ハンドスピナー

今話題のハンドスピナー。指で回すだけというシンプルなおもちゃが今年日本でも大流行中。
Youtubeを中心にセイキン氏や瀬戸弘司などが取り上げ一気に日本でも浸透した様子。

一見しただけでは何が楽しいのか?いまいちよく分からないこのおもちゃは、一説によると
集中力を高めたり
リラックス効果があったり
スマホやタバコの禁煙の補助をしてくれたり
ADHDなどの多動系の人に落ち着きを与えたり…
ASなどの自閉系の人に安らぎを与えたり…

その効能は多岐にわたる。

なぜだかわからないけど、手元に置いておくといつの間にか回してしまっている。
発祥はアメリカですが、本家大本のハンドスピナーは非常に高価らしく
現在流通している割と安価なハンドスピナーのほぼすべてが中国で生産販売されており
そのほとんどがAmazonを通して販売されています。

本家のモノはあまりにも高く購入できる金額ではありません。(1つあたり数万円)
ハンドスピナーは、どこから生まれたのか?


重症筋無力症という病気で、ほとんど筋力がない状態だったそう。そんな娘でも楽しめるおもちゃが必要ということで誕生しました。
アメリカで爆発的に大人気!ハンドスピナーって?



初期では、Amazonのマーケットプレイスでしか買えなかったハンドスピナーも
Amazonのプライムに対応されたり
さらには、ヨドバシカメラや東急ハンズなどの店頭でもちらほら買えるようになったようです。

価格も品揃えもAmazonが依然として圧倒的で、ハンドスピナー買うならAmazon一択の状態です。
しかしながらAmazonレビューを見ると値段やブランドに関わらず不良品を引く確率はどうしてもあり
その場合はAmazonに問い合わせてメーカーに交換してもらえるようです。

メリカリやヤフオクなどでも色とりどりの沢山のハンドスピナーが売られていますが
返品交換がやりやすいAmazon発送のスピナーを選ぶのがベターな様子です。

そんなので、気になった製品を5つAmazonで買ってみました。続きよりフォト付き詳細レビュー
... 続きを読む
ハロゲン スポットライト

レール照明で部屋のあかりスポットライトだけにしたところ、
ハロゲンの爆熱や一個3千円程度のLEDが次々に故障したり
安くて良いハロゲンランプ型LED電球がないかとずっと探していました。

ビックカメラやヨドバシでPanasonicやTOSHIBAのLEDを見ると
一球2~3000円とお高くこの部屋には11球のLEDが必要で

当たり外れが激しいLEDランプをそうそう買い換える気になれず
かといってちまちまお試しで買っていってもLEDランプのモデルチェンジスパンは非常に短く
試験運用中にいつの間にか新しくなって色合いが変わっていたりと…
このハロゲンLED電球には苦労させられっぱなしでした。

そんな中、ある日Amazonタイムセールを見ていると
LED電球5個セット、6個セットの商品がいくつかありました。
どうせ中華の安すぎる粗悪品だと思っていたのですが、
レビューを見る限りどうにもそんなに悪くはないようなのです。

加えて、このAmazonで売られているセット品のLED電球は凄まじく安く
6個で3千円を切ります。

パナや東芝の国産LED一個分の価格で5,6球買えてしまうのです。
もはやここまで安くなると正義です。

レビューをよく見ると、中にはすぐ壊れる、点滅する等の不具合のある中華メーカー品もありますが
ざっくりとレビューを読みあさって出来るだけ評価の高いLED電球を買ってみました。

今回ちょうどAmazonタイムセール品にもなっていたのでお試し感覚で買ったともいいましょう。




↑のボンコシ LEDスポットライト 6個セットを買いました。
ちょうどAmazonタイムセールで2079円でした。

続きから実際のフォト付き使用感レビュー





... 続きを読む
撮影スタジオ

見栄えの良い動画をYoutubeに上げることを目標にどうやって動画を撮るかについて考えてみた。
もちろん画質や音質、映像クオリティーが良さがマジック的な面白さではないし
スマホで適当に撮った動画もそれはそれで面白さがあることは意識して。
カメラ趣味とマジック趣味をうまく組み合わせたちょっとしたチップスです。

☆作例


- もくじ -
・機材の選択
一眼レフとレンズ
三脚
機材の設定

・いつどこでとるか
部屋屋外
部屋のセッティング

・ライティング
撮影時間自然光をうまく取り入れる
ライトは基本3灯

・演者
服装身だしなみ
手のケア
コンディション

・ネタ
何を演じるか
脚本

・動画編集とアップロード
サムネイル
BGM
音について
Youtubeのアップ設定

・おわりに
... 続きを読む
AND デジタルスケール HT-120

ものの重さ、質量を測るというのはシンプルでありまがらも非常に奥の深い世界らしく
巨大な建造物や、超微細な薬品の重量を量る機器は世の中に沢山あります。

この頃、モルガンをヤフオクで大量に仕入れることになり
できるだけ正確な重量が知りたくなり、出来るだけ細かい数値の出せる測定器が必要になってきました。
はかりと一口に言っても、キッチンスケールから研究向けのがちなスケールまで種類や価格の幅は非常に広く

専門知識が必要になってくる素人にはやや難しい分野ですが、
よくよく考えたら、超身近にこのての測定器を日常的に使っている人が居ました。
話を聞くと…

Amazonには0.1mg単位ではかれる天びんが売られています
こちらはA&Dのスケールですが0.1mg刻みで120gまで量れます。

A&D 分析用天びん GR-120
A&D 分析用天びん GR-120
posted with amazlet at 17.06.15
A&D(エーアンドデー)
売り上げランキング: 199,122


しかしながら、このてんびんで正確に量るには、
少しの傾きや、振動風等のノイズの一切を取り除く必要があり

超フラットな平面が必要で
専用の台も売られていますが、それ以前に部屋の床から設計が必要らしく
部屋からの設計が望ましいとのこと。
なんだこれはピュアオーディオか…



さらには、キャリブレーションの必要があり校正分銅というものが必須で、
その校正用分銅を検定する必要もあるとのこと。


そもそも一般家庭で1mg以下をはかる意味とは…


そんなので、10mg単位で量れるA&DのHT-120 を買ってみました。
続きから開封レビューです。
... 続きを読む
蓄光テープ

夜寝る前に、眠い中照明を落としながら寝室へ向かうときに、
階段を踏み外したり、ドアにぶつかったり…

iPodの懐中電灯で寝室まで行ったり
階段のLED電球をセンサー付きにしたりしましたが、
暗いところと言うのは結構あり、肩や頭をよくぶつけていました。

どうにかならないかと思っていたところ、
蓄光テープが普通にAmazonで買えることに気づき
ぽちって貼ってみました。

ルミラインの幅12mmの蓄光テープ。
3メートルあって700円くらいです。

よく光る 蓄光テープ ルミライン【高輝度発光蓄光テープ】非常時 防災対策品 長さ3m (12mmx3M)
... 続きを読む