iPadPro 10.5

初代iPad Airを導入したのが2013年の12月。
2013.12.10 初iPad購入 第一回「Airかmini retinaか?究極の選択」

うちではその後iPhone2台に加えて、Airが2台体制になり
iOSによる家族の連携や個別の自由時間をうまく取り入れることが出来ました。

この頃では、AmazonのプライムビデオやMUSIC、kindleなどのデジタルコンテンツの充実
なんといってもYoutubeの躍進がiPadの活用を強く推したようです。

そう、発売当初iPadでやることってなんだと?思っていたところは多々あったわけですが、
使い方が分からなかった上にiPad用のコンテンツさらにiOSもそれほど洗練されていませんでした。
据置PCがまだ十分に普及していたことも加味するとiPadというのは非常に中途半端で扱いづらい
意味不明端末であったことは間違いないでしょう。

それが今では、本やテレビ、PC、Macノート等あらゆる機器やコンテンツの中で
もっとも触れる機会の多いインターフェイスです。

天気や番組表を確認する
検索
ニュース記事や雑誌を読む
写真や記事をチェックする
メモや記事の下書きをする
簡単な日記をつける
Twitterやインスタグラムなどをチェックする
ニコニコ動画やYoutubeを見る
写真や動画を撮る
メールやメッセージを送る読む
照明やエアコン、オーディオをコントール
チューナーと連動して録画予約をする
iTunesをコントロールして音楽を聴く
体重計や活動系、血圧計と連動させて日々の健康チェック
ヤフオクやAmazonタイムセールをチェックする
オーディオショップの中古を監視する
カレンダーで日程をつけるチェックする



日常に行うほとんどのことがiPad上で行われるようになりました。
また最近多くの家電がWi-Fiに接続されるようになり専用appも使い勝手はかなりよいものに。

キーボードやマウスがないことが欠点であり最大の強みであることに気がつきました。
最低限の機能があることにより非常に使いやすいのです。

iPadと言えばこの頃売り上げが低迷し、Appleの停滞状態が専らの噂でしたが、
4年目のiPadはまだ戦えるとは言いづらいかんじに
バッテリがへたり、CPUもモッサリ
きれいに使って売るつもりがかなりボロボロ状態。
ケースは3回買い直しました。

そんなときに、WWDC17にてiPadProというキラーラップトップの最強タブレット端末が発表されました。
音速で買いました。

続きから写真付きレビュー
... 続きを読む
古銭 銀貨 ハーフダラー ウォーキングリバティ ケネディ バーバー

コインマジックに嵌まると必ずといって沼に嵌まるのが古銭収集です。
自分はそこそこ以前からウォーキングリバティをずっと愛用していましたが、
モルガンの人工ソフト化を機にバーバーも揃えてみたり、
ウォーキングリバティをもう一セット用意してみたりとコインは近年増加傾向にあります。

ハーフダラーでは他にも50銭銀貨やフランクリンなども検討しましたが、
ハーフダラーはやはりウォーキングリバティがもっとも扱いやすく
入手性がよいことに気がつきました。

・美しいデザイン
・適度な摩耗
・発行枚数の多さ
・入手性の良さ
・価格の安さ

今回は、マジックに使う為のウォーキングリバティの揃え方を考えてみます。
... 続きを読む
ハンドスピナー

8月に入ってから突如Amazonから300ページはあっただろうハンドスピナーの販売ページが消えました。
老舗iSpinのページすらも忽然と消える異常事態に…

8月5日現在iSpin 製品の販売は再開されていましたが、
それでも以前に比べ検索したときのヒット数が異様に少ないです。

噂によると、アメリカの方で安全性について細かの部品の誤飲や
尖ったパーツによる怪我の心配など慎重な意見がいくつかあったようで
Amazonは、日本のおもちゃの安全基準に達していないハンドスピナーをすべて販売停止にしたようです。

■「STマーク」をご存じですか?

現在Amazonで売られているハンドスピナーの9割以上は中国で設計製造されています。
プラスチックやメッキ、金属など、有害な化学物質が含まれていないかも少し気になるところです。

どうやら、製造元がAmazonへ安全性を照明した書類を提出する必要があるようで
もうAmazonでは買えない商品も出てきそうです。
また復活するにしても結構な時間がかかりそうです。

それでも、

夏休みだし、今すぐハンドスピナー欲しい!という方は結構いるはず。
そんなわけで、今Amazonで買えるオススメハンドスピナー集めてみました。
... 続きを読む
100万

2017年、もうすぐブログ開設から10周年が経とうという頃の、
8月某日、2007年の9月に開設したブログ「Ctrl+Z -アンドゥ-」
とうとう累計PVが1,000,000PVを超えました。

10年分のアクセス解析です。
グーグルアナリティクス

Googleのこの画面がこのブログに最後に出てきたのは3年前か6年前か…
ここを旗艦にブログをいくつかのれん分けしつつ
あくまで日記という体裁でやっていた感じですが、
月間PVに直してみるとやはり日記以上のものにはなってないのかなと。


... 続きを読む