充電式ゆたんぽ

今週に入って一気に気温が下がり季節は一気に冬になりました。

暖房が欠かせない気温になってきましたが、
暖房を入れたばかりでまだ部屋が暖まっていない朝や
手足が冷え切っているときはなかなか暖まれないものです。

先日、整体へ行ったところ湯たんぽを4つ5つ抱かされて全身をほぐしてきました。
そのときの湯たんぽがいつになくとても暖かく電気アンカーのように乾燥する様子も無く非常に快適だったのです。

聴くと、充電式の湯たんぽらしく使い勝手もとてもよいとか。
商品名を聴いて帰ったらさっそくAmazonでポチりました。
... 続きを読む
SNS

Twitterについて取り上げるのは今回で3回目だと思います。
いい加減慣れるか辞めるかしろといいたと言いたいところではありますが、
多くの人がTwitterへ移ってしまった影響とTwitterそのものが持つ強力な「繋ぐ力」故に
ブログをメインにしつつも日常的にはTwitter上にいるというような使い方で安定してきました。

よく言われるアピールポイントの代名詞「潤滑油」そのものだと思います。
例えば、Youtubeやブログ、WPの情報を流しサイトをTwitter上で繋ぎ拡散させユーザー同士で意見を発信する。
この辺りの機能は他のSNSではみられない強力さがあります。
Twitter単体ではたいしたおもしろさは無いのですが様々なサイトやサービスをつなげることによって魅力が増すのです。

9月にすこし書きましたが、今年、やたらと整理しました。
それは部屋であったりPCのHDDの中身であったりSNSも例外ではありません。
Twitterでの整理では主に訳あってフォロワーをあまり増やしたくありませんので
あまり絡みのない人、ツイート数が極端に多い人、趣味が合わない人をささっとリムーブしていきました。
結果、フォロワーもフォローも半分くらいになったと思います。

また4つあったTwitterアカウントを一つにまとめ
TLはリストやアカウントを分けたりせず一括ですべてまとめました。
結果的にTwitterに費やす時間が劇的に減り有意義な時間が作れたと思っています。

フォロワーを減らしたそこで問題になったのが、TLのユーザー比です。
もう言うまでもありませんが、Twitterの仕様上140字以内で非常に手軽に情報を発信できるの特徴です。
140字制限があると言っても、ある程度の連投は可能です。またRTの連打もある程度可能です。

一般的にTL汚染などと言われているようですが、長文の連投やRTの連打などによって
TLが一ユーザー一色になってしまうことがしばしば問題になっていました。
広く一般的なちょっとした迷惑行為ですからこういった人をうっかりフォローしてしまったら
静かにリムーブするかブロックしてしまえばなんの問題の無いことです。

しかしこれまで140字に気を取られすぎ、
140字以上での長文分割ツイートを連発するような人に対してはことあるごとにブログを使えと思ってはいたのですが、
逆の場合も存在するようです。

例えば、
IMG_0808.jpg

のようにたいして意味の無い短いツイートの連投です。

とはいっても新しい発見でも何でもありません。
少し前のMMORPGではログ流しなどと言われ迷惑行為の一つとして認知されていたかと思います。

これに関しては1分以内での5文字以下のツイートを表示しない
または7文字以下の3連続以上のツイートを表示しない
さらに連続した同一文字を一文字と認識する「うわああああああああああああ」などと言ったツイート

などと言った機能が欲しいかなと思います。もうどこかのappが採用しているかも知れません。

ここから本題です。
そもそもなぜそのような人を逐一フォローし続けてしまうのか?
まず一つ目、第一にTwitterの構造の仕様です。
多くのフォロワーを持ちツイートをしているアカウントはオススメユーザーとしてメールや公式の右側でフォローを薦められます
右も左も分からない初心者であるならばまずはオススメユーザーをフォローするのはよくあることでしょう。

構造的な話ならば、もう一つツイッターが手軽なチャット場としての機能を持っているからです。
電車などで大声で電話をしている人に対して嫌悪感が発生しやすいのは、相手の会話が聞き取れないからだと言われています。
それと同じなのか、ネット上の社会を形成しているツイッターですが、フォローしていない人のツイートは見えません。
もしフォロワーのAさんと自分のフォロワーで無いBさんがとても仲が良く日夜チャットのように会話をしているとTLはかなりあべこべな状態になります。気にならない人には気にならないようですが、
どうにも完成されていないツイート(会話)が気になってしまいA三をフォローしてしまった以上Bさんもフォローしていくことになります。
ただこれに関しては、Twitterのシステムとしての楽しみ方でもであり
Twitter社が推奨するフォロワーの広げ方の一種だとも思っています。
「極論を言えば、関係者を全員フォローするか一切フォローしないかの二択になります。」
どこまでの友好関係つまりはフォロワーの輪を広げるかは個々の力量次第でしょう。
個人的にはほどほどにしておきたいと考えています。
これがまたAさんのためにBさんをフォローして、Aさんのフォローを外してBさんだけフォローが残るというのもおかしな話ですが。

