IMG_7064-2m.jpg

先日forMusicでSystem6を試聴しに行ったとき、ノードストのジャンパー線を頼んでいました。
System6を聞きに行ったと言うよりジャンパー線を注文しに行ったという方が正しいようなそんな日でした。



納期が分かったらメールでお知らせしてねと言ってお店を出てから2週間弱、
入荷のお知らせを忘れられて金曜の夜に届けに行くよと言われ、
いや、ついでだからPASSのアンプをメンテナンスしてくれと
ジャンパー線を持って土曜日の夕下がりに着ていただきました。

LUXMANの下に敷いた碁盤のサイズ感にはIさんも笑っていました。
Iさん「オーディオ用につくったらこれきっと数十万だねw」
... 続きを読む
WILSONAUDIO System6 forMusic

オーディオショップはそれぞれに得意分野があるらしく
個々に数種類の押しオーディオを持っている。

forMusicであるならば、間違いなくWILSONAUDIOであろう。
加えて、現社長がアクシスからの上がりであるらしい。
卵が先か鶏が先かはいまいち分からないが、とにかくこの会社、WILSON好きである。

去年の3月からForMusicにSASHAseriesⅡが常設展示されておりいつでも聴ける状態にあった。

WILSONを贔屓にしているだけありWILSONユーザーが多いこのForMusic。
中古を覗けばかならず古いWILSONのスピーカーがなにかしらある。
少し前にはSAHSAの無印が展示処分品として出ていた。
それを買うのもまた大方WILSONユーザーである。
話によると発売からまだ1年も経っていない製品で、しかも小さなオーディオショップであるが
SASHAⅡはもうすでに3ペア売れたという。

サシャが売れればまたSystemシリーズの6や7が中古に出現するのである。
去年の12月頃System6が入荷し中古価格が99万円と割と手頃であったことから
メールでセッティングのお願いをした。

成人の日であった12日にSystem6を聴きにいった。
折角なのでちょっときになっていたConstellationのperformanceの入門モデルをアンプとしてセッティングしていただいた。
視聴質へ行くとなにかの折り合いで、CHPrecisionのD1C1X1そして10MHzクロックと
上流に関してはCHのフル装備が整えられていた。
上流がCH、アンプがコンステ、スピーカーがSystem6というセットだ。


以前もいじり倒したCHのプレイヤー群。
中央にConstellationのpreamp1.0。
このプリアンプなのだが、実物を見ると見た目はヴァーゴとさほど変わらない。
それでもボリュームを回してみるとなんだこれ!と驚く。なんとも安っぽいのだ。
トルク感もなにもなく、加速度センサーもついておらず、
プリンのプラスチック容器を持っているようなそのちゃっちいノブを延々と回さないといけない。
よくよく見ると嵌まりが悪く、つまみがほんの少し傾いている。
またリモコンは小型でありシンプルにまとまっているけれど反応はいまいちで
音量の緻密な操作は案外難しい。52.0に設定しようとすると49.0くらいにすっとんでしまう。

ついでに先日見たヴァーゴとケンタウルは東京からはるばる買いに来た人がいたらしい。
しかもヴァーゴだけ買うつもりがケンタウルも一緒に買っていったとか。
もうこれ衝動買いですよと。Iさん。
IMG_6990-3.jpg

エソのグランディオーソにC1が加わり完全体になったっと思いきや
まだクロックがグランディオーソ化されてないじゃないですかというとこれすごいから。
うちこれ結構売ってるんですよとラックの下の方を指さすIさん
赤色のまぶしいLEDがぎらぎらと光っていた。Antelope社の10MHzマスタークロックだ。
ついでにエソテリックのグランディオーソマスタークロックは側だけ変えて出すとか出さないとか。
IMG_6991-4.jpg

こちらConstellationのパワーアンプの配線。
バナナプラグは受け付けないが、Yラグは非常に付けづらいという不思議な構造を持つ。
このあたりは国産メーカーの圧倒的な日本人的配慮を感じる。
それから触ってみるとさほど熱くはなっていない。ほんのり暖かいくらいだ。
IMG_7006-11.jpg

なにかの祭壇のようになってしまっているSASHAⅡとグランディオーソC1。
今日はSystem6とコンステのコンビにこの部屋の支配権を譲った。
何気なく奥に鎮座してるキングダムロイヤルもいつか堪能したい。
IMG_6995-5.jpg


... 続きを読む
東プレ キーボード reference キー配列

お掃除シリーズ。
年末にやろうと思っていた物のいろいろタイミングが合わず今年初めの三連休初日になりました。

現在使っている東プレのリアルフォースですが12年の5月に買って一度も掃除をしていません。
ただ去年左のCtrlキーの効きが悪くなったことがありキーを外してみると
下にびっしとほこりが積もっていたので撤去したくらいです。
過去一回だけ、ブロワーで軽くゴミを飛ばした事がありましたがあまりにゴミが舞うので途中でやめました。

そんなので2年半ぶり初めての東プレキーボード清掃です。
以前、2010年にフィルコのキーボードも掃除していますが現在はキーが反応しなくなり引退しております。

2010.11.07 【閲覧注意】キーボードのキーを外したら絶景が広がっていた
2012.05.02 ハイエンドキーボード 東プレ REALFORCE レビュー

2014.01.29 【閲覧注意】高級ヘッドホンを一年以上放置するとどうなる?【動画】
2014.07.27 【閲覧注意】洗濯機、洗濯槽のお掃除!驚異の過炭酸ナトリウムのパワー
2013.09.21 【閲覧やや注意】メッシュチェアの秘密、たまにやらないといけないアレ
... 続きを読む
IMG_6704-7.jpg

床にばみった数以上のセッティングを試行錯誤しているのですが、
802Diamondインストールから2年が経とうとしている今もまだベストポジションが見つけられずにいます。

これまで見た目、直感重視で、リスニングポイントの70cm前でクロスするような角度を付けていました。
大体40度程でしょうか。しかしいろいろな人に指摘されるのです。

F社のIさん「また内に振ったんですか!!?」
匿名さん「スピーカーが内ぶりすぎる。」
友人A「音の広がりがいまいち」
Youtubeの外人「スピーカーがもったいなすぎるwwwwwww」


さすがにまずいかなと思い始め、内ぶり角度だけでも見直すことにしました。




... 続きを読む
0610 list

2014年もたくさんの買い物をしました。

買った物はできるだけブログに記録を残すようにしているのですが、
高い安いにかかわらずすべてが記事になっているわけではありません。

買ったものすべてを見直して良かった物と悪かった物それぞれトップ5を決めました。
今回は買って良かった物編です。
... 続きを読む
2015年 年賀状

ようやく迎えられた、やっときた2015年。いや本当にめでたい。
2014年いろいろやったようで大して前へ進めなかったような一年でした。
今年は新しい目標をさだめてまっすぐすすめたらなと思います。

2013年からの細分化がさらに進んで更新数が大きく減ったにもかかわらず
毎日の訪問者数はうまく伸びた一年でした。

2014年12月累計ページビューが60万PVを超えました。
この調子で100万PV目指そうかなと思います。
... 続きを読む