IMG_9129-6.jpg

以前買った東芝のSDカードがどうも速度が足りないようで
6DでフルHD動画を撮ると不具合があったのでフルHD対応のSDカードを買いました。

参考:【Amazon】並行輸入品は本物か?

東芝 高速 SDHC 32GB クラス10 並行輸入品

よく見てみると、

商品の仕様
東芝高速Class10 UHS-1 SDHC カード、新品、海外パッケージ
容量:32GB
SDスピードクラスのクラス10(Class10)、UHS-1対応。
*書込速度: 最低10MB/s、UHS-1対応機器に転送速度30MB/秒
CPRM技術を採用した高度な著作権保護機能を搭載



※EOS6Dは「UHS-I」対応しています。

6DでフルHD動画を撮影するには20MB/s以上の書き込み速度が求められ、
調べてみると東芝のこのSDカードは15MB/s程度しか出ていませんでした。
しかしこれは不具合とか偽物とかでは無く、商品の仕様で説明通りです。

そんなのでこの東芝SDカードは静止画でのみ使用となりました。

CrystalDiscMarkでの結果
TOSHIBA SD class10 ベンチマーク

一世代前のSDカードといってもいいかもしれません。

カードリーダーはこちらを使用。
iBUFFALO USB3.0対応 カードリーダー 9倍速



今度は失敗しないぞと、AmazonでSDカードを吟味していると
やはり一番人気のトランセンドになりました。

メモリーカードといったらサンデスクかトランセンドかみたいな感じではあるのですが、
トランセンドは推奨用途が明確に記載されており信頼が置けます。

例えば今回買った、
Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) 無期限保証 は、
最大転送速度が45MB/sで、用途:フルHDビデオは二重丸が付いています。
これは間違いが無いはず。
スポンサード リンク

IMG_9122-2.jpg

IMG_9124-3.jpg

以前並行輸入品を買ったら中国語パッケージでびっくりしましたが
今回のトランセンドはとくに変わったところはありません。

同じくCrystalDiscMarkで調べてみます。
トランセンド SDカード ベンチマーク
writeが20MB/sを超えているのでまあ大丈夫でしょう。

IMG_9125-4.jpg

IMG_9126-5.jpg
Maid in Taiwan

サンデスク:China
TOSHIBA:Japan
トランセンド:Taiwan

うむ…

【Amazonマーケットプレイス風見鶏について】
風見鶏 SDカード
一番安かったので風見鶏を選択しました。
しかしこの風見鶏、価格コムの評価を見ると評価は半々できっぱり割れてます。

上記写真の封筒でポストに投函されました。
一応パッケージに一回りのプチプチがまかれ、商品の取り扱いは悪くない。
配達までかかった時間も告知どおり4日で配達
届いた商品も異常なし。

と、特にトラブルも不満もありませんでした。

今Amazonを見たら、
あきばおーが最安でしたが、+5円でAmazon発送です。
迷わずAmazonを選択するべきでしょう。

SDカードは妥協しないでおこう。






13/09/05
Amazonマーケットプレイス 風見鶏 トランセンド SDHC 32GB 2,580円送料無料 (95%)
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1115-1011ea23