ただこの一方通行な会話に関しては@がやたらと多いツイートを連発するひととして嫌われやすいツイートの一つのようです。
長文連投に対してブログを使えというならば、この場合はSkypeを使えと言いたいところではあります。
ただ会話している中で第三者からのおもしろいツッコミがあったりSkypeをするような縁で無くても気軽に会話が出来るのが魅力かなと思います。どちらにしてもTwitter上でやる意味は少なからずあるかと思います。


二つ目にその人やその人のツイート自体に問題や嫌悪感が無いからです。
ただの一般人に対していきなり嫌いになったり突然避けたりしようとは思いません。
普通の人であるならば、日夜誰かを攻撃したり、誰かと喧嘩していたりするような人はそうそう居ません。
つまりなにもない(無害)なので上のチャットTL、つながりを重視した上でとりあえずのフォローです。
逆に一般人であるならば普通の人に対してこの人が好きだからフォローしているというのもおかしいです。

意識してフォローするのはTLに頻繁にIDが出ていたりブログやYoutubeなので名前を知っていたりするパターンです。
少しでもつながりがあったらとりあえずTwitterもフォローしておこうとなります。
逆に今すぐフォローを外そうとかブロックしなきゃいけないなどと、突然思ったりしません。
なぜなら自分も相手も、普通の一般人だからです。普通なので、フォローしていますしフォローを外す理由がありません。


三つ目にTwitterというシステムそのものが日常の些細なことをつぶやくツールであるからです。
テレビみてるとか眠いとか風邪引いたとか帰ったとか挨拶するとか多くのツイートがその程度の物だと思います。
普通の人であるのならば毎日沢山のツイートをしているのならなおさら日常の些細なことが多くなります。
些細なことつまりは、どうでも良いことが積み重なって意味を成しているのがTwitterだと思います。
さすがに、突然テレビやラジオなどの興味の無い番組の実況が加熱し始めたりこの人今日はテンション高すぎるなとおもったらそっと1時間か1日のミュートをよく利用していますが、
だからといって、意味深にミュート宣言してしまうのは大人げなかったなと反省しています。
ただ5年以上も相互フォローしていてブログも相互リンクしているような人なのに
冗談として受け取って貰えなかったのは、なんだか残念でなりません。
(ジョークとして受け取って貰えなかったであろう理由はまた下の続きに。)

四つ目に生活監視ツールとしての人間観察マシンとして唯一無二だからです
個人的にTwitterの一番のおもしろさはここにあるのかなと思っています。
多くつぶやくというのはつまり、沢山のその人の情報を得ることにつながります。
基本的にTLは隅から隅までキッチリ読んでしまうのでその人についていつの間にかやたら詳しくなります。
また人間観察の基本は時間をかけてじっくりと数年間にわたって見て行くのがおもしろいかなと思っています。
変な話ではありますが、TLに必ず大学生か高校生が2,3人いるようなフォローの仕方をとっています。
この学生期間の数年は人生の大きな選択がいくつかあり見ていて楽しいかなと思います。
他人の人生を見られる貴重な機会であるし勉強にもなるかなと思います。
沢山ツイートする人であるならば深く観察することが出来るのです。

... 続きを読む
Panasonic 人感センサーLED電球

ケーズデンキなんかのレジの周りにカゴに山積みになっていることが多い
この人感センサー付きLED電球なのですが、毎回気になってはまあいっかと素通りしていました。

しばらく前から家電量販店やホームセンターで当たり前に見るようになった
人感センサー付き電球ようやく買ってみました。


面倒なのではじめにはっきりと言ってしまいましょう。

革命的商品です。
使ってみて1日でその良さが分かった今年なかでもトップ3くらいの衝撃です。


何が良いのか続きから
... 続きを読む
Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル

最近ではiPhoneやiPadだけで無くトラックパッドやワイヤレスキーボードにもLightningが採用され
アップル製品に欠かせなくなってきたLightningですが、
相変わらず純正ケーブルは脆い上にやたらと高いです。

Lightningには特殊な認証チップが導入されたため安いサードパーティケーブルは出ないのでは無いかなどと言われていましたが
2012年9月にiPhone5と共にLightningが登場してからもう3年経ちました。

いまでは各企業からサードパーティ品が出ています。
ダイソー製まで出てきて、どれが良いのか分からない感じです。

そのまえにLightningの問題点。
・コネクタが小さすぎて一瞬で先端を探すことができない。
・先端のプラスチックが滑って挿しづらく抜きづらい。
・アップル純正品は相変わらず脆い上に高い。※1年間は無償交換できます。
・ケーブルが長くなると先端をたぐり寄せるのにゴムっぽい表面のおかげでもたつく。

以前からきになっていたAnkar製Lightningケーブル第二世代が
Amazonタイムセールで安い上に評価が高かったので買ってみました。
... 続きを読む