DALII KON8 足下

プロジェクトハチマルニ第二弾
DALIIKON8のスパイクを外しました。

スピーカーの高さが116cm重さが33kgです
大変かなと思った作業も意外と簡単に終わりました。

驚いたことにスパイクをつけて4本足で立たせた方が
平面同士で置くよりもずっと安定していました。
意外とフローリングはでこぼこしているようです。
出来ることなら早くにオーディオボードを導入するべきでした。

DALII KON8 足下

DALII KON8 足下

足を外すとスピーカーが一回り小さくなったような錯覚に陥りました。
こんなにコンパクトだったのか!?

少しだけ浮いていただけなのにフローリングにベタ置きにした瞬間
部屋と一体化したようなそんな不思議な感覚です。


クリプトン インシュレーター スパイク受け

3年使用したクリプトンのスパイク受け。
度重なる移動により傷だらけです、
また裏側にはシリコンリングがついているノですが埃やゴミで
もう役割は果たさなくなっておりました。
水で洗えば何となりそうですがもう8個1.2万円の面影はありません。

使用前の写真
”クリプトン”インシュレーター IS-100レビュー
スパイクを取り付けたときの記事
”スピーカースパイク”足下への拘り

スポンサード リンク

音質の変化について
低音が一番変わるかなと思いがっつり低音が入っている曲を選択

Live! One Great Night
の5曲目、「Khanda West」
簡単にいうと、バスドラムを連打しているだけのシンプルな曲です。

Safe Trip Home
もう一曲定番のSafe Trip Home1曲目、「Don't Believe in Love」
女性ボーカルと打ち込みの大きめの引き締まった低音が入っております。


ずいぶんと音の離れが悪くなったという印象です。
いつまでもどーんと床が響いているような。
高音部はあまり変わっていない気がしますがやはり重低音部に大きく影響していたようです。

これはコイン一枚で体験できるかと思います。
布の上に置いたコインを叩くとタンタンと濁った音が鳴りますが
親指で勢いよくはじくとキーンと澄んだ気持ちのいい音がします。

インシュレーターやオーディオボードといった物は軽視されがちですが
うまく使うと音がとても良くなる可能性があります。




つづく
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1047-05818589