水切りラック

家の中で最も煩い場所、それは、キッチン。
食洗機であったり、オーブン、トースター…調理中であったり、
冷蔵庫ファンがうなりを上げていたり…

金属やガラスがぶつかり合い、キンキンがしゃがしゃ

中でも、困っていたのが、食洗機の駆動音と洗浄後の皿やコップの片付けです。
家庭によっては、お皿や箸は食洗機に入れっぱなしなんて所もあるかも知れませんが、
高温高湿度の食洗機内は雑菌、カビの温床になっています。

食洗機に入れっぱなしは危険!雑菌の繁殖を防ぐお掃除のコツ

うちでは一日2回食洗機を回し、2回食器の片付けを行っています。
食洗機は主に洗浄と乾燥が行えますが、乾燥までやってしまうと
煩すぎる食洗機の駆動時間が長くなりすぎるため洗浄までで止めています。

つまりは食器はびしゃびしゃのままなので、水切りかごへ食器を移す必要があります。
ただし、食器は高温になっているために水は蒸発しやすく拭く必要はありません。

熱々の食器を水切りラックへ移すのですが、丁寧にやっても急いでやっても
磁器やガラス、金属などがしゃがしゃ煩いのが難点でした。

少しでもノイズを抑えられないか、常に考えていたところ素晴らしい製品を見つけました。
いや知っていましたし使っていました。

... 続きを読む
カーペット 掃除機

GWが明けて気温が30度を超える地点もありもう初夏の風貌ですが
梅雨を迎える前にやっておきたいことがありました。

ここ数ヶ月体調が悪すぎて掃除も出来ずに埃っぽく息苦しい日々を送っていました。
晴天が続いた大型連休明けに気合いを入れてお掃除しました。

これから気温と湿度が日増しに上がっていき気になるのはダニとカビです。
特にダニは高温多湿で冬100匹だったダニが夏には数万匹になるといわれています。
いまダニの予防処理をしないと夏大変なことになってしまいます。

参考:ダニが繁殖する時期とは?この期間に要注意!

実際、アレルギー性鼻炎もちの自分はこの頃鼻づまりが激しく、点鼻薬が手放さずにいました。
薬に頼りっぱなしはあまりよろしくない状況です。
しかも薬が余り効いている感じがしません。

シーツや枕タオルの交換はあるていど簡単にできますが
カーペットはすこし気合いを入れないとやる気の起きない箇所です。

5月の気持ちよい晴天が続いている時に冬ものの毛布やソファー、絨毯など
ダニが発生しやすい場所を徹底して掃除洗濯しよう。


つづきより実際の手順です。


... 続きを読む
岡崎律子 for RITZ

年明けから春の嵐を耐えてようやく迎える大型連休のこどもの日、5月5日。
1年の内でもっとも大事にしたいその日が今年もまたきた。

近年の体調悪化で、桜が咲く頃の台風のようなつらい気候が終わり
この五月晴れのGWがあまりにも嬉しくてあまりにも切ない。

今日は、日中北海道で30度を超えるなどという初夏のような天気で会ったけれど
見上げた空は一日中うっすら曇っていた。

5月5日は岡崎律子さんが歌っているCDをとにかくかける聴くという一日なのだが
13年も経ったにもかかわらず未だにすべてを聴くまでも無くどうしようもなく切ない。

今年は耳がおかしくなったり、色々面倒なことがあって
お世話になったようなそれほど聞き込まなかったような1年だ。
last.fmの年ごとの総再生数をみると全盛期の三分の一に落ち込んでいた。

オーディオ以外の所でいうならば、今年一番の出来事はオークションに
直筆サイン色紙が出てきたことだろう。
出来ることならば、フルーツバスケット四季に一筆サインが欲しかった。
自分が彼女の歌を知ったのは2006年頃なのでどうしようにも叶えられない夢なのだが。

サイン色紙はその後同士の手に渡ったようなのでまあそんなに後悔することもなく
代わりにいままで擦り切れそうなほど聴いてきたフルーツバスケット四季を壁に飾った。
フルバのCDは現在2枚目をメインディスクにしている。


深夜アニメに興味を持ち始めたのもちょうどハルヒが放送されていた少し後で
その後もアニメだけを楽しみイベントや声優ラジオなど横に趣味を広げることも泣く
淡々とアニメを見ていたせいもあり、メロキュアの相方である日向めぐみや
生前親しかったらしい、井上喜久子や林原めぐみについてもよく知らないことが多い。

そんななか、今年ちょうど2日前に林原めぐみからトリビュートアルバム「with you」がリリースされた。
良い機会だし関連ラジオや記事にじっくりと目を通してみたいと思う。
また、現在with youについてはハイレゾが来るだろうと思い予約しておらず様子見していたところ
AmazonもHMVも初回限定版が捌けてしまって通常版も在庫が取り寄せ状態…うっかりしてしまったと思った。

というのも、ハイレゾ商品には特別なことでも無い限りブックレットや特典というものがあまり付かず
じっくり目を通すべきであろう歌詞や解説、あとがき等々が読めないのである。

しかしながら普通のブックレットなら通常版のCDでも付いてくる。
どうせなら限定品が付属する初回限定版を買っておくべきだったと少しの後悔をした。

... 続きを読む
良い机とは?

セミオーダーメイドPCデスク(ダイニングテーブル)搬入編です。

【前編】究極のPCデスク『オーダーメードダイニングテーブル』 使いやすさとデザインを両立
~~ 理想のPCデスクを探し求め辿り着いたのは特注ダイニングテーブル
そして木蔵BOKURAさんでD-46をカスタマイズして注文する。~~

★タイムライン
2月3日 メールで問い合わせ
2月19日 見積もりが出る
2月20日 注文手続き完了
3月6日 納期の連絡
4月25日 テーブル完成
5月1日 特注テーブルヤマト便にて着

大手だけあってHPの写真もきれいで注文の流れもわかりやすい。
特注の案件は慣れているらしくスムーズにメールのやり取りが進む。

また2月の下旬ちょうどセールをやっていてD-46も対象になり
特注にもかかわらずセールが適応され10%引き、さらに送料が半額になりました。

天板サイズは145*85*33mm
木材はメイプルで頼んだので通常価格150,120円でした。

配送方法は宅配ワンマン配送にしました。
玄関までの配送ですが、大型商品のため手伝う必要があります。
マンションなどの住んでいる場合は素直に設置料金を払った方が良さそうです。


つづきから届いてから~設置まで

... 続きを読む
巨大PCデスク BOKURA ダイニングテーブル

ついに究極とも言えるPCデスクを見つけ実際に注文してみました。
在宅専業者のためのPCデスクの選び方と使ってみての感想です。

■イントロダクション
2009年にサンワサプライの業務用デスクを買いました。
天板の大きさは1200*70で上下に棚が付いていて
非常に安く丈夫で何より機能的でPCでの作業、デスクでのちょっとした書き物をしたりお値段以上の役割を果たしていました。

当時の記事:2009.03.15 PCデスク巨大化

サンワサプライ PCデスク

ただしちょっとした不満というのか問題がいくつかあって
いろいろとものややることが増えてきてやることが増えてきて、
幅と奥行きがもう少し欲しいなとか
もう少しガッチリした机が良いなとか
さらには、高級感のある格好いいデスクが欲しいなとか…

なによりオーディオルームかしているこの部屋には
この鉄板が3枚付いている机はルームチューニングとしてよろしくありません。

そして一昨年2015年の冬頃から、理想のPCデスクを探し続けました。

しかしながら、PCデスクとう枠の中では理想の大きさデザインのものが見つからず
海外の有名ブランドや会議用テーブルなども検討しましたがそれでも
足が金属製だったり、テーブルの大きさを指定、調整できなかったり
納得いくものがない!ない!と諦めかけていたとき、

頭にぴきーんと来るものが目に飛び込んできました。
なにで辿り着いたのかは覚えていませんがイクススという家具メーカーです。
IXDET-1580
イクスス det1580

余計なものが一切無いシンプルなつくり
そして音響的にも見た目的にもGoodな無垢材

調べてみるとダイニングテーブルをPCデスクとして使用している方は結構いらっしゃいます。
作業用のオフィスデスクに悩んだ結果、安くて頑丈なダイニングテーブルを購入した理由。

中にはイクススのテーブルを注文した強者もいらっしゃいました。
無垢のパソコンデスクが欲しくて。ikususuのIXDT140AT購入しました!

PCデスク選びでもっとも強敵となるのは上のブログでいわれている
「幕板」などの補強材の存在です。
天板が大きくなれば4つの足で十分な強度は出せなくなり、反りや揺れなどの対策をしないといけなくなります。
そのために4つの足を繋げる横棒が入ったり天板の裏に横や縦方向に別途板で補強されます。

これが、オフィスチェアで座る際に膝や肘置きが引っかかりストレスになります
イクススの1580ではそのような邪魔になりそうな補強材が一切ありません。
裏に鉄板がはめ込まれていますが、内側に内臓されているので邪魔にはなりません。

しかし最終的に注文したのはイクススではなく、木蔵 (BOKURA)さんです。
続きより発注からセッティングまで。
... 続きを読む