もう秋と言うより冬を感じる天気の三連休中日、
少しだけ晴れ間に6Dで最後の秋を探す。

まだほんの少し残る緑と紅葉、秋の残り。晩秋。

レンズカメラ一本勝負。

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応
キヤノン (2005-10-31)
売り上げランキング: 6,249



2014 晩秋の庭 EOS6D

2014 晩秋の庭 EOS6D

2014 晩秋の庭 EOS6D


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D
... 続きを読む
IMG_6400-1.jpg

戸棚の裏に鉛を貼り余計な共振を押さえたところ非常に音がすっきりとしました。
その上で、しばらく聴いているとなにかいつもとは様子が違うことに気がつきました。
どういうわけか、いつもより定位が素晴らしく良くなっているたのです。
ぱっと聴いてでもボーカルがキチッと中央にそれらしく定位していました。

しかし思い当たる節が無いのです。スピーカーを動かしたわけでもなく
上流を買えたわけでもなく…

一体何だったのか。……?

オーディオ風土記 (最高のサウンドと音楽を求めて全国を訪ね歩く)
... 続きを読む
ITECK KGZ51 純鉛テープ付
いつの日からかTwitterでちらほら見るようになった
カーオーディオ用とおぼしき鉛シートがしばらく気になっていました。

気にはなっていたのですが、いくつかホームセンターを廻っても売ってないのです。
カーオーディオコーナーを探してみるもそれっぽいものは見当たらず

あるときホームセンターをふらふらとしていたら偶然見つかりました。
防振対策コーナー、机の足に貼るゴムや耐震ジェルなどが置いてあるところです。
棚に四個あったので三個買ってきました。

『貼れば効果がすぐわかる』
『AV機器に威力を発揮』
と都合の良い煽り文句がでかでかと書いてあってすこし期待。


厚さ 0.5mm
横幅 50mm
長さ 1m
... 続きを読む
LUXMAN スピーカーケーブル JPS-100 バナナプラグ JPB-10

ノードストのスピーカーケーブルをミニマに繋げてみたら予想以上の効果があり
802ではなくこのままミニマでいいかなと思ってもやはり802に使うことに。

一応ケーブルは元々802に使っていたオーディオクエストのRocket88.2がありましたが
ミニマにはあまりにも不釣り合いだったので
しばらくの間、スピーカーブック2013の付録ケーブルで聴いていました。
これもまた不釣り合いと言えば不釣り合いですが…
スピーカーブック2013 (CDジャーナルムック)


一応88.2も繋げようかなと心が動いたりしたのですけど、
あれ単線で3メーターもありまた取り替えるのが大変だなとそのまま倉庫へ片付けられています。

さすがに、雑誌の付録ケーブルとAmazonのバナナプラグではあまりにも味気ないので
ミニマに合いそうなケーブルを探して、余り考えずにLUXMANのバナナプラグとケーブルをヨドバシで購入。
ラックスのケーブルは割と良心的なのと切り売りなので好きな長さに出来るのがポイントです。
またプリ、パワー、スピーカーケーブルとメーカを揃えてこれまたすっきり。

続きからケーブルを剥いてバナナプラグを取り付けるだけの簡単な作業。
... 続きを読む
オーディオラック

PCデスクはもう四年程度部屋の一辺の中央にありスピーカーは右手側にあります。
このポジションではLchの音が右耳に直撃します。

この頃このセッティングに疑問を持つようになりました。
なぜこんなにも遠くにオーディオラックを置いているのだろうか?

この位置にも少しの恩恵がありました。
右耳に音が直撃するためにPCで作業している間は音量を絞らなければいけないこと。
これによって多少部屋から漏れる音も減っていました。
部屋の出入りがスムーズなのです。
元の部屋の隅に机を置いてしまうとヘッドレストが大きなバロンチェアが邪魔でした。
それからP03を導入してからはCDの入れ替えが非常に楽です。

しかしそれ以上にデメリットは大きく
Lchが机に近いために音が広がりにくく
ラックからスピーカーまで距離があるためにケーブルが余計に必要で
部屋の端にラックを押し込めているので配線がとても大変でした。

この妙なセッティングはもともとこの机の左右にトールボーイを置いた跡でした。

自作機のある部屋 201108



... 続きを読む