野外撮影 沢渡真琴3

自分の中でフィギュアブームが去ってからもう何年たったのだろうか。
買い始めたころから数を数えるのが面倒になるほどの年月がたったような気がしている。
オーディオのために部屋を徹底的に片付けてすこし殺風景になってしまった部屋を眺めて、
はやり何か欲しいなと思い、フィギュアケースを漁っているとスケールフィギュアが大してないことに気がつく。

00年代後半、自分自身カメラと一緒にフィギュアというジャンルに結構嵌まっていたような記憶がしっかりとあるのだが
どうにもそれは学生レベルのそれでしかなく、見れば見るほどフィギュアケースは風通しが良かった。
別に、要らないフィギュアを売り払ったわけではないし誰かにあげたわけでもない。
つまりは買ったフィギュアはすべてこのケースの中にあるのだ。

それにしたって、数が少なすぎる。月数万円フィギュアに使っていた気がするのに少なすぎる。
そのほとんどがねんどろいどの購入資金に当てられていたとしてもだ。

ふと思い出した。箱に入れたまま放置してるフィギュアがそういえばかなりあった。
二階の倉庫や一回の本棚の上や奥の方にはまだ空けられていないフィギュアの箱が適当に積まれていたのだ。
今となってはそんなのは日常風景の一つで気にもしなかったのだけど、その数は思っていたより多いのだ。

話は戻るが、棚の上が寂しいというので、最近のお気に入りキャラのフィギュアでも買おうかなと思っていた矢先、
自分の本棚にお宝が眠っていたことを思い出す。


話は飛ぶが、つい先週、けいおん!のハイレゾが解禁された。
けいおんといえば、映画化やローソンとのタイアップ午後ティーをやたらに飲んだ。
関連楽曲も沢山発表され、グッズも驚くほどの数がある。
フィギュアが発売されればAmazonで争奪戦が繰り広げられ
Amazonでの投げ売りを毎日のように観察してはFXみたいに買い損ねてみたり。
フィギュアが手に入ればここぞとばかりに写真を撮ってBlogに上げた。

今では、立派にラブライバー()などと言って蔑むようなことばかりになってしまったが
あの頃はもっと純粋にアホになれていたと思う。
ただただ懐かしい。懐かしいと言ってもまだ7年程度だ。
初めて度ハマりしたハルヒから見たらたいしたことはない。とドングリの背比べのようなことを言ってみる。

そんなあの頃の思い出が詰まったフィギュアを5年という時間を感じつつ
新しいけいおんハイレゾに心を躍らせながら
2010年に買ったであろう、アルター唯と梓を開封することにした。

ここまで - -前置き終わり - -
... 続きを読む
Mpow 8 LED ソーラーライト

家の通りは田舎過ぎるのか、なぜか電柱に照明が点いていません。
30Mほど離れたところに頼りないLEDライトが付いて居るだけです。

そんなので夜は車庫から玄関まで非常に暗く、
自転車やバイクを車庫に納める際や車から降りてから結構危ないです。

近くに野外コンセントがあり、人感センサー付きライトをホームセンターで買い
取り付けようと思うにも、あれ非常にめんどくさい。
はしごを出して配線して…ネジで留めて…
ELPA 屋外用センサーライト AC電源 4wLED 1灯 ESL-SS401AC


■注目--> Amazonランキング大賞2016上半期

そんなか、2016年上半期のAmazonで最も売れた商品を見ていると
非常に良さそうな物を見つけたのでさっそくぽっちって取り付けてみました。

... 続きを読む
木工用ボンド リモコン パック

食卓に置かれることの多いリビングのテレビリモコンは様々なの汚れが付き非常に汚れやすいです。
あるとき、アナログレコードを大量にレコパックしている光景を見て

ペリペリ剥がしたくなったので大きめの木工用ボンドをホームセンターで調達。

木工用ボンドには速乾タイプとそうでない従来からの普通タイプがありますが、
お掃除用としてつ買うには、速乾も通常も完全に固まるまでの時間はほぼ同じで
効能も同じらしいので少しだけ安い通常タイプがオススメです。

こちら↓の業務用500g。これでたったの400円。

ボンド 木工用 CH18 500g #40117
コニシ
売り上げランキング: 928


... 続きを読む
Macmini 空冷 冷却

Mac mini Late 2014を導入してから二度目の夏を迎えようとしています。
室温が25度を超えた辺りからでしょうか、Macの様子が少し変わります。

排熱効率が劇的に落ち、CPUの温度が70度を超え
様々な動作がカクついてきます。

iTunesではDSD(※実際にはPCM 24bit/352.8kHzです。)などの重いファイルを
Audirvana Plusを通して再生すると頻繁に音飛びが発生してしまいます。

BDどころかDVDを見ていてもYoutubeを再生指定も動作が緩慢になってしまいます。

CPUとGPUの温度管理はmagicanを使用しています。

どうにもMacminiは、夏の暑い時期になると、本体に付属しているファンでは熱処理が間に合わないようです。

... 続きを読む