WS50

新しいオーディオ買いました。いや体重買いました。

こういった健康家電?は長らくオムロン製品を愛用してきましたが、
ウェルネスリンクになんだか信頼が置けなくなってきてアップルストアでも人気の体重計買ってみました。

現在使っているのがTANITAの古い奴でなんだか数値にブレがあるようで正確な値が取れていないようでした。
... 続きを読む
アッコルド ラックスマン

ここ1ヶ月部屋の整理に追われていました。
もともと子供部屋であった一室を完全にオーディオだけの部屋に仕上げました。

オーディオだけというだけあり、椅子すらもありません。
非常にシンプルな部屋でとても音が響きます。洋間ってこんなに音が響いたのか、と思うほど。

隣の部屋からちょいと椅子を拝借して聴くと、何もしていないにも関わらず驚くほど楽しい音でした。
某逸品館のルームチェーンの説明では
蝋燭の明かりを見るように部屋を出来るだけ静にしてセッティングを行えとあります。
扇風機やらテレビやらいろいろと置いてあっては要素が多すぎて判断が付きづらいのです。

そんなので、もともと部屋にあったぎっしりと詰まった大きな本棚や余り意味をなしていないカラーボックス
要を終えた学習机など部屋から出し要らない小物をガンガン捨て、一度部屋を空っぽにしました。

802Diaが置いてある部屋より楽しい音です。
部屋の大事さ、ルームチューニングの大切さが実感できました。

しかし実際の処はフランコのスピーカーが
ポン置きであっても結構なレベルで鳴ってくれると言うことでもありましょう。
スピーカーの位置ですら目測で本当にポンと置いてあります。

リスニングルームの音響学―シミュレーションと測定で徹底解析!

... 続きを読む
mIMG_5757-1.jpg

パワーアンプの下にいつか敷いた木の板。
家の床が柔いのか分からないけれど、ウレタン塗装と床のワックスがくっついてしなって近くを歩くと
メリメリ音が出るようになりました。パイン材は反るよ!そうIさんに言われましたが、
反り以前の問題で、ウレタン塗装がまずかったようです。
掃除とか床暖房の都合とか、それでも下に板は敷いて置きたいので床にくっつかないようにフェルトで調整。


... 続きを読む
エコーネス ストレスレスチェア ウィング

半年に一度のストレスレスチェア、革のお手入れ。
今年の2月にやるはずだったのがいつの間にか8月になってしまい1年ぶりのケアとなりました。

薄くコーティングしていたワックスもすっかりはげてしまい
革が若干カサカサしているような感触に、汚れもたまったでしょうか。

エコーネス ストレスレスチェア ウィング 革のお手入れ
イタリアのLeather clean Kit 100ml。
Amazonや楽天のレビューを見ると
模造品や粗悪品があるらしいので少しお高い店頭で購入しました。

白い液体がワックス。透明な方はクリーナーです。
クリーナーで全体の汚れを落としてからしっかりと乾かしてワックス掛けをして2時間感想させました。
柔らかい乾いた布でから拭きしろとかなんとか書いてありますがよく分からないのでパスです。

椅子を買ったときにおまけで付けてもらった50mlがなぜかまだ残っていましたがワックスだけです。
この50mlというのはストレスレスチェアで1~3回分の量らしいです。
ずいぶんとケチケチ使ってしまったらしく5回以上も使えました。

エコーネス ストレスレスチェア ウィング 革のお手入れ

かなり塗りました。ただこれでも少ないようです。
50ml瓶を使い切ったところで終わりました。まだ次の100ml瓶は未開封です。
エコーネスの説明では水で濡れたくらいになるようにとありますが、
結構な量を付ける必要があるようです。

エコーネス ストレスレスチェア ウィング 革のお手入れ

一本目の革クリーナーもそこそこ大変ですが
ワックスは粘りがあるのでそれよりも力仕事になります。
いつもより多く塗ったせいか翌日腕が筋肉痛になるほどでした。

仕上がり。
※完全に乾いた状態です。
エコーネス ストレスレスチェア ウィング
エコーネス ストレスレスチェア ウィング

今回おそらく15mlほどワックスを使いましたが、しっとりを越えて膜を張っているような感じです。
しばらく使っているとまた良い感じに馴染むような感じです。
専用クリーナーで洗ってやると本当に新品のようになるので革製品は辞められません。

ついでにオットマンの足に貼ってあったフェルトをナイロン製に変えました。
フェルトよりも滑りが良く、埃がくっつきにくいのが特徴です。
キズ防止パッド EVA丸型 大12P/MKP2
またついでについでにオットマンの足が外れてしまいました。
説明書にあるとおり、オットマンの上に座ったり重い物を置いてりはしていないのですけど…。
直りそうで直りません、とりあえず足の上にクッションが乗っかっているだけのような状態です。
ストレスレスチェアの保証期間は10年なので気長に修理できます。そのうち…。

ストレスレスチェア4年目のワックス掛けでした。

Leather MASTER レザーケアーキット LM150
ユニタスファーイースト
売り上げランキング: 15,417

... 続きを読む
バロンチェア 肘掛け クッション

椅子の肘掛けにクッション性がなく肘を預けられない状況でしたが、
あるときホームセンターで見つけたC型クッションを嵌めることにより素晴らしく改善しました。

しかしそれも2年3年と経つと、クッション性がなくなっていき、へたってしまい定期的に変えてやらないといけないようです。
以前から買っていた材料を加工してクッションを新たに取り替えました。

2014.02.07 オカムラ、バロンチェアの固い肘掛けの話。
... 続きを読む
iPad Air 用 スリムケース

最初に買った、BUFFALOのケースが使いづらいので反省を踏まえて新しいケースを調達。

条件としては、
・スタンド機能が付いていること
・オートスリープ機能
・重すぎないこと
・裏も表もがっちりガードしてくれること
など

探していたら結局Amazonの一番人気?のケースを購入することに。下リンク参照



続きから簡単なレビュー
... 続きを読む
802Diamond ターミナル

あるときスピーカー位置を調整していたら音が途切れました。
どこか線が切れたかなと思い青くなったのですが、スピーカーターミナルが緩んでいました。

802Dと802Diamondではターミナルが大きく異なります。
オーディオクエストの堅いケーブルのおかげできつく締めたつもりが根元のネジが緩んでいました。
外側から指で回すも中の方も緩んでいるらしく空回りしてしまいます。

以前forMusicのIさんがインシュレーターを持ってきましたときに相談すると自前で直せるとのことでした。
丁度、現在DMからプレゼントされたオーディオクエストの33.2のコネクタも断線させてしまったので
新しいケーブルの購入と一緒に802Diamondもメンテナンスしてくださることに。



... 続きを読む