CANON EF17-40 F4L

桜が咲き始めました。来週には満開でしょうか。
それに併せて6D用に広角レンズを買ってきました。

EF広角レンズというと主に
A.EF18-18mm F4L
B.EF16-35mm F2.8L
C.EF17-40mm F4L

がありますがAは魚眼なので今回は除外です。
BとC出迷うところですがこの二つはお値段が倍以上違います。
安いCを選んだわけですが、
その理由に
広角はボケがあまり関係なので絞る必要はないこと
16-35と域が狭いこと
ボディーは6DなのでF4でもシャッタースピードが落ちないこと。
などがあります。

特に、EOS6DはISO6400まで使用に耐える画質ですのでF4.0でも全く問題ありません。
もちろん懐に余裕があるならば迷わず16-30mmですが
17-40mmでも三脚を使ったりボディーが優秀ならば問題ありません。


CANON EF17-40 F4L

嬉しいことにレンズキャップが新しくなっていました。


CANON EF17-40 F4L

Kenko 77S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252772
ケンコー (2004-04-22)
売り上げランキング: 152





スポンサード リンク

CANON EF17-40 F4L

初めての広角レンズ初ショット。
室内でも三脚無しでいけました。
部屋の様子を記録していくのに今後、活躍しそうです。


ビックカメラの店頭で買った場合※今回はビックカメラ
98,800円 P13%12974 CB 1万円分 駐車券800円分
→75,826円 ※自分で持ち帰る

Amazonで買った場合
88,920円 CB 1万円分
→74,474円 ※佐川が持ってくる

DMR(直輸入)
84000円 CB無し

Amazonとビックカメラの差額 1,352円

差額千円くらいなら店頭で買ってもいいかなと。
すぐに使えるのも大きいですね。

それでも何となく保護フィルターも買ってしまって誤差千円から3千円程度に…
周辺機器はあらかじめAmazonでぽちっておけばよかった。

Canon EFレンズ EF17-40mm F4.0L USM ズームレンズ 広角
キヤノン (2003-05-31)
売り上げランキング: 19,358
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1069-e9e2bafc