Stereo八月号 付録スピーカーユニット6
 先日ジュンク堂でstereo8月号を探しに行ったところ
遅すぎたのか在庫どころか取り寄せも無理でした。

というわけで帰ってどこか定価で扱っている場所を探すと楽天で一店売ってました!
残り在庫3点。全部買ってしまおうかと思ったものの1点を購入。定価。ポイント5倍。

佐川を待ち受けているとなぜかいつもよりずっと遅く来たかと思えば、
段ボールの破損事故があったとか…大丈夫かstereo8月号!?

しかし段ボールを開けると外箱がつぶれていただけでした。
きっと軽いと思って投げたのが重くて落としたんですね
このstereo8月号はスピーカーユニット付属なので思いのほか重かった。ユニット一個600g
段ボールには取扱注意の札が張ってなかったので思いっきり投げたんだね…

しかし落とされたということでスピーカーユニットが壊れていないか心配。

おそるおそるパッケージを開けるとそこには何ともない本とスピーカーユニットが!!!

めでたし。以下、スピーカーで遊んでみた。

スポンサード リンク

Stereo八月号 付録スピーカーユニット5

持ってみると意外にもずっしりとしています。

Stereo八月号 付録スピーカーユニット4
Stereoとプリントされていますがその一番下に辺りユニットだけ
【MADE IN DENMARK】と書かれているとか。ハズレでしたので、中国製のようです。

【スキャンスピーク 10cmフルレンジスピーカーユニットスペック】
口径:10センチ
形式:フルレンジ
インピーダンス:8Ω
最低共振周波数(fo):100Hz
出力音圧レベル:84db(2.83V/1m)
最大出力(IEC 17.3):30W
実行振動質量(mo):2.3g
合計Qファクター(Qts):0.58
実行振動半径(a):3.4cm
マグネットサイズ:Φ60mm
総重量:0.27kg
バッフル直径:Φ79mm



最大出力が30Wと言うことで以前のラックスマンミニアンプ5Ωなのでボリューム最大でも大丈夫なようです。


Stereo八月号 付録スピーカーユニット3

端子の大きい方赤丸がついている方がRだそうです。


Stereo八月号 付録スピーカーユニット2

Stereo八月号 付録スピーカーユニット1






では早速スピーカーを作っていきたいと思います。

とはいっても箱は専用のものではなく、Amazonの段ボール二つとしました。
まずは作動確認のつもりでkonozama段ボールに詰め込みます。

いわゆる段ボールスピーカーなので吸音材も計算もなにもしません。

なので作業は至って単純で丸く8センチの穴を開けてスピーカーユニットを取り付けるだけです。

段ボールスピーカー Stereo八月号 付録ユニット 4

スピーカーケーブルは余っていたスピーカーブック2011の付録としました。

初めてのスピーカー作り!作業は15分程度でできました。

早速1月号のラックスマンのアンプとスピーカーブック2011のスピーカーケーブルを使って接続しまします。

そこにiPodをつなげて早速試聴。

段ボールスピーカー Stereo八月号 付録ユニット3


初めて作ったスピーカーから音を出すのはドキドキです。

一曲目に選んだのが大定番オスカーピーターソントリオ プリーズリクエスト
プリーズ・リクエスト


ボリュームを上げていくと確かに音が出ました。

音楽です。当たり前だけどちゃんと音が出る音楽になる。これは嵌まりそう。


段ボールに適当に穴を開けて嵌めただけなのに予想以上の音です。

段ボールスピーカー Stereo八月号 付録ユニット 2


他にもいろいろとかけていくとこのスピーカーが分かってきます。

気になったのは意外に高音がきついのと低音がかなりボアついているところでしょうかかなり個性は強めです。
低音が段ボールの中でかなり暴れている印象でした。
高音の方はエージングに期待できそうで。って段ボールスピーカーにエージングが通用するのか…。?

しかしフルレンジのスピーカーらしく低位の良さボーカルの浮き立つような臨場感はさすがです。
フルレンジのスピーカーはイクリプスの508-2を試聴して以来なのですが
楽器の位置がはっきりとわかります。
弱点としては若干鼻声ではあります…

プレイヤー iPod Classic
アンプ stereo1月号ラックスマン 付録ミニアンプ 2500円
スピーカーユニット stereo8月号付録
スピーカーケーブル スピーカーブック2011 付録ケーブル

段ボールスピーカー Stereo八月号 付録ユニット 1


初めてのスピーカーは、
簡単に作れて意外にいい音。次は何となく波動スピーカーもどきをやってみようと思います。

波動スピーカー MS1001-M
エムズシステム
売り上げランキング: 133156


新装版 世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーを作る (講談社の実用BOOK)
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1002-ce4b3e91