バイスクル スタンダード 1ダース

Amazonでバイスクル買いました。

いつの間にかデザインと工場が変わっていました。
デザインの変更は知ってはいたものの工場が変わったと知ったのは最近です。

現在持っているやや古いバイスクルとどの程度差があるのか無いのか確かめるため
まだ7ダースバイスクルの在庫があるのに買いました。



続きから適当な写真。※画像が粗いのはサムネイルの生成に失敗したためですクリックすれば綺麗に見られます。
スポンサード リンク

あすぱらさんの考察。
OHIO製とKY製

時代を反映したかのように仕様がころころ変わるバイスクルですが、
2010年頃に工場がOHIOからKentuckyに移転するという大きな異変がありました。
それに伴いバイスクルが完全リニューアルされたわけです。

あまりにも不評だったので今までスルーしてきたのですが、
OHIO製バイスクルはもう簡単には手に入りません。
そしてKY製バイスクルはやたら安くAmazonでいつでも買えます。

今年の夏バイスクルを2ダース潰しました。
このペースで行くと2015年にはOHIOバイスクルを使い切ってしまい強制的にKYバイスクルとなります。

そこで使えるレベルなら練習は全て
安く手に入りやすいKY製を使おうかなと思ったわけです。

バイスクル スタンダード 1ダース

バイスクル スタンダード 1ダース

バイスクル スタンダード 1ダース

バイスクル スタンダード 1ダース

バイスクル スタンダード 1ダース

IMG_2205-6.jpg

IMG_2206-7.jpg

IMG_2208-8.jpg

IMG_2209-9.jpg
ジョーカーに色が付きました。
しかしよく考えるとタリホーのジョーカーは元から色つきです。

IMG_2213-2_20130824172210245.jpg


IMG_2210-10_20130824172207caf.jpg


IMG_2212-1_201308241722082e1.jpg
左KY 右OHIO
裁断が荒いのがKY

なぜこんなにも品質を落としたのか非常に疑問ですが、
トランプで遊ぶ分には何も変化は無いと言って良いでしょう。
寧ろ安くなって一般の方々には喜ばれているのでは無いかと思います。
印刷ずれや梱包ミスはどうでしょう?

スタンダードとでっかく書いてありますが、
トランプ遊び用であってカーディシャン用ではないようです。

もう一つKY製タリホーサークルバックを買ってみました。
こっちは慣れてないせいなのかあまり違和感はありませんが
OHIO製のような滑らかさは無いようです。あと柔らかいです。

常用するならKYタリホーかなと思います。
なぜか1ダース程度ならAmazonが最安です。
タリホー サークルバック トランプ 青

暇つぶしにデックを弾いているときはKY製で
まじめに練習するときだけOHIO製というスタンスで行こうと思います。

そして一番の疑問。
OHIO製ってプレミアつくんでしょうか?
世界中で一位二位の生産量を誇っているバイスクルに希少価値はあるんでしょうか?



2013/08/24
バイスクル 1ダース 2,650円 (*95%)
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1112-0586711f