オーディオルーム


2014年この記事を含め、78記事作ったようです。
今年やったこと買ったことを過去の記事を見ながらさっと振り返ります。

Winter 123
・自炊を始めてみる
・ガラス保護フィルム
・オーディオイベント初参加
・HDR-MV1

Spring 456
・Francoセルブリンアッコルド 導入
・ミニマビンテージ用 タオック スピーカースタンド 導入
・少し高いサングラスを買ってみる
・人を駄目にするクッション
・BOSE QC15購入

Summer 789
・IKON8さん売る
・オールージュのスパイク受けを買う
・2ndルームの片付け徹底清掃
・洗濯機の掃除
・デビアレを試す
・PASS X260.5 導入

Autumn 101112
・NORDST RED DAWN 導入
・2ndルーム照明入れ替え
・Macmini導入
・バーバーコイン導入
・DELL U2415購入


今年の夏あたりから写真にロゴが入るようになりましたが、完成度70%程度です。
日記的な記事が減って商品紹介記事がメインになりました。
今年一番のイベントは、オーディオショウへの参加でしょう。今までに無い体験と反響をいただきました。
来年も参加したいところですが今のところ未定です。
... 続きを読む
DELL U2415

液晶パネルを買い換えました。
5年ほど前に買った三菱のIPS液晶はなかなか優秀でしたが、
どうにもインバーター鳴きに耐えられずしばらく悩んでおりました。

発端は、Macminiの導入です。ファンレスなので非常に静かになった反面
今度は液晶のインバーターが鳴きが異様に気になるようになってしまいました。


今回の液晶パネル選び。
・解像度 WUXGA 1920*1200 以上
・ベゼルレス
・ノングレア
・IPSパネル
・入力端子の豊富さ
・24~27インチ

あっという間にDELLに決まりました。

Dell Uシリーズ 24.1インチ 液晶ディスプレイ (WUXGA/1920x1200/IPS非光沢パネル/6ms/ブラック) U2415

つづきから開封レビュー





... 続きを読む
HDR MV1 SONY ミュージックビデオレコーダー

HDR-MV1、非常に便利ですが、一点不便なのがバッテリーです。
すぐ切れる上に充電が非常に面倒です。
それなのに付属のUSBケーブルでPCにつなぐと再生のみで撮影ができなってしまいます。

Sony純正の予備バッテリーはいつまながら非常に高く、偽物も多く出回っています。

一応NP-BX1の互換品として二個1200円であるのですが管理が面倒です。
『2個セット』 SONY ソニー NP-BX1 互換 バッテリー の 2個セット DSC-RX1R DSC-RX100M2 DSC-HX50V HDR-GWP88V HDR-GW66V DSC-HX300 DSC-WX300 HDR-AS15 DSC-RX1 DSC-RX100 対応

非公式の充電器も売っていますが、いろいろと不安は残ります。
SONY NP-BX1対応互換急速充電器 DSC-RX100

そしてもうひとつ、据え置きで使うときのバッテリーレスのACアダプターこれも高い。
ソニー ACアダプター AC-UD10


このバッテリーがすぐ切れる
充電が面倒
アクセサリが異様に高い

これらの問題を一気に解決する方法がありました。


純正バッテリーよりも長時間の撮影ができて、充電の面倒さや費用も抑え、
しかも、特殊な改造や用具も使わず簡単にできます。

続きから解説。
... 続きを読む
IMG_6614-1.jpg

LUXMANのM600Aの下にとりあえず、ホームセンターの棚板を敷いていました。
掃除がしやすくなった程度にしか思っていなかったのですが、
アンプの下に敷くオーディオボードは実はそこそこ重要なパーツであるような気がしてきました。

あるときTwitterのTLに碁盤の話が流れていました。
厚い碁盤ってオーディオアンプぽいよね。そんな流れだったと思います。

うちにも古い碁盤や将棋盤があることを思い出しさっそく倉庫から碁盤を出してきました。
ネタのつもりでパワーアンプの横で撮影して終わろうかな…そう思ったのです。

そうしたら大きさがあまりにもこのM600Aにマッチしていたのです。
迷うことなくそのまま下に敷きました。
... 続きを読む
ハーフダラー 銀貨 ケネディ ウォーキングリバティ バーバー

入手困難になりつつあるというコインがあります。
古いコインならば必然的に時間が進むにつれてその数は減り自然と入手は難しくなっていきます。

今本当に数が減っているといえるのが、コインマンとくにマニアの中のマニアに人気のバーバーです。

長らくウォーキングリバティを愛用してきました。メインの4枚とサブの4枚も準備してシェルも二枚作りました。
リバティというとクロースアップマジシャンの前田知洋さんが使っています。
アンティークなエレガントさと使いやすさそして値段との兼ね合い
非常にバランスのとれた銀貨だと思います。

それでももうコインマジックを初めて10年。だんだんと気になってきたのです。
あのバーバー。リバティよりもまた半世紀古く表面は完全に摩耗されてつるつるになっています。
しかしながらこのバーバーというコインは本当に古いコインで
状態をそろえるのが難しく長い間おざなりになっておりました。

リバティでさえ、大きな打ち傷による出っ張りや全体のゆがみなど状態にばらつきがあります。
ネットショップで買っている以上は仕方ないのですが、
どうしても完全なコンディションでそろえるというのは難しいのです。

あるとき、なんとなくフレンチドロップのバーバーのレビュー欄にこんなことが書いてありました。
メールである程度対応してもらえる。

もう何年も利用させていただいてるフレンチドロップさんです。
スタッフを信じて通信欄にメッセージを入れました。
「状態の良いバーバーください」
実のところこの通信欄を使ったのは3回目です。

注文確認メールとは別にメールが送られてきました。

この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
「バーバー レギュラー」ですが、在庫の中から上記の状態に近いモノを選んでお送り致します。
到着まで今しばらくお待ちくださいませ。


マジックショップで買い物をしてこれほどまでにわくわくしたのは何年ぶりでしょうか?
初めてマジックグッズを買ったときのようです。

続きから実際に届いたバーバー

ケネディ 50セント銀貨 1964年
... 続きを読む
IMG_6534-5.jpg

前回の記事のおまけ。
せっかく買ったのにシステムの移行に1ヶ月もかけてしまった伝説のMacになりそうなMacmini。
世間では2012の確保に躍起になっている中もうどうにでもなれと2014を注文しました。

基本的に2世代前とほぼ同じで書くことがないので9割写真です。

Parallels Desktop 10 for Mac Retail Box JP
... 続きを読む
IMG_6531-3.jpg

2010年に作った自作win7がもう限界に近づいていると感じ始めてもう1年以上。
その間ずっと新型Macminiの到来を待っていました。
2013年11月…2月には来るだろう5月には来るだろう…
そういっているうちにまた年末になりました。

しかし実際来たのはなんだか期待したのと違うMacmini。
それでもこれしか選択肢がなかったので渋々Macmini買いました。
例によってApplestoreからのカスタマイズ購入です。

目的
MacOSXへの完全移行とデスクトップPCの無音化。
iTunesをはじめとする音楽ソフトの質向上による音質安定化。

スペック

Macmini Late 2014
プロセッサ 3GHz Intel Corei7
メモリ 16GB 1600MHz DDR3
容量 256GB SSD
グラフィックス Intel Iris 1536MB
OSX Yosemite

... 続きを読む