NEC シーリングファン オーディオルーム


強烈な暑さの夏がまたやって参りました。まだ七月上旬です。

ここ数日、エアコンと純A級パワーアンプを戦わせている状況です。
パワーアンプがあるとどうしても部屋の温度にムラが出来てしまうようで、
エアコンの効きがあまり良くありません。

去年28℃設定でいけたものが26℃設定です。

扇風機を回すにしても煩さく邪魔で、あまり均等に部屋が冷えないのです。

5月頃からこの熱、騒音対策をしばらく考えていたら、いいものを思い出しました。

よく天井に付いているでっかいファン、アレ部屋に取り付けたら良い感じになりそう。

”天井”、”ファン”で調べてみると、どうやらシーリングファンというようです。
お値段も1万円から5万円程度と、マイナー家電としては安いかなと。

一般的に大きなファンと照明機器がセットになってつくられています。
またファンだけの製品もあります。
どちらも通常電灯が設置されているところに設置することになります。


価格コムの一番人気はNECの XZF-65108R。

NEC リモコン式シーリングファン (6~8畳用) XZF-65108R <33399>
NEC リモコン式シーリングファン (6~8畳用) XZF-65108R <33399>

見た目、機能、価格、どれをみてもバランスの良い機種では無いかと思います。

この部屋ではメインの照明はもうほとんど使わず、
サイドにあるレール照明で生活しております。
写真で見るとやや暗めですが、
主要な部分机の上とか椅子の周りとかは明るく他は暗めとなっているので
見た目がおしゃれで気が散りにくく集中力も上がるようです。

加えて、シーリングファンの選び方の鉄則として、重すぎないこと。
これがかなり重要で大抵の家の天井は梁と石膏ボードで出来ていますので
そこまで丈夫ではありません。

シーリングファンライトの選び方:冷暖房効率が良くなるシーリングファンをDIYで取り付けた!

そんなので、ファンだけのシーリングファンを選びました。

NEC シーリングファン F-301
NEC シーリングファン F-301

シンプル、安い、軽い(4kg)、安心メーカー製、取り付け簡単

まあ初めてのシーリングファンとしては無難なところに着地したはずです。
にしても、ファンだけの製品が思いの外少なく最初から決まっていたようなものでした。

※上記商品は6~8畳用ですが部屋は10畳+αでした。

続きに、商品到達~設置~使用感レビューまで書いてみます。
スポンサード リンク

Amazonのマーケットプレイス(ムラウチドットコム)で注文。
4~5日後に発送とあるも注文から3日で届く。ヤマトさんでした。

NEC シーリングファン F-301

ご丁寧に箱の周りに取り付け時の注意がざっくりと書かれています。

早速開封
NEC シーリングファン F-301

NEC シーリングファン F-301

上下二段になっていました。
上段:羽、延長ポール、説明書、保証書。
下段:モーター本体、各所のネジ、ベースマウント

出してみます

NEC シーリングファン F-301

基本的に部品は三つ。今回、延長ポールは使いません。

説明書をざっくり読んで部品の確認をして、

NEC シーリングファン F-301

作業開始

IMG_1640-8.jpg

既存の照明機器を外します。

IMG_1649-11.jpg
照明ベース(?)を外すと大きな虫から小さな虫までたくさん死んでいました。
意外なことにカバーよりその上のベースにたくさん貯まっていて…おお…

IMG_1652-12.jpg

以前の5年か8年前の照明取り替え工事壁紙が剥がれ
そのときの照明にくっついていたスポンジから色移りしていました。
シーリングファンでは天井が隠れる面積が小さくどうしてもシミ部分が出てしまいそうです。
追々、いいクリーナーか何か探すことになりそう。

さてここで一番重要な作業、”探し”です。
天井の素材は石膏ボードですので照明より重いシーリングファンは
梁にしっかりとネジ止めしないと精神的にも危険です。


今回、専用の工具がありませんでしたので

これを使いました↓
強力磁石の立体パズル!マグネットボール216個セット シルバー

いつかに買った、マグキューブです。

石膏ボードは梁に釘で留められているため、
磁石で釘の位置を探すと梁の位置もわかるというわけです。
マグキューブの磁石は世界最強ネオジム磁石ですので結構簡単に見つかります。

