくゴムで止めます。
※ベロもなくやデコボコにならず邪魔になりません。しかも安く済む。

iPadAIR ケース
イヤホンとマイクとカメラの抜き。
イヤホンジャックは割と大きなやつでも干渉しない感じ。

IMG_3256-20.jpg
オートスリープ機能はありませんがその分だけ軽めです。

iPadAIR スタンド付ケース
このケース最大の売りスタンド機能。

iPadAIR ケース
ディスプレイのカバー部分がゴム製になっていると思いきや、縁にゴム足が付いていました

このケース最大の売りである自由な角度で立てられるスタンド。
iPadAIR スタンド付ケース

iPadAIR スタンド付ケース

iPadAIR スタンド付ケース
足下に線より向こうでは立たないとのこと。
※それより先はかなり不安定になります。

保護フィルムの詳細
iPadAIR 保護フィルム
ホームボタンの抜きはU形式

iPadAIR 保護フィルム
センサーとインカメラの抜き。気をつけないと被る。

iPadAIR 保護フィルム
ケースに準じて内側になる左に寄せました。

iPadAIR 保護フィルム
あそびは2mm程度

もっと安いのでも良かったかもしれません。
というのも、iPadの使い勝手というものがいまいち不明で
どう使うのが一番使いやすいのか探る必要があり
まずはそれっぽいケースとフィルムを買って…
それにしても、iPadについてはここで使い方があまりに違うためか、ケースの決定版というのをあまり聴きません。

加えてiPadに完璧に保護フィルムを貼る自信がなかったために
まずは安いフィルムで練習と言うことです。



しかし、保護フィルムについては決定版があります。



SPIGEN SGP 強化ガラス保護フィルム
【国内正規品】SPIGEN iPad air GLAS.t リアル スクリーン プロテクター≪強化ガラス液晶保護フィルム≫【SGP10642】
12/12 Amazon在庫確認→【国内正規品】SPIGEN iPad air GLAS.t 強化ガラス液晶保護フィルム

これを貼っておけばもう張り替えは必要ありません。
通所の仕様では絶対に(?)傷つかないとか。
人気なのかiPadAIR用は七千円するにもかからず現在何処を見ても在庫がありません。
ただ、ガラス故に、厚みが気になる人にはお勧めできません。
また、綺麗に貼るのは高い技術が必要になるとかないとか。

まあこれでなくともこっちのフィルムタイプも。
【国内正規品】SPIGEN SGP iPad Air クリスタル [液晶保護フィルム]【SGP10651】
強化ガラスから比べると安い。

ディスプレイの保護はSPIGENで良いとして、ケースはどうするか、
拘らない人はSmartCase。
ただやはりフタが邪魔になるのと安定感に欠けるので、

できるだけの軽量化、見た目のよさ、シンプルな機能を追及した結果

【日本正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPad Air fits Smart Cover クリア TUN-PD-000118
このタイプのカバーを付けて、

必要な人はバンカーリングなどを付け、
New Bunker Ring 3 Mirror Silve 【全4色】 iPhone5/iPhone4S/iPad mini/iPad2/iPad/iPod/GALAXY Slll スマートフォン・タブレットPCの落下防止・スタンド機能・指1本で保持 【正規輸入品・日本語使用案内付】UDBR3SL003


それでも机に置いて操作する事が多いので、
スタンドを買っておけばいいかなと思います。
サンワダイレクト iPad・タブレットPCスタンド iPad Air iPad第4世代 iPad mini Retina 対応 100-MR037SV

こんな感じでいいかなと思います。


最後にフィルム貼り動画撮りました。

IMG_3202-1play.jpg


週刊アスキーを参考に貼りました。
作業時間20分くらい。
気泡や埃が入っても焦らず一つ一つ丁寧に取っていけば誰でも綺麗に貼れます。

仕上がったのがこちら
IMG_3269-3.jpg

BUFFALO製なんてと思っていたら予想以上に綺麗でした。
それでも時が来たらシュピゲンに挑戦します。

※巨大画像注意
IMG_3279-1.jpg

iBUFFALO iPad Air専用 ソフトケース 液晶保護フィルム付 クリア BSIPD13TCR
バッファロー (2013-10-23)
売り上げランキング: 1,461

13/12/08 Amazon
iBUFFALO iPad Air専用 レザーケース フリーアングル 液晶保護フィルム付 ブラウン BSIPD13LBR
3,070円 (*0.95)
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1159-89469fdf