u (3 - 3)

6Dを買い、レンズをいろいろと買い足してた。
さすがにもう防湿庫が必要だろうと言うことで梅雨本番6月になる前にささっと導入しました。

防湿庫を買ううえで良くきくのは、大きいヤツを買いなさい。
ということだ。しかし今回はカメラ用品以外にも入れたいものがあるので
あえて言っておくと、

考えられる上で一番デカイのを買いなさい。

置くスペースや予算などでどうしても小さいものに行きがちですが
ここではスペースはともかく予算は倍くらいになっても泣かない。

で、今回購入予定で悩んだのが、

東洋リビング ED-120CDB
東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 ED-120CDB ブラック 118L


ハクバ Eドライボックス HA-105
HAKUBA 電子制御防湿保管庫 E-ドライボックス KED-HA105


あ、どっちでもいいな

ということで安いハクバにしました。

若干、価格コムの満足度が高かったのと
ハクバというカメラメーカーであること
2窓で防湿効果が高そうだったこと
それだけです。

カメラの台数はそんなに多くないので
HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L クリア KMC-36ハクバ写真産業 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

このようなBOXタイプでも十分だと思ったのですが、
これは夏の超多湿の時やずぶ濡れにしてしまったカメラなどを入れてしまうと
乾燥剤が追いつかず、逆に蒸れてしまって漬け物になるよと聴きました。
美術品のような最初から乾いていて一度入れてずっと入れっぱなしならば問題ないようです


1時間程度考えた後ハクバのHA105をAmazonで注文すると2日で佐川がよっこら持ってきました。
段ボールのでかさに驚きつつ開封しセッティングしました。
スピーカーの荷ほどきセッティング…するような試練はありません。
棚を設置する、電源を入れる、半日空回しする、任意のものを入れる。以上です。


何を入れたのかは以下から
スポンサード リンク

u (1 - 3)

上段です。
棚は三段入りますが必要無かったので2段に。

四段目 (最上段)

・コイン
シルバーコインなので密閉されたところに置くと腐りにくくなります。
裸で置いておいたら見事に黄色くなってしまいました。もうしばらくするとこれが黒になります。
また頻繁に使いたいので専用のコインケースで綴じてしまうのはナンセンス。

・コンデジ
この程度のカメラなら別に入れなくても言い気がしますが
空いていたので。

・イヤホン
カスタムIEMです。
ペリカンケースがありましたがタッパー系のケースにシリカゲルは効率が悪いとのことなので
防湿庫に入れ替え。
参考:ペリカン マイクロケースシリーズ 1010N ブラック 1010Nブラック


三段目
・カメラ
本体6D&24-105mmF4L、レンズ50mmF1.2L 17-40mmF4L

二段目と一段目
u (2 - 3)

・デック
一箱1ダースです。一応セロファンが巻いてありますが、段々と痛んでてくるらしいので
とはいっても買ってから4年近く倉庫におきっぱなしでした。
いまさら入れてもあまり意味が無い気がするので、必要に応じて優先的に撤去する予定です。
デックだけなら棚板を取った場合、30ダース程度入りそうです。

・カメラ
50D&18-200mmと50mmF1.8


とまあ考えつくものを出来るだけ入れていました。
漆のヘッドホンを入れようかと思ったのですが、湿度はある程度あった方がいいとのことだったので入れませんでした。
またSTAXのイヤースピーカーですが入れてしまうと出し入れが面倒になり使いづらくなるため、入れませんでした。
HD800やT1は普通のヘッドホンなので大丈夫でしょう。
MSPRO木製のヘッドホンは低湿度では割れてしまいそうなのでこれもまた入れません。
しかしSTAXは夏場だけとか入れられるときは入れたいなと言ったところです。

そんなわけでヘッドホンやイヤホンを入れたり
銀製品や紙製品を入れたり、結構便利に使えるのが防湿庫だったりします。
電気もさほど食いませんし音も出ません。一度買ってしまえば何年も使えます。
大きさ故に遠慮されがちですが、一台あると安心感がずいぶんと違います。

実際置いてみてもっとでかくて良かったと思ってしまいました。
ヘッドホンが意外と嵩張るし入れたいものは意外と多くありました。
カメラだけではない、コレクターにお勧めしたい。

このくらいの大きさが理想か?:東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 237L EW-240CDB



ハクバ 防湿庫 HA150
5月13日 Amazon.jp 31,633円(5%OFF)

関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1085-f40188bd