例)
IMG_1647-9.jpg

IMG_1648-10.jpg


※通常このようなもの↓を使います。
Panasonic 壁うらセンサー 内装材専用 プロ用電動工具 乾電池式 EZ3802


で、探した結果

IMG_1653-13.jpg

よく考えると剥がれた天井部分は合板でした。
2世代前の照明が付いていた処にはネジ後が6カ所あります。
一応梁を意識してマウントをつけますが、そんなに気にしなくても良かったようです。

マウント(取付金具)ねじ込み。
IMG_1657-14.jpg

本体に羽をつけ

IMG_1658-15.jpg

IMG_1659-16.jpg

羽は木製で銀色の塗料が塗られています。
羽だけは思ったより軽く少し安心。

IMG_1663-17.jpg

これを天井につけるのですが、重く(これでも軽い方)羽がまわり大きいため
二人以上で作業したほうがいいでしょう。


さて、取り付け金具に仮止め出来ました。
あとは二本のネジを止めて、しめるだけです。

これ↓
IMG_1664-18.jpg

なぜか一本だけネジが入らないのです。
ネジの足りない4㎏の物体がまわりながら天井にある状況を考えると恐怖です。

ここまで順調に着たのになぜか最後のネジが入りません。

しばらく考えていると、角度が悪かったようです。
天井すれすれにあるため、大きめのドライバーは使えませんでした。
小型ドライバーに取り替えてようやく作業が終わりました。
新品のファンを落としそうになりひやひやしながら取り付けました。
所要時間2時間。トラブルが無ければ1時間ちょっと。

電動ドライバーと梯子を片付け、石膏と虫が散らかった床を掃除し…

これが、
IMG_1620-3.jpg



NEC シーリングファン オーディオルーム

NEC シーリングファン オーディオルーム

こうなりました。

シーリングを使っていますので、スイッチは電気のスイッチです。

ぽち。

回らない。
NEC シーリングファン オーディオルーム

本体のスイッチを引っぱると、

NEC シーリングファン オーディオルーム

回り始めました。

このF301はリモコンが付いていないアナログ仕様なため、

風速切り替えは本体から伸びているひもを引っ張り「止め-弱-中-強」と切り替えます。
もう一つの切り替えスイッチ。これは台が必要ですが。を切り替えると
回転の向きが変わります。
夏は下向き冬は上向きに風が来ます。出荷時では上向きになってます。

回し初めは羽に塗られている塗料の匂いが気になりますが、
数時間で気にならない程度まで匂いは飛びました。


強で動かしてみると、思いの外風が廻ってきます。回転も速いです。
このF301は8常用でこの部屋は10畳+αですが、
真下で無くても非常に涼しいです。
真夏で無ければ風邪を引くレベルです。その点調整が出来るのがありがたいです。

天井からひんやりした空気がふってくるという不思議な感覚。

さらに、気温は変わらないのに空気を大きく動かしていることにより
普通の扇風機と違い冷風機のようです。

熱帯地域の部屋には大抵付いている必需品であるようですが、
夏蒸し暑く冬寒い日本でも十分活躍できます。

また吹き抜けや天井の高い部屋じゃないと取り付けても意味が無いと思っていましたが、
天井が高い部屋の方が熱が篭もりやすいからつけているというだけで
普通の部屋でも十分効果があります。

大きな扇風機を天井に取り付けているわけですから、
通常の扇風機が必要無くなります。
風呂上がりなど、ファンの下で寝そべるととても気持ちがいいです。

一番のポイントが扇風機より快適でいて扇風機より音がしません
大変静かです。

ただこのF301、リモコンが付いていないため少し不便かもしれません。
まあ安かったのでその当たりは目をつぶりましょう。

デザインとしては全体的にシルバーで洋間ならどんな部屋でも合うのではないでしょうか。
本体を見た感想としては思ったより大きいです。
信号機や標識なども間近にみると大きいという、おなじ感覚です。


<まとめ>
・出来ればリモコン付の方が断然便利。
・一人での取り付けは結構大変かも、最低二人は必要。
・基本的に扇風機より便利で音はしない。
・飾りのようでいてかなり風がまわる。
・見た目がカッコイイおしゃれ。
・電気代は月100円程度でいて冷暖房の効率が上がる。

アホみたいに暑くなってきた日本の必須アイテムになってもいいんじゃないかという、
シーリングファンでした。

NEC シーリングファン F-301
NEC
売り上げランキング: 5,752



2013/7/10
Amazon マーケットプレイス ムラウチドットコム
7,854円(内 送料525円 税金374円)
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1099-2443f157