IMG_7443-5.jpg

寝室のリモコンが増えてきたので学習リモコンをまた買いました。
SONYの「RM-PLZ3300」です。前回買った学習リモコンと全く同じ製品です。

使うリモコンは照明とCDプレイヤー、プリアンプです。
主に、音量の上げ下げと照明のオンオフしか使わないのですけれど、

プリアンプのリモコンが非常に重くボタンも小さい為に押しづらく
暗闇ではすべてのボタンが同じ形でしかも等間隔で並んでいるためにどちらが音量を上げるのか下げるのか
さらにはどこにボタンがあるのか探しづらい形状でした。

また照明のリモコンは出っ張りが無く手探りでは一発でボタンを押し当てることが困難でした。

そこで学習リモコンです。

押しやすい位置、探しやすい位置に自分で設定することができます。

同じ製品を買ったので学習も説明書いらずで楽々でした。

鉛インゴットのような重くて冷たいリモコンとはおさらばです。
... 続きを読む
my room 20081101

瀬戸弘司は動画投稿を休んでいる間、何をやっていたのか。
https://youtu.be/DdTP_qWthm8

瀬戸弘司の動画は一昨年辺りから意識して見るようになった。
動画本編、コメント欄と併せて見ていくのは手軽で面白い。

去年「好きなことで生きていく」と大々的に広告を打ったYoutube
今年の年賀状にも使ったこのフレーズではあるが、
大物ユーチューバーを見ていると現実は厳しいようだ。

現在やや衰えているという意見もある中、Youtubeの再生数は伸び続ける一方で
その広告規模も増す一方だという。
それでもその広告もあと数年で破綻すると専らの噂だ。

減らす技術 The Power of LESS
... 続きを読む