オーディオのある部屋 2013 夏

部屋の写真でいつも同じように写っていたHD800ですが、
一昨年の11月あたりから一度も使っておりません。
しかも他のヘッドホンはビニール被ってますが高級ヘッドホンの中でも
HD800だけはそのまま壁につっておきました。

※モーメンタムはそれなりに使うのでビニール付けてません。

■お掃除シリーズ第三弾
第一弾:【閲覧注意】キーボードのキーを外したら絶景が広がっていた
第二弾:【閲覧やや注意】メッシュチェアの秘密、たまにやらないといけないアレ

目的
ヘッドホンの音を一度忘れること。

そろっと良いだろうということで、
眠らせていたHD800を開封?再開封しました。



続きから動画と写真と音の話

廃墟探訪
... 続きを読む
Kodak グレーカード

ブツ撮りが好きです。(得意といっていない)
しかし、撮れる写真は色々適当な事になっています。

最近一番アクセスが多い記事は下のMacの記事ですが、
それぞれの写真を見比べて頂くと、
黄色がかった写真と青がかった写真があり…さらには明るさもばらばらです。

2012.06.25 MacBook Air 2012 13インチ Mac初心者の感想

Lightroom導入前でしかも50D撮っていたのでまあ精度が出ないのは些か仕方ないといっても
写真レビューといって上げる記事もあるのに、このカラフルな写真はどうもいかがかなと…

EIZOのIPS液晶を買いましたが、ただ解像度が高いだけの液晶になっているのもかなりの問題です
しかしそこはどうにもなりそうにないので置いておき。

まずは、もう少しでもマシにしたいと言うことでようやく買いました。

業界標準18%グレーカード」です。



【当店限定!ポイント2倍UP祭!!】メール便160円
... 続きを読む
一周年

B&W 802Dia 導入から今日で一年が経ちました。

2013年1月26日土曜日の12時頃西濃運輸が一人で持ってきた802Diamondの思い出。

2013.01.26 B&W 802Diamond インストール

この一年802Dai中心の生活をしていました。
あたらしく家族が増えたようなそんなスピーカーです。

出会いとつながりの法則 ~誰も書かなかった新・出会い論~
... 続きを読む
0IMG_3634-1.jpg

1月23日木曜日、約束の日が来ました。

前回のあらすじ:2013.12.28 エソテリック P-03+D-03 導入

去年12月26日に納品されたP03+D03ですがどう見ても不具合があるのを承知で購入しました。
それでも年末年始も使いたいでしょう?といわれそうですねと一つ返事で使っていましたが
どうしても音が飛ぶのです。心なしか全体の音も歪んでいるような感じがしました。

続きに詳細。

いってらっしゃい
... 続きを読む
朝日新聞 アキュフェーズ 会社大きくせずで40年 記事
(2014年1月22日朝日新聞朝刊)

(リレーおぴにおん)老舗の流儀:9 「会社大きくせず」で40年 斎藤重正さん(朝日新聞 Digital)

朝日新聞朝刊のリレーオピニオンというコーナーでアキュフェーズが取り上げられていていました。
こんな不況でも高級志向のアンプしか作らない。

このアナログプレイヤーの世界には行かなかったという一文から見えてくるのは、
NAPや単体DACといった製品は出さないと言うことだろう。
時代とともに規格やそのものが変わってしまうプレイヤーをセコセコ作っているよりも
同じようなアンプを少しずつマイナーチェンジしていき作っていく方がずっと開発コストが抑えられるはずだ。
そんなので会社を大きくする必要も無く完全なるリスク回避で”守り”を貫いていると感じる。
長い目で見た、時代に翻弄されない安定したオーディオメーカーそれがアキュフェーズであると言える。


創業以来の製品は今でもほとんど、本社で直せます。部品は大体持っていますし、なければ作ります。


100万円のアンプが修理不能で一気にゴミへと変貌を遂げる事態に。(SoundField)

創業以来の製品は今でもほとんど、本社で直せます。(直せるとはいっていない。)

製品登録して頂いたお客様には毎年、会社からの年賀状を出しています。今年も約5万通を全国にお送りしました。


たった1500人のユーザーに支えられている高級アンプメーカー「アキュフェーズ」(SoundField)
”アキュの社長がテレビで言ってただろ。
ウチの客は1500人だって。それ以上でも以下でも無い、1500人の顧客で成り立っている会社だって。 ”


一体この1500人とう数字がどこから出てきたのか、
だいたい1500人に40年をかけると約5万くらいになると言うことは一年あたりの新規顧客数なのか?

LUXMANの顧客数も気になるところではあるが、今年はなぜかラックスからの年賀状が来なかった。
ラックス製品は6つもってる。総額200万くらい。
低価格(ヘッドホン)への参入で劇的に顧客が増えた反面
こういったささやかなサービスがコストカットの対象になってしまうのは何だかイヤだな…
いや、偶然今年は年賀状が届かなかったのかもしれない。

創業90年の攻めのラックスマンと創業40年の守りのアキュフェーズ
水と油のような両者、どちらが勝ち残るのか。
ヘッドホンブームが終わった後にくるであろう2度目のオーディオブームで勝負が付きそうである。
いやそのときまで存在しているのか…いやさすがに生き残っているか。

Pioneer ネットワークオーディオプレーヤー N-30

... 続きを読む
ミニマビンテージ ソナスファベール パイオニア デノン

エソテリックP03+D03導入に伴い、サブシステムの機材を少し入れ替えました。

ある日の深夜1時凍てつく寒さと眠気の中倉庫で眠っていたDENONのSACDPを寝室へ運び入れ
簡単なセッティングをしようとしたその矢先…

埃っぽい部屋、かじかむ手、集中力が無いことにも気付かず作業を進めていたら、

最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか
... 続きを読む
TOUCH PEN PRO AKAISHI

先日、JotProを買ってレビューしたばかりですが、
このJotProは文字を書く上では最強のスタイラスペンでしたが、
ゲームのような動作には向いていないタッチペンでした。

文字を書くスタイラスペンAdonit 「Jot Pro」 レビュー

45度までしか傾けられませんし、ある程度の筆圧が必要で、不安定なスタンドに立てて使うことが困難です。
また何処でも使うには結構カツカツと音が気になることもあるかもしれません。

自由な角度で、
軽いタッチで、
音がしない、
シンプルで

これに合致した完璧なタッチペンが存在しました。
それも日本製でした。

早速続きから、使い勝手と写真レビュー

ライフ ブラック綿棒
... 続きを読む
Adonit Jot Pro

iPadAir導入でペーパーレス化を図る、第二弾。「スタイラスペン」。
タッチペン自体はたくさん作られていますが、文字がきちんと書けるペンは、
今のところJotProとJotScriptの二シリーズしかないらしいのですが、

今回はキワモノのJotPro Dampeningを買ってみました。

続きから詳細な写真レビュー。

iPad超実戦テクニック! (超トリセツ)
... 続きを読む
STAX Λ 404 虫かご イヤスピーカー

先月下旬にP-03+D-03が来まして、上流が変わったと言うことで
ヘッドホンの音はどんなものかとひっさびさにヘッドホンを装着してみました。

まずは普通のダイナミックヘッドホンです。
オーディオテクニカ アートモニターヘッドホン (限定生産) ATH-A900Ti


長らく愛用しているA900tiで聴いてみたところ、
あまりに久々なせいか耳にぞわぞわくる感じ、
iPodを買って以来の体験をし変な感動を覚えたわけです。

R,Lchの音が混ざらないというのがこんなにも違和感があるとは思いませんでした。

外へ出るとき、ヘッドホンを付けて出かけますが、もうイヤーマフ代わりです。
モーメンタムを愛用していますが
騒音が多いのと音量をかなり絞っているので音楽を聴いていると言うよりも
耳を温める、騒音を少しカットするという役割になっております。

DA200のヘッドホンアンプはおまけ程度の出来だと常々言われておりますが、
これ以上のヘッドホンアンプは必要無いのではないかと思います。
なんにしてもプリメインアンプに付いている(持ってませんが)
もっとおまけのヘッドホンアンプより遥かに綺麗に鳴っていると思われます。

そんなDA200なんですが、DACとしての役割をD03に完全に引き渡し
現在、もう完全にただのヘッドホンアンプとなっています。

その中もう一つのヘッドホンアンプSTAXのドライバーですが
こっちもかなり音に変化があるだろうと思い
まじめに聞き込んでみると、
あのとき感じたSTAXの音をさらに磨き上げたような美しい音でした。
”STAXを初めて聴いたあのときの細やかで耳辺りのよい音。”

※P-03+D-03の感想はいまのところ保留です。

ここで思ったのです、STAXを極めてみたい。
STAXを買って以来長い間、SRM-300+SR-404という結構お粗末な環境でした。
それでも目指すべきはこの方向の音だと思います。

真っ先に思い浮かんだのはもちろん

STAX渾身のフラッグシップ機SR-009です。

一緒に合わせる、アンプであるドライバーは迷うことなく真空管の007taです。

噂によるとかなり品薄らしい009は買えるんでしょうか?
早速オーディオショップに問い合わせです。


年収が低いなら 増税後に買いなさい
... 続きを読む
自炊の最後の記事がまだ上がっていませんが、

FC2の謎機能、FC2ブログランキング、カテゴリ変更しました。

FC2独自のアルゴリズムによるブログランキングで有り、
アクセス数を上げると上に行けると思いきやあまり上がらず逆に下がったり
Googleに無反応であってもなぜか順位が急上昇したりする
不思議なシステムです。
ある意味全く当てにならないランキングといっても過言ではないでしょう。


なくてもなんの問題も無いのだけど何となく気になるので、ずっと参加しております。

それにしてもいつ始まったのかさっぱり覚えていません。

そんなブログランキングですが、ブログの趣旨が変わりジャンルにあわなくなったため
初めてジャンルの変更をしてみました。

FC2ブログではじめるこだわりブログ 第4版(FC2ブログ公式ガイド)
... 続きを読む