加湿器を使い始めてからどうもおかしい。
丁度一年前に加湿器を買いました。

肌の乾燥インフルエンザの予防、目や鼻喉が楽になることはもちろん
冬の必需品であることは間違いなのですが、

何かおかしいのです。

CDケースが白く曇ってる…なんだろう?


部屋にあるあるとあらゆるモノがうっすらと白く曇ります。
最初の異変はその程度でした。


去年の話
1ヶ月も使ってみると、
PCがCDを読み込まなくなってしまいました。
仕方がないので新しいCDドライブに買い換えようと思ったのですが
その前にレンズクリーナーを何度かかけるとちゃんと読むではありませんか。
それからは光学ドライブは全て冬に一月一回レンズクリーナーをかけることになります。

気密性が違うのかオーディオ用のCDPはそんなに曇らないようです。

カメラ、テレビ、CDプレイヤー、パソコン…なんでも曇ります。
しかしうっすらとでしかも軽く拭くだけで全て元通りです。

CDやDVDが読み込まなくなって困るな程度にしか考えていませんでした。
しかも「加湿器 曇る」と検索してみても意味のあるページはヒットしないのです。


そらから1年。今年もまた加湿器を出し今日もモクモクと煙を上げています。

あるとき、「加湿病」というフレーズを目にしました。
それは疾患ではなく、五月病みたいな適当な慣用句的なモノだと思っていると
全く違ったのです。

加湿器の水の汚染から空気の汚染による肺の病気だそうです。

ここで断言しておきます。

テレビ画面やプラスチックの表面などがうっすらと白く曇る加湿器は危険です。

水に入っている様々な不純物が空気中に舞ってます。
そういえばこの頃咳が絶えないし息苦しい。

超音波式加湿器は買い替えましょう 加湿器病に御用心

加湿器

見たところうちの加湿器はハイブリッド型でした。
超音波と熱で水分を補給するタイプです。
しかし超音波のみも選べ、ハイブリッドモードにしてしまうと作動音がやたら気になるので
いままで超音波方式のみで使っていました。

さらに加湿器の給水部をよく見てみると、水垢だらけじゃないですか…
白いボディーがピンク色になっていました、一部は完全にカビになってます。

超音波式加湿器の難点
・こまめに清掃しなければならない
・家中のあらゆるモノが白く曇る
・使い方を間違うと肺の病気になる

そのかわり利点は、
・静か

とんでもない物を買ってしまったようです。
急いで買い換えたいところなのだけど、うるさいのはイヤだな…
しばらくはバスタオルでもぬらして干しておくか。

電気を使わずエコ加湿! うるおいキューブ アイボリー
セイエイ (Seiei)
売り上げランキング: 467
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1034-73c528d7