自作機のある部屋 2011083


 前回掃除してから1年以上経過したバロンチェアをお掃除。
メッシュチェアなので座部分の下に埃がひたすら積もります。
面倒なのでしばらく見ぬふりをしていたのですがさすがに我慢の限界を超えたので掃除に踏み切る。

下から眺めると雪のごとくゴミが積もってました。
深いところで5ミリ以上はあります。ダニの巣になっていることでしょう…

ああ汚い。

Q. なぜそんなに積もるのか?
A. 服や毛布が鬼卸のごとくメッシュ座面ですり下ろされるから。

一応クッションを敷いてみたのですがそれでも背もたれで同様にすり下ろされた服の繊維が積もります。
これメッシュチェア最大の弱点かもしれません。

で、掃除です。
やることと言ったら周りを掃除機で吸って
届かないところはエアダスターでさっと吹き飛ばします。
最後にメッシュにころころをかけて終わりです。

DGC-JB9 Digio ノンフロンエアダスター 300ml

ここでやってはいけないのは、拭き掃除。
メッシュに埃が引っかかり張り付きます。
エアダスターでひたすら埃を吹き飛ばし掃除機で吸うのが正解だと思います。

背もたれの骨組み、レバーやちょっとした出っ張りなどあらゆるところに
大量の埃が積もってましたが、たばこは吸わないため埃は乗っているだけ。
簡単にきれいになりました。

イメージ。骨組みの黒と銀の部分につもります。
バロンチェア エクストラハイバック  座面

気になったところ。
メッシュがたるんでました。
背もたれは何ともないのですが座面が激しくたるんでます。
サイドを見ると少し裂けてました。2年でもう寿命か…

体重は人より軽いのでそれよりも使い方のに問題があったかもしれません。
あぐらをかいて座ったりåして全体重を座面にかけてしまい
加えて毎日10時間以上使ってます

調べたところ張り替え可能とのことでしたが、
背中も座面も費用は2万7千円かかるようです。

できることならメッシュからクッションに改造してもらいたいところですが、
これは問い合わせてみないと分かりません。
ちょうどお盆なので回答は来週以降になりそう。

早くもハーマンミラーのサーポートに嫉妬しております。

次買うならエンボディチェアだなと思いました。

関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1003-9cfadc38