もえたく

去年から進めている自宅の整理ですが今年本腰を入れると気合いを入れて
フィギュアの片付けをちまちまやっていました。

フィギュアの片付けと一言に言っても、
元箱を探す。

オプションパーツを確認する。

軽くクリーニングする。

元箱へ詰める。

梱包する。

これオプションパーツが付いてこないスケールフィギュアならいいのですけど
替えパーツが大量についてくるねんどろいどは想像を超えるめんどくささです。

ねんどろいどの細かなパーツはチャック付きビニール袋へ入れて
工具用の仕切り付きプラスチック容器へ整頓していました。
そのお陰でパーツ探しはそんなに面倒ではないのですが、

いかせん、けいおん!以前に買ったフィギュアの多くは劣化が進み
ジョイントパーツを中心に力加減を間違えることなくぱっきり砕けます。

加えて、塗料が加水分解を起こしべたべたになっている個体もありました。

それでも売りたいフィギュアの半数以上が未開封であるいみ助かったかも知れません。

つづきよりもえたくのおはなし。



... 続きを読む
ANDO GALLERY 葛西薫 カレンダー

この頃カレンダーを配っている企業がえらく少なくなって
ビックカメラが毎年11月下旬頃から配っている無料カレンダーは2週間で在庫がなくなるになるほどに。
一昨年、去年とビックカメラカレンダー入手できていません。
見てくれはそんなに良くないのですがあのビックカメラカレンダー非常に実用的で愛用者は多いようです。

そして、
一昨年、リトバスの色物カレンダーを飾っていました。
日付も曜日も見づらい上に、イラストがそんなに良くないという大失態。

去年はカレンダーなし。
長年この部屋の隅にはからなずカレンダーが下がっていました。
習慣というのは怖いもので、何が分かっていても日付を確認するときは
そのなにもないカレンダーを見てしまうのです。

日時を確認するのにiPadのカレンダー出すのは案外面倒でした。

そんなので、今年は流石にまともなカレンダー買うことにしました。
Amazonを見ると、アニメ系や絶景やアイドルなどポスターっぽいカレンダーは沢山あるのですが
曜日と日付がわかりやすくレイアウトされているシンプルなデザインのカレンダーがそんなにありません。

そのなかで、ぱっとみで良いと思えたのが、

瀬戸弘司の動画で知った、ほぼ日カレンダー。
すべてのページがホワイトボードになっておりメモの書き消しが簡単にできます。
デザインも洗練されていて見た目にもGoodです。
ほぼ日 ホワイトボードカレンダー 2017 フルサイズ 壁掛け
東京糸井重里事務所
売り上げランキング: 1,146


D-BROSというブランドのカレンダーです。
宣材写真を見るからに意識高めのデザインが成されています。


そしてその関連商品に あ り ま し た !
シンプルを極めたようなデザインの無駄が一切ないカレンダー。
今まで見た中で最も意識が高いカレンダー。
☆2017年☆葛西薫 カレンダー(罫線なし)
ANDO GALLERY, INC.
売り上げランキング: 24,517


続きから簡単なレビュー
... 続きを読む
スクリプトマヌーヴァ

毎年恒例(?)スクリプト・マヌーヴァのお正月セール。
今年は1月2日に気がついて、2日と3日分だけ参加できました。

2017年お正月キャンペーンの結果

今年の2017秒は

1日目 16:00~16:30頃
2日目 20:20~20:50頃
3日目 17:10~17:40頃



ほぼ全商品が2017円送料込みという超破格で何枚でも買えました。
3日間やるなら一回の注文で3枚までとか限定にしてしまえばいいのにと思うのですけど
マヌーヴァさん太っ腹です。マジックショップが泣いていそうです。

参考価格6990円→2017円!
ファット・ブラザーズ 第1巻 日本語字幕版 [DVD]
スクリプト・マヌーヴァ (2013-03-29)
売り上げランキング: 177,634


参考価格6990円→2017円!
ファット・ブラザーズ 第2巻 日本語字幕版 [DVD]
スクリプト・マヌーヴァ (2013-05-13)
売り上げランキング: 171,983

DVDとしての品質はホームビデオ間満載で、音は割れているし映像は乱れているしで散々なのですけど
内容は素晴らしい。とにかくマジシャン同士でやっている自然なかけあいが面白い。
これは2017円で買えてしまったことが逆に申し訳ないと思ってしまうほどの内容です。
DVD2枚組でディスク1が演技でディスク2が解説と、DVDとしては本当に見づらい。

参考価格6690円→2017円!
シグネチャー・エフェクト 日本語字幕版 [DVD]
スクリプト・マヌーヴァ (2008-11-30)
売り上げランキング: 84,708

あの有名な、おでこと塩瓶、前田さんが良くやっているカエルの王子が収録されています。
おでこと塩瓶の演技は解説がほぼなく演技からコピーしていく感じになるのですけど
このミスディレクションのかけ方はすばらしく演技だけで十分楽しめる。
パワー・オブ・パーミングのカードパームについての解説は永久保存版ではないかと思います。
パームは、カードカレッジで勉強したはずが、ちゃっかり初心者のよくある間違いに引っかかっていました。

参考価格5760円→2017円!
クラシックフォース 日本語字幕版 [DVD]
スクリプト・マヌーヴァ (2007-10-31)
売り上げランキング: 82,059

今まででもっとわかりやすいクラシックフォースに特化した解説DVD。
たしかに、カードカレッジの内容と被る部分が多いですが、映像で見るとそうだったのかと納得。
... 続きを読む
MOGAMI モガミ 2944 AKG ケーブル

去年12月に慌てて買ったAKG K271mk2ですが
K272HDではなくせっかくリケーブルできるK271mk2を買ったので
Amazonで取り回しが良く丁度良い長さのケーブルを買ってみました。

AKG プロフェッショナルスタジオモニター・クローズドヘッドフォン K271MK2 【国内正規品】

... 続きを読む
eyeglasses-and-ballpoint-pen-on-newspaper.jpg

この記事作っておかないとなにか物足りないので今年は例年通り作成することに。
この手の記録は後から見るといろいろ思い出せるのでブログに残しておきたい。

1.Mac Pro
Mac Pro ME253J/A

Macminiじゃスペック足りなすぎる。なにより排熱効率が悪い!
iMacがスペックと価格がもっともバランスが取れているのだけどモニタがいまいちなので
選択肢が無くMacPro。噂ではiMacとMacProの中間製品が出るとか出ないとか
それを待って、ゴミ箱MacProを導入したい。
一番良いのはMacminiが刷新されること。ただ最近のAppleを見ていると期待は薄かな…



2.次世代iPad
iPad Air Wi-Fiモデル MD785J/B スペースグレイ(16GB)(iOS)

現在の初代iPadAirがへたってきているのでもう買い換えの頃合い。
なんだかんだでiPadは相当時間使うガジェットになっています。
iPadAir2でも問題ないかなと思います。



3.オフィスチェア
ハーマンミラー セイルチェア サスペンションMバック 高さ調節アーム フォグベース/ホワイトフレーム サスペンションブラック アームスタジオホワイト 座オニキス AS1YA23HA N2 65 BB 98 BK 7315

PCが良くてもチェアがいまいちではストレスが溜まる。
現在のバロンチェアで大方満足してはいるのですけどこれもまた5年経って壊れそう。
次買うなら10年保証のハーマンミラーがいいかな。



4.PCデスク
ナカバヤシ テーブル オフィスデスク 120x75cm ナチュラル木目 HEM-1275NM
現在使っているサンワサプライの業務用デスクは今年で10年目となります。
実のところ今居る部屋の中で最も古いものがこの机です。
いい加減こいつを買いかえても良いかなと。
ただこいつ本当に納得いくデザイン機能性のテーブルがなく
しかもディスプレイアームが二本付いたPCの載せ替えが結構面倒なので先送りになっていました。
10万円くらいで特注することになるかなと。やはり面倒なので先送りか…


5.iPodtouch もしくはDAP
ONKYO デジタルオーディオプレーヤー DPX1A(B) ハイレゾ対応
現在のiPodtouch 5GのバッテリーもCPUも使用に耐えなくなってきたので
新しいのが出たら買うくらいの気持ちで検討中。
アンドロイドを積んだONKYO&Pioneerの小型DAPもいいかなと。



6.ヘッドホンアンプ
ゼンハイザー アナログヘッドホンアンプ HDVA600【国内正規品】

ヘッドホンアンプは現在Pioneerの複合機を使っていますがこれがアナログ入力がなく
USBでの切り替えが非常に面倒。単体ヘッドホンアンプを適当に用意したい。



7.ヘッドホン STAX
STAX コンデンサー型イヤースピーカー SR-007A
去年、727Aを買いましたがヘッドホンが404のままなので
L700、SR-007A、009の中からひとつ欲しい。



8.カメラレンズ
Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応
EF24-70mm F2.8、去年EOS5D3を導入しましたが、EF24-105mmでは解像感が全く出ないことに気づき…
70D+Art 18-35mm F1.8 にぼろ負けしていることが分かりまだ70Dばかり使っています。
5Dが生かせる良いズームレンズを一本持っておきたい。


9.オーディオ
アイソテック パワーコンディショナーIsoTek EVO3 SIGMAS
IsoTekを少し強化したいのと、使い勝手の良いプリアンプを探す
買うと言うより、見つけるといった感じ。レビン村のNO.32Lくらいの使い勝手を所望。
耳が良い感じ聞こえるようになった頃には…



10.家
切実に引っ越したい…(涙


11.体力
今最も欲しいのはこれ。


と、色々揃える前に、
... 続きを読む
2016年新年

2017年ゼロから始めるブログ生活STARTです。
C+Zブログ10回目の新年の挨拶です。今年の9月で丸10年経過しまます。
心新たに心機一転。初心に戻ってゼロからのスタートだと思ってやっていきたいなと思います。

2016年、1年ブログ上では特に変わらず淡々と更新を続けていました。
Auferstehung 復活をスローガンに掲げましたが、復活する前にまずはリセットだなと。

ここ数年、今のままではダメだなと思うような出来事がいくつかありました。
思ったときが始めるとき。いまからここから。

2017年今年もC+Zブログをよろしくお願いします。
... 続きを読む