過炭酸ナトリウム

昨日は線材のお話でしたが今日は洗剤のお話でございます。

お掃除シリーズ第4回目。
【洗濯槽のカビ取り

今日はいきなり洗濯機の洗濯槽のお掃除をしてみたというお話。

ここのところたまに洗濯をしても洗った物に5mm程度の大きさの
WAKAMENORIのような物が付くようになりました。
薄くてペリペリとしたなぞの物体です。

少し考えたら分かることですが、カビの塊です。
洗濯機を回すと少しずつ落ちてくるようなのですが、
きっと洗濯槽の裏側にはびっしりと黒かびの層が連なっているのでしょう。

ホームセンターなどで売っている洗濯槽用の洗剤を何度か使ったのですが
それでもNORIのような物がなくなる気配がありませんでした。

洗たく槽カビキラー

洗濯機の説明書には塩素系漂白剤を入れて層クリーンモードで洗濯機を回せと書いてあります。
どうやら汚染具合がメーカーの想定範囲内を大きく越えてしまったようです。

どうしたらいいかとさまよっていたらとてもよいことを耳にしました。
ホームセンターや薬局で買えるクリーナーよりも遥かに強力で安全なクリーナーが存在するそうです。
それもそれを使った洗濯槽お掃除動画がYoutubeにたくさんありました。

これだとおもい早速Amazonで過炭酸ナトリウムとカビをすくう網を買い、実践。

カビ取りの様子は続きから、 ※閲覧注意です

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)3kg
... 続きを読む
スピーカーブック2014

今年も付録が付きました。スピーカーブック2014。
毎回値段が上がって今回は4700円。いくら付録が付くとは言えお試し銅線がついて4700円は少し悩みました。
HMVで本とCD合わせてポイント15倍の時に買いました。ありがとうHMV!

届いて早速表紙から一ページずつめくっていくと、いつも通りの内容でした。
気になったのは、傳さんがまたフランコセルブリン今回はクテマを担当していたくらいでしょうか。
普段オーディオショウに出てくるようなスピーカーにしか目が行かないので
こういった広くスピーカーを乗せてくれるカタログ雑誌はちょっとだけありがたいのです。

続きからケーブル使ってみた。

Zonotone 6NSP-1100 Meisterスピーカーケーブル
... 続きを読む
IMG_5320-20.jpg

【売り】 DALI IKON8 -> http://intuos4.blog107.fc2.com/blog-entry-1224.html

IKON8
手放す前にセッティングをして今の環境で鳴らしてみた。
最初の大型スピーカーと言うこともあり思い出深い。いろいろと記録しておこうと思う。

そもそもなんでこのIKON8が選ばれたのかというと、某CDジャーナル紙をぱらぱらめくって、
ジャズボーカルが素晴らしいと評論家先生のことばを信じて買ったIKON8であった。
実際の所は、このスピーカー声優合唱物やテンションがやや高めの曲に非常にマッチする。
もちろん、ダイアナクラールやノラジョーンズと言った定番ボーカル物も雑誌の評論通りではある。
録音の悪い音源、音圧の高さがやや気になる曲では箱鳴り系のソフトドームでは音が
破綻しがちではあるが、IKON8では非常に勢いよく鳴る。
簡単に言うと、元気のいい音。強調された音場感。前後にも左右にも大きく展開する。

CDジャーナルムック SPEAKER BOOK 2010 音楽ファンのための最新・定番スピーカー 96ブランド 484モデル

続きにYoutube動画と詳細。
※最後にYoutube動画と動画の詳細があります。
... 続きを読む
IMG_3939-9.jpg

とりえず、パワーアンプへ接続したものの、いまいち効果がわからないので
一番効果が出そうなプリとDACとトラポそしてPCへ接続してみました。

これだけつないでもアガってしまわないのは凄い。
よく見たら、15Aから20Aへアップグレードされていました。
その代わり、エンハンサーから壁コンへの電源ケーブルがいろいろ制限されます。
200V20A用しか使えません。

... 続きを読む
IMG_5250-1.jpg

いつの日か、MinimaとIKON8が一つの部屋へ集合していましたが、
寝室のMinimaと802のとなりにいたアッコルドを入れ替えました。

... 続きを読む