IMG_4955-9.jpg

Amazonベーシックのケーブルとバナナプラグ、あまりに安いのでどんなモノかと買ってみた。

これと
Amazonベーシック バナナプラグ 24k金メッキ 24本入り
これ。
Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約30メートル
... 続きを読む
IMG_4624-14.jpg

M200を床に直置きにしてあったのがやや気になったので
前回、オーディオテクニカのインシュレーターを噛ませてみました。

コルクシートでオーディオ調整
アンプの下に敷くオーディオボード (仮)

まだ何か足りないので、ホームセンターでまた(板)を買ってこようと思ったのですけど
家の倉庫を探していると丁度良さそうな台があったのです。

30cm花台 黒ケヤキ杢調玄関の下駄箱の上や床の間・床脇にもぴったり
... 続きを読む
IMG_4901-1.jpg

iPadを置く場所がなかったので脇にどさっと積んであったたくさんのデックをそのままサブラックへ移動。
その他細々しい使わない物は段ボール箱へ収納。

デスク回りが凄まじいほどにすっきりとしました、

YAMAZEN どこでも収納ボックス 3個セット
... 続きを読む
IMG_4817-4.jpg

昨年だったかに発売されたインビジブル・カード・ガードをあまりにも気に入った
思わず、もう二つ追加注文しました。

そもそもカードガードというとステンレス製のアレが一般的で、
値段も安く見た目にも良いプラスチック素材というのはありそうに見えてありませんでした。
これは革新的です。

アルミトランプケース シルバー (DD柄)


素材がプラスチックになったことにより新しい使い方が見えてきたのでメモ書き程度に残しておきます。

ずっと使えるおいしい道具
... 続きを読む
POLICE

なんとなく買ってしまったシリーズ。3回目か4回目。

スポーツ用のサングラスを買った後なぜかふらっとメガネ市場に寄り、
ブランド物サングラスを試着し1時間程度遊んでいたら、
欲しくなってしまいその場で買ってしまうと言う事案。

よくわからないけど、調べたらPOLICE 8915J-K03の2014年モデルでした。

せっかくなのでデコラミニを駆使して撮影しました。



デコラミニミニ 約60cm×45cm(24009) 【02P06May14】

つづきから適当な感想と写真いろいろ
... 続きを読む
スモーク・アンド・ミラーズ デラックス・ボックス・セット

今頃になってSmoke&MirrorsのV4~V6が欲しくなりました。
一応某マジックショップでばら売りされていたのですが、
買おうと思ったときには人気カラーはSoldOutでした。

仕方が無いので予備も兼ねて例のBOXセットを買うことを決意したわけです。

パンドラの箱こと、D&DのS&MデラックスBOXセット。
限定デックが一つと過去のS&Mの若干アレンジされた復刻版が計6個入っています。
お値段は破格の8千円ちょっとです。高いです。高級デックです。
再販品とは言え、まあ待っていればそのうち嫌でもプレミアが付くと思いあまり考えずにぽちぽちしました。
使いたいデックだけ開けて外はとりあえず保管で。


しかし届いた箱をあけてびっくりしました。くだらないマジックより驚きました。

続きから詳細、
ビックリ箱 箱の中身はなんだろな?
... 続きを読む
IMG_4594-3.jpg

P183を導入してからもう2年以上が経ったのだが、
本体を大きく移動させると、足が畳に食い込みさらにはかなり不安定であった。
参考:デスクトップPCのお掃除

またエアフロー的にも制震的にも大変よろしくないので
PCの下にそれっぽい板を敷くことにした。

PCの足下に拘るのはmAirMacにインシュレーターを噛ませたりボードを敷いたり
Macmini専用の台座があったり、オーディオ業界ではごく当たり前のことである。
いや当たり前と言うより常識である。例:クリプトン

不思議なことにPCの下に敷く用の板を検索してもオーディオ用のものしかヒットしない。
これは壁コンセントでも同じ現象が起きている。

オーディオ業界では当たり前のことであっても世間では…まあいい
とりあえずPCの下に滑らかで固い板が敷きたいのだ。

一般(オーディオ業界)には、専用のボードを使ったり御影石を使うことが多いようだ。
しかしこのPCの任期もそう長くないと感じとりあえず一番安く簡単に済む方法を選び、
ホームセンターへ赴いた。


Coleman(コールマン) アルミロールスノコ 170TA0048

Coleman アルミロールスノコ
... 続きを読む
IMG_0490_20140507205601eb7.jpg

様々な場面で、音の大きさを測る事がありますが、
現在ではiPhoneやiPadなどで手軽にフリーのアプリで騒音計が使えます。

しかし、その値はどの程度正しいのでしょう?
もし本物の騒音計と同じレベルで測れるならば
大きくて重くてそれなりのお値段がする騒音計を買わずとも済みます。

気になったので実際に調べてみました。

Apple iPod touch MD720J/A <第5世代>
... 続きを読む
岡崎律子 アッコルド 5月5日


6時に起きる。なぜかこの日は眠れない。去年は5時起きでした。
疲れから、5月4日23時過ぎに寝てしまいましたが朝ははやかった。

もう10年目になってしまう今日の日、
今年は穏やかに安らかに最後まで浸ろうと思っていたら、やはり今年も無理でした。
もう何度泣いたかわかりませんがまだまだ涙がぼろぼろでるのです。
ニコ生一挙放送でフルーツバスケットを見ましたがその影響もまた出ているのでしょう。

5,6年前のあるとき、きっと10年20年経ってもまた当時を思い出して泣くのだろう。そう語っていました。
まだ早い気がしますが、これからいくら時が過ぎようが心の奥は変わらないのでしょう。

さだまさしの曲「主人公」有名な曲ではありますが、
未だにファンや多くの人が(その一人の母も)よく聴いていますしコンサートでもトリを飾っています。
あるときは励ましそれを懐かしみ、また励まされ……
岡崎律子さんは亡くなってしまいましたが、
心を支えてくれた音楽はその一人一人の一部となり生き続けてるでしょう。

現在のアニメ界、アニソン界は10年前と大きく変わりました。
深夜アニメの増加、VOCALOID、歌い手、アイドル声優…
きっと多忙な日々を過ごすことでしょう。
芸術は完成することはありません。
もっともっとたくさんの素晴らしい音楽がことばが紡ぎ出されたのならどんなに。

それにしてもシングル、アルバムが廃盤へとなっております。
現在のハイレゾでなくてもずっとずっと売られたらなと思うのですが
大人の事情でどうにもこればかりは切ないです。

10年という時を考えてみると彼女に影響され活動する、
音楽家やアニメーターが何人か出てきてもおかしくないような時間です。
一緒に仕事をしていた監督やアーティスト、声優さんなど多くの人がいます。
もうすでに彼女の精神は受け継がれているのではないかと思います。
早くに亡くなってしまうことがこんなにも切ないことが……、
世界が進捗しているならば生きているだけでそれはもう素晴らしいのだと常々教えられます。

岡崎律子 5月5日

右は前日、オーディオの調整に使っていたソフト群。

今年のルーティン
午前の部
2004 メロディック・ハード・キュア
1994 Joyful Calendar
1993 Sincerely yours
1997 Ritzberry Fields

午後の部
1998 おはよう
2001 ラブひな OAKAZAKI COLLECTION
2003 Life Is Lovely
1996 A Happy Life
2005 Love & Life~private works1999-2001~

夜の部
2004 for RITZ
1997 Rain or Shine (Rain or Shine~降っても晴れても~、愛して欲しくて、のみ)
2001 フルーツバスケット -四季-

For RITZ
... 続きを読む

FRANCO SERBLIN Accordo


アッコルドの音についてまだレビューを書いていませんが、
もう足下をすこしばかりいじってしまいます。

アッコルドはスパイクでの3点支持が標準搭載されていますが、
そのスパイク受けは普通の金属の塊です。

アッコルドの大きな特徴として、緩い低音ときつめの高音が気になるという意見が
多く見られますが、純正の金属製インシュレーターから木系インシュレーターにする事によって
少しは緩和されるのでは無いかと思います。


純正スパイク受けはそのままフローリングの上に置いて
引きずるとこのように床に跡が残ります。

FRANCO SERBLIN Accordo

表面はメッキが施されているのでともかく、
裏面は滑り止めも兼ねているのか、がさがさです。
FRANCO SERBLIN Accordo スパイク受け


床のキズ防止テープ
... 続きを読む