Cannon EOS 6D


ここ数年で、必要なものが大方揃ってしまったのですけど、
PCやカメラと言ったデジモノは数年で買い換えないとどうしようも使いづらいです。

今回、欲しいモノリストではなく、買い換えリスト2015です。
... 続きを読む
Lottery stand.

宝くじやtotoは買ったことありますか?
だれもが一度は買ったことがあるのではないでしょうか。
買ってみると当たるかも知れない!と思いすこしわくわくするものです。

サマージャンボやグリーンジャンボといった宝くじなら一等が当たる確率は1000万分の1です。
また当たりやすいと言われているtotoBIGは600万分の一程度です。


話は逸れますが、カードマジックは誰もが知っているものとして
よく混ぜた一組のトランプから一枚のカードを覚えてそれをどうにかして当てる
というとてもポピュラーなマジックが存在します。

あらかじめ引かれるカードが予言されていたり引かれたカードが別なところから現れたり現象は様々で
小学生でも演じられるものから一部のマジックマニアにしか知られていないようなマニアックな手順まであります。
しかしです、どんなに高度な手順を採用しようがカードが当たる確率はお客さんから見たら54分の一です。
そうですトランプは4種類のマークと1から13までの数字、そこにジョーカー2枚の54枚で構成されていますから。

マジシャンは当たり前のように一枚選ばせてその一枚を当てます。
マジックですから当然種もしかけもありますが、当てずっぽうでも確率は2%弱です。
一方で宝くじが当たる確率は0.0000001%です。途方もない数字です当たる気がしません。
逆に考えると、カードマジックの方は当たって当然のように思えてきます。
なにせ一致する確率は2%弱ですから。

しかしながら宝くじは当たると思うからこそ自分のお金を出してくじを買うわけです。
そう思っているのにもかかわらずたった五十分の一程度の確率で当てられてしまう
カードマジックを普通の人は不思議と思ってしまうのです。

これってとても不思議ではないですか?

ちょくちょくカードマジックを演じる機会があるのですが
そのカードマジックのカード当てが成立してしまうのが逆に不思議になってくることがあります。
... 続きを読む
Belkin USB2.0ケーブル 50cm

PCトランスポートを自作のWin機からMacminiへ買い換え、
オーディオはマザーボードの光から、USBで出力する必要が出てきました。

また現在PCオーディオの主役は、やはりUSBケーブルかと思われます。
現在エソテリックのやや古いDACを使用しているためにDACにはUSB入力がついていませんので
一度DDCをかませてから光デジタルへ変換しD-03へ入れています。

その、DDCを通る前のMacminiから出ているUSBケーブルが長くて邪魔だったので
大鬼門ケーブルことベルキンのUSBケーブルを買ってみることにしました。

ベルキンにした理由は二つあり、一つは非常に短いケーブルを選べることと
やはりカナレやベルデン同様に一度は使ってみたかったと言う非常に単純な理由です。

それでも、DDCに接続するUSBケーブルでなにか変化があるのか大変疑問でありますが。

続きから写真とベルキンUSBケーブル50cmのレビュー
... 続きを読む
YONGNUO YN 160S

Amazonのカメラコーナー人気ナンバーワンのカメラアクセサリー
YONGUOのLED照明を買ってみました。


以前から小型のLED照明が欲しかったのですが店頭で見てもAmazonをあさってもどれを買えばいいのかいまいち分からなかったで結局一番最初に目についたYN 160sを購入しました。
撮影以外でも、オーディオやPCの裏やちょっとした作業で明かりが必要なときなど
小型のLEDライトは様々な場面で役に立ちます。

カメラ用のLED照明というと大変高価なイメージがありますが、
YN160は設計から組み立てまでオール中国製のため価格は非常に手頃です。

一方でAmazonのレビューを見る限りハズレ品やサポートの悪さが目につきますが
まあ安いのでその辺りは我慢しましょうといったところ。

続きから写真付きレビュー
... 続きを読む
IMG_7633-1.jpg

寝室に大事に置いてあるアッコルドですが、気に入りすぎてまたリビングへと戻しました。
アッコルドは割と簡単にスピーカー部とスタンド部を切り離すことができるのですが
余計な作業を増やして傷めてはいけないと思いスパイクもそのままに全体を持ち上げてリビングへ移設。

とりあえずは、気になっていたミニマとご対面。アッコルドとミニマの聞き比べです。
しかしながら実際に音を聞いてみるとこれがよく分からないのです。
アッコルドを持ってきた瞬間にアッコルドの音になるのです。
何を言っているのか分かりませんが、ミニマがアッコルドの音になってしまうのです。

結局聞き比べをしているはずがアッコルドの音を聞き続けることになりました。

... 続きを読む