MacBookPro レティーナ13インチearly2015

ここ半年程度、MacBookAir調子が悪くちょくちょくフリーズして困っていましたが
完全に使えなくなる前に買い換えたいと言うことで急遽MacBookProの13インチへ買い換えました。

ブログをあさってみると、
同じ13インチでMacBookAirとMacBookPro。どちらを買うべきか悩んでいる方が多く見られますが
全く悩むことなくProを選びました。その理由をざっくり書いてみると

1.レチーナ液晶
Airを使っていて最も気になっていたのが液晶の荒さです。
多くの方がレチーナパネルは必要ないと判断しているようでしたが
しばらくiPadAirを使ってみてレチーナの恩恵はどんな作業でも十分にあると感じます。
まず第一に文字がくっきりしていて目が疲れにくいことです。
Airの液晶はレチーナ以前の問題でIPS液晶ではなく角度に弱く色もいまいち出ません。

画質に拘るならProですが、
スマートフォンやタブレットがではレチーナが当たり前の時代にAirの液晶はどうにも荒く見づらいんです。


2.マシンスペック
港ではメモリは4GBあれば十分だと言われるようになりましたが
LightroomやiMovieでの簡単な動画編集など未だにメモリはいくらあっても困りません。
整備済み品でメモリが8GB以上のモデルが出るのは今のところProだけです。
またCPUですがAirは固体が薄いために排熱があまりよろしくなく
真夏は動画の書き出しなんてやってしまうととんでもなく加熱します。

冷却性能はProのほうが若干有利。CPUやグラフィックもProが断然上のモデルが積んであります。
ゲームや動画編集、写真現像などやや重たい作業をするなら断然Proです。

3.若干のサイズの違い
MacBookAirを3年ばかり使ってその後iPadAirを導入したらMBAを外に持ち出す必要がなくなりました。
移動すると言っても部屋の中でPCデスクかソファーくらいの移動です。
こうなるとAirの持ち味である軽さや薄さがあまり意味がありません。
加えて、ProとAirの13インチでは大きさが若干違いProの方が一回り小さく厚いです。
PCデスクの上が混み合ってきて幅と奥行きが少し小さいProの方が扱いやすいと感じました。

外へ持ち出さないならば実は13インチの場合だけProの方がコンパクトでデスクのスペースが節約できます。

そんなわけで迷わずMacBookProを選びました。
ただProでも13インチと15インチがありますが、PC机のスペースの都合上13インチを選びました。
15でも入りますが整備済み品でも予算オーバーになってしまうのとサブ機なので妥協が出来ました。

このスペースにMacBookを置かないといけない。
MacBook Air 2012 13インチ T1


続きから簡単な写真レビュー
... 続きを読む
Amazonランキング 温度計

Amazonに古くからAmazonでの売れ行きを常時ランキングにして公開しています。
今更ですが、Amazonランキングの実用性に気がつきました。

2014年頃からでしょうかちょくちょくYouTubeを見ていますがその中でも
商品紹介系の動画で紹介されている商品は大方Amazonランキング上位の品物である。
そしてそのアイテムは、買ってもおおかたハズレはしないということを発見いたしました。

良い物は売れる。売れる物は良い物の法則ですね。

もちろんベビー用品やおもちゃなどの例外がありますが日用雑貨やPC周辺機器については
まよったらまずはランキング上位の商品を買うのが良いのでは無いかと思います。

上の画像の室内温度計だったら、ホームセンターで適当にそれっぽい製品をさっと買ってくればいい話ですが、
Amazonランキングをみると、店頭で絶体に得られない情報があるのです。

↓の温度計はもう二つ買いましたが、とても満足しています。


続きから、Amazonランキングの秘密とその活用方法
... 続きを読む
ステレオサウンドNo.197 2016

買う前から見る前から発売する前から800D3シリーズがグランプリ受賞している記念すべきステサン
ステサン創刊50周年の記念すべきステサンでおまけ程度のカレンダー付き
これこそがベストバイです。

久々に紙の雑誌を買いました。
例のイベントの予習もかねてこのステサンはマストバイです。

802D3がバシッと表紙です。StereoSoundの文字も銀色に輝いて居るでは無いですか。
もう本当に確認するまでも無くゴールデンサウンド受賞は802D3でした。
... 続きを読む
復活

あけましておめでとうございます。
やっとたどり着けた新年かなと思います。
今年こそはと思い、タイトル画像はいつもと志向を変えて。
アップグレードは出来なくても一番良いときくらいにはなれたら良いなくらいの気持ちです。
ブログのタイトルCtrl+Zにも通じていて良いかなと思います。

”一日はこんなに長いのに一年はあっという間ね。”
今日という日を大事にしたい。この頃そんなことを強く思うようになりました。

2009年 日記カテゴリーを分け
2010年 業務カテゴリーを分け
2014年 アニメレビューカテゴリーを分け
去年は
2015年 ピュアオーディオカテゴリーを分けました。



年々このブログの中身が無くなっていくようですが本拠地はここに定めておきたい。

... 続きを読む