エソテリック

エソテリックP03+D03導入2日目。

C800fのラックストーンはかなり薄めでM600Aの影響力はあまりなく、
音色は完全にエソテリックの支配下に置かれたようです。

DACのお値段だけでも10倍近くグレードアップさせたわけですが、
やはりとうのか、スピーカーを変えたような激変はしないものの
雰囲気ががらりと変わりました。

昨日からずっと音量を上げ気味で聞き続けていたらもう頭が痛いこと。
もうしばらくは音の判別は無理そうです。

エソのリモコンはムダに重くてデカイので、ソニーの学習リモコンに全て学修させました。
しかしリモコン操作はトランスポートのみでDACのリモコンはありません。
DACでも何でもリモコン欲しい派です。もう全てスマートフォンから操作できたらいいのにね。
ラックの一番下の段にDACを入れたらスイッチの切り替えにかがまないといけない。
検査入院から帰ってきたらに2段目に入れて貰おう。

そうそう中古のDACとトラポを買っただけなのに、
ケーブルをいただき、セッティングもやっいただき、
検査の往復送料も出張費もなく…

そしてそして、

なにか持ってきたかなと思ったら越乃寒梅でした。

IMG_3381-2.jpg

これがプロか!

洗脳の世界―だまされないためにマインドコントロールを科学する

... 続きを読む
エソテリックロゴ


前回までのあらすじ

2013.08.24 ホシイ モノ リスト 2013 秋
2013.12.07 【ラックの整理】クアドラスパイアQ4D棚板追加。
2013.12.23 エソテリックの新フラッグシップ群「Grandioso」を聴く


DA200でボトルネックになっている上流をどうするか考えているうちに半年以上経ってしまいました
結論から言いますと、ESOTERICのP03+D03の中古になりました。
現在また音声フォーマットの過渡期にあると言えます。
そんな中、一点豪華主義でDACだけに全力というのも考えましたが、CDはまだ使っていたい。
はやりたまにCDで聴きたいときがありPCと比べるとなぜか簡単にかなりいい音で鳴るのです。
しかしそのCDも5年10年後には完全にPCトラポに移行する、つまりはSACDトラポの価値が大きく下がる
だろうと言うことでSACDトランスポートへそこまで投資するのはなんだか気が引けました。

つまりは様子見でとりあえずこれにしたよってことです。

つづきから搬入の様子をご覧ください。
... 続きを読む
冬至かぼちゃ

この時期忙しすぎて?何をしていたのかすっぽり忘れるので覚書。


21日(土)休日
美容院で髪を切る

22日(日)休日 冬至
ヤフオクでスタンドを落とし損ねる
リトバスのカレンダーを開封。驚愕…リトルバスターズ! ~Refrain~ カレンダー 2014年

23日(月)天皇誕生日
オーディオショップで散財してくる。

24日(火)クリスマスイブ
それっぽい食事、仕事の追い込みをする。

25日(水)クリスマス
冬休み開始。部屋の清掃整理、お迎えの準備をする。
年賀状の追い込み作業、

//* ここから予定 *//

26日(木)
約束の人に会う

27日 (金)
アニメ感想を仕上げる

26日(土)
F.M社から納品


なぜだかわからないけど毎年この時期になるとデカイ(物理)買い物をしている。
やたら重たいクリスマスプレゼント。

なんだかんだ言ってこの手の情報はTwitterが強い。
ただ見づらいし探しにくい。

iPadにJanetter入れたらかなり使いやすいがTwitterであることは変わりなく…。

Janetter for Twitter
Janetter for Twitter
posted with amazlet at 13.12.25
Jane, Inc. (2012-12-19)

エソテリック グランディオーソ マジコ

久しぶりにオーディオショップへ。

近場のオーディオショップでエソテリックグランディオーソ試聴会が昨日開催されていましたが
運良く今日も機材があったので聴いてきました。
エソテリックのグランディオーソはもう自社展示品にしたのだとか。

構成
SACD トランスポート:Grandioso P1 (262万5000円)
DAC:Grandioso D1 (131万2500円)
プリアンプ:C-02 (147万円)
パワーアンプ:Grandioso M1 (294万円※ペア

スピーカー :マジコ Q5 (550万円※ペア

総額約1500万円(※アクセサリ、クリーン電源含む)

マジコのQ5というと三浦せんせが使っていることで有名なスピーカーですね。
この三連休、かろうじて展示できたとか。
このスピーカー一本100kgなのに段ボール箱に入ってるらしくかなりぼろぼろで
あまりの重量に運搬時も運送屋さんが悲鳴を上げていたそうです。
Q7とかになるとどうなるんでしょ?

エンクロージャーを拳で叩いてみると何も音が出ませんでした。
これはもやは鉄柱かなと思いました。

いまかなり人気なのかマジコのQシリーズは納期まで半年ほどかかるらしいです。


聴いたのは
SuaraベストのDisc3
The Best 〜タイアップコレクション〜

第一印象はうるさくない。
エソテリックというとアバンギャルドのホーンのようなきつい音をイメージしていましたが自然です。
恐ろしいほどの静寂感。不思議なほどに滑らかです。
ほとんどQ5のおかげだと思うのですが、もの凄い情報量でした。
マジコ恐るべし…。

一応音量を測ってみました。
UE 騒音計


もう一枚エソテリックのSACDをかけて貰いました。
ホルスト:組曲「惑星」 エイドリアン・ボールト指揮 ニュー・フィルハーモニア管弦楽団/SACD

Classicは普段カラヤンばかり聴いているせいか演奏に対しては何となくコレジャナイなと…
愛聴盤を持って行けよという話ですが、それでもホールの空気感といった繊細さは伝わりました。

エソテリックが社運をかけて送り出したというグランディオーソ。
今後モノラルプリアンプが来年6月ごろにでるとかでないとか
... 続きを読む
amazon danbo

去年の八月、衝撃のおもちゃゲーム音楽2.0%固定上限1000円
さらに今年本3.0%固定上限1000円が追加された。
そして今週、またしても紹介率の変更のお知らせが届く。

【重要】Amazonアソシエイト・プログラム紹介料率変更のお知らせ
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

Amazonアソシエイト・プログラムでは長期的なサービス品質向上を念頭に、Amazonアソシエイト・プログラム運営規約第15条に従い、2014年1月1日より一部商品カテゴリにおいてアソシエイト紹介料率を改訂いたします。

改訂となるカテゴリおよび新紹介料率は下記の通りです:

フィギュア商品 : 0.5%(紹介料上限 1,000円)
Amazon インスタントビデオ :10%
服&ファッション小物:固定8%(紹介料上限なし)- 2014年3月末日まで継続

いずれも2014年1月1日以降に生じた出荷、もしくはダウンロード分より上記紹介料の対象となります。



何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

Amazon アソシエイト・プログラム



整理すると

2012年8月1日~
CD 2%固定(一個あたりの上限1000円)
DVD 2%固定(一個あたりの上限1000円)
TVゲーム 2%固定(一個あたりの上限1000円)
服&ファッション小物:8%固定(紹介料上限なし)

2013年6月1日~
PCソフト2%固定 (一個あたりの上限1000円)
おもちゃ 2%固定 (一個あたりの上限1000円)
本3% 上限1000円

2014年1月1日
フィギュア 0.5% (一個あたりの上限1000円)
Amazon インスタントビデオ 10%


CD→AKB、アニソンしか売れないので
DVD→アニメのBDしか売れないので
TVゲーム→いわずもがな
PCソフト→ゲームしか売れないので
本→ライトノベルしか売れ…?、利益が少ないので
フィギュア→いわずもがな

オタク層を完全にシャットアウトしたいらしい。
それにしたってフィギュア0.5%というのは通常ではあり得ない。
フィギュア販売の最大手?のフィギュア格安あみあみですら紹介率6%でