iPodTouch 5G

手元をよく見られる機会が多いので手の手入れは細心の注意を払っているのですが、
特にこれといったケアはしていません。
写真を撮るときはいつも白手袋でごまかしています。

あえて挙げあるならば、
・手が傷つくようなものは持たない
・重いものは長時間持たない
・よく暖める
・こまめに少量のハンドソープで手を洗う
・何にも無いときは白手袋をはめる
・指ポキはしない。ひかえる。
・指を良く動かす。

これだけで結構の割合でてがきれいだねといわれます。
洗いすぎて若干乾燥気味ではあるもののマジックしていると丁度良い。

マジシャンの前田知洋さんは手品的に必要な知識以外にも
心理学なども勉強し細心の注意を払ってマジックを薦めています。
テレビなどでも見てもいつもきちんとした言葉使い、服装髪型そして手です。
よく見ると、氏の指先はとてもキレイです。むだ毛も無くささくれもありません。
そして爪がマニキュアを塗ったかのように輝いています。

まねをするわけではないのですが、
手をキレイに擦ることはそれなりに意味があるので
今回爪をキレイにするアイテムを二つ買ってみました。

こちら

1.従来からある2wayシャイナー
2wayシャイナー 10本セット (爪磨き/爪ミガキ/爪みがき)
Amazonで買うと10本入り 900円送料無料と大変お得です。
ただただビニール袋に小分けにされたシャイナーが10本入っていました。
説明書などはついていませんし生産国もわかりません。業務用のようです。
もしかするとアウトレットかもしれませんが、品質は確かです。以下に詳細

100円ショップなどでも同じようなのが売っていますが
小さくコストパフォーマンスは悪いのであまりオススメできません。


2.へレステオドール 爪磨き CL
ヘレス テオドール 爪磨き クリアタイプ CI

アマゾンの説明によると安心の日本での加工のようです。
追記:仙台で作っているそうです。
材料が韓国製だとは言え最終チェックは日本でやっているようなので割と安心。
ただ2280円と爪磨きとしては高め。使い心地は続きに、
スポンサード リンク

u-8923.jpg

上の写真は韓国発、仙台で作っている強化ガラス製爪磨きです。
一見するとただのヤスリに見えるのですが、これ一本でヤスリから磨きまでできます。

爪磨き
触ってみると片面がぬめっっとざらざらの中間の触り心地です。
国際特許出願中らしいです。

さて早速爪を磨いてみます。

磨く前の爪
u-8928.jpg

磨いた後の爪
u-8929.jpg
u-8930.jpg

指一本分で3分程度かかりました。
ガラス製なので曲面の多い爪では接触点が少なく時間がかかります
それと普通のヤスリと違い凸凹を平らにするまで意外と時間がかかりました。

角は丸めになっていますが勢いよく外してしまうと手を傷つける恐れがあります。
繰り返し使えるというのは大変魅力的ではありますが磨きにくいです。
ムラだらけで均等につるつるピカピカにするには慣れが必要なようです。

意外と力をかけて磨かないと10秒でピカピカというわけにはいきません。
発想は良かったものの残念ながら便利とは言いづらいです。

ただ、爪磨きではなく爪を切ったとの仕上げとしての
爪やすりとして使うと少しずつ削れていきつるつるになることが判明しました。
ある意味で2way仕様のようです。


次に10本900円のシャイナーです。

ヤスリ面
シャイナー 爪
指先で触わるとほんの少しザラザラしているのがわかります。
これでちゃんと削れるのか心配になりましたが使ってみると非常に優秀でした。

磨き面
シャイナー 爪磨き
何もないようですがヤスリで磨いた後にこれ出こするだけで綺麗な光沢が出ます。
白い面は仕上げ面でビート板?のような匂い。さらさらしています。
しっかりと平らにした爪をこれで磨くとキュッキュッといい音がします。


ビート板のようなクッション製のある爪磨きです。
強化ガラス製の爪磨きの1.5倍ほどの大きさがあり使い捨てとは言え
一つで20~30本程度磨くことが出来そうです。
割と一般的なのがこっちでしょうか。
以前使ったシート型のものより遥かに磨きやすくクッションが効いていて指にも優しいです。
クッションのおかげで適当にこすっていても局面がある爪の全体を滑らかにすることが出来ます。

これがプロ仕様なのでしょうか?

この大きさと弾力が大変使いやすく仙台のガラス製爪磨きよりもずっと綺麗になりました。

比べてみます
左側中指が従来型で磨いた爪
右側一差し指が強化ガラス製爪磨きで磨いた爪です。
u-8939.jpg

写真では違いがあまりわかりませんが肉眼ですとずいぶん違います。
面倒だったので10本全て安い方のシャイナーで全て整えてみました。

爪磨きには真珠パウダーが入ったものや特殊オイルが入ったものなどたくさんありますが、
いらないのでは無いかと思います。

u-1046.jpg

以前使ったシート型の爪磨きも踏まえ、まとめると
使いやすさ
棒型>シート型>ガラス製

仕上がり
棒型>シート型>ガラス製

耐久性
ガラス製>棒形≧シート型

コストパフォーマンス
棒形>シート型>ガラス製

携帯性
ガラス製>シート型>棒形

ヘレス テオドール 爪磨き クリアタイプ CI←発展途上
非常にコンパクトでヤスリ面が減らないので、とりあえず鞄の中に入れておいてもいい製品かも知れません。
空いた時間に暇つぶしみたいに爪を磨くのはそんなに悪くない気がします。

爪みがき両面シート 爪ピカ 10枚入←微妙

2wayシャイナー 10本セット ←定番超オススメ



2wayシャイナー 10本セット (爪磨き/爪ミガキ/爪みがき)
だっくす物産
売り上げランキング: 5,985
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1074-6332caef