B&W 802Diamond

プロジェクトハチマルニ 第4弾

805Sを試聴したことから始まった長い長いスピーカー探しの旅が
ようやく一段落したようです。

しばらく前のことお店のB&W 805Sを眺めいつか買おうかなと考えていました。

あれから5年の月日が流れとうとう802Diamondに手が届く様になったのです。
一昨年のM600Aを買った時点で大体が決まっていました。
しかし実際に買うのは大変勇気のいることでした。

今年の正月に兄が60万ちょっとのロレックスを輝かせていたのを見て
ああ自分も夢を叶えても良いんだそう思ったのです。
それ以前に某トヨタレクサスの下級モデルを5年ローンでばしっと買っていたのですが…

2013年1月始めからオーディオショップに片っ端から802Diaの価格を聞いて回りました。
驚いたことに実売価格は思っていたほど高くありませんでした。
いや十分に高いのですが定価を見たら買える買いだ!と思ったのです。
端が決まればもうドミノ倒しのように事が進んでいきました。

1月10日 注文メール
1月12日 承諾
1月15日 振り込み 手数料は250円でした。
1月16日 入金確認
1月22日 西濃運輸で発送
1月26日 指定日に配達

こんな流れです。
なんと注文から2週間ちょっとで来たのです。
当初このDiamondシリーズが出た2010年4月は半年待ちなどと言われていた気がします。
マランツがチェリーの在庫を一点抱えていたので運が良かったです。
スポンサード リンク

前日から頭が興奮状態で寝られず4時に起床。
もうスピーカーがちゃんと届くのかセッティングできるのか音は大丈夫か不安要素だらけです。
アドレナリンセロトニンがドバドバ出ている感じがしました。

26日午前中の手配のはずが12時を過ぎて西濃登場。
結局半日待ちました。

B&W 運搬 箱 802Diamond

西濃の大型トラックに積まれてやってきました。
なぜかわかりませんが配達員は一人でした。

この段ボール側面に総重量85kgって書いてありますよ?
足下凍ってるよ?
中身ひと箱百万円だよ?

大丈夫!?

送り返すのも何だったので手伝いました。
いやあ800Diaじゃなくてよかった。
まあそっちだったらピアノ搬送使いました。
しかしピアノ運搬にしてしまうと3万円余計にかかってしまうのでケチったのです。
それに72㎏ならどうにかなると信じていました。

B&W 運搬 箱 802Diamond

横倒しにして大丈夫かなと思いつつも3人で運び入れます
玄関まで段差が6段15m程度ですがえらく緊張しました
万が一転ぶと85㎏の下敷きです。
ドライバーさんは無理せずにいつでも休憩しましょうとお声がけ。
いやいやいや、運ばせる気できたのか…
こんな重い荷物は始めて運びました。

はたして自分の体重よりはるかに重いこのスピーカーは
ちゃんとセッティングできるのか?


詳しく聞いたところ上からもしだめだったらもう一人連れて行ってよいと上から通達があったとのこと。
あとは現地でどうにかしろと。
ブラック企業の恐ろしさを垣間見たのであった。

ついでに前回の大型荷物も佐川が一人で来ましたので手伝いました。

普通はピアノ搬送使うんですよ(ニッコリ
というとドライバーさん苦笑い。
そしてこれは何ですかときくのでスピーカーですよと答えると
アンプにつなぐ奴ですかなどと謎の回答をいただき
運び終わった後に一本百万円ですよというと大変驚いておりました。

運良く朝から猛吹雪だった天気もすこしの晴れ間が見え
天も味方してくれたようです。これでなかったら一度集積所に送り返していたところでした。

B&W 運搬 箱 802Diamond

玄関に置くとあまりのでかさに声を出して笑いました。

開封作業もまた運搬以上に大変でした。
あまりに神経質になるあまり写真を取り忘れました
ので、Youtubeに開封動画を紹介しておきます。



この動画を事前に見ておくことにより作業は割とスムーズに進みましたが
やはり重いモノは重い。

蓋を開け説明書とスパイクの箱を回収し
横倒しにし下駄を外し周囲の段ボールを取りまた起こし足かせを外し布をめくるとようやく
802diamondにご対面です。

ここまでやや狭い玄関でやりました。
出来るならもっと広いところでやった方が楽でしょう。

開封が出来ましたらようやくオーディオルームへと出発です。

この802Diaと800Diaにはボールキャスターが付いているので軽く押せば動きます。

しかし重かった…接点が小さかった…
本体をすこし押すとジャリと音がしました。
何か噛んだかと斜めに倒して見るも何もありません。
そのまま押していくと廊下はこんな感じになってました!

床 へこみ

わかるでしょうかカタツムリが這ったような跡がそうです。
1ミリ以上凹んだ気がします。

そうそう難所が二カ所ありました。
扉のレールです。3ミリ程度飛び出しているのでこれを超えるにはどうしたらよいかと思っていたら
チェアマットがありました。

【安心の日本製】 床を保護するフロアシート クリア 1畳 [180×91cm、厚さ1.5mm] (A712) チェアマット チェア マット

これを橋として無事渡せました。こいつが2,3枚あれば床が犠牲にはならなかった…

トラック到達から1時間かけここまで持ってきました。
B&W 802Diamond

置いてみて、ものすごい存在感だ!
思ったよりでかいぞこいつ。
部屋の雰囲気が一気にリビングから専用オーディオルームへと変貌したようです。


B&W 802Diamond
正面から見ると思ったよりもちょんまげげが上に出ていなくて頭に潜ってました。
オーディオショップで見たときは緊張して何が何だか覚えていません。
一応先端のカバーは簡単に外せますが説明書には出来るだけ外すなと書いてありました。
壊すと20万円ちょっとかかるそうなので慎重に行きたいと思います。
また唯一の出っ張りなのですがちょんまげをもって起こすと間違いなく外れます。気をつけましょう。

B&W 802Diamond

黄色いケブラーコーンが印象的

B&W 802Diamond

B&W 802Diamond
バスレフポートは下についているのでルームアコースティックがやや楽です。
平面バスレフは大変苦労しました。


エージングについて防音室についてソフトとの相性、選んだ理由などびっしりと書きたいことがあるのですが
今日はあまりにも疲れたのでこれにて終わりにします。
次はおそらく水曜日に更新となりそうです。

2013年1月26日土曜日、夢が8割現実になった日

B&W 802Diamond


夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート
岡崎 太郎
フォレスト出版
売り上げランキング: 70,039
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1049-57edd5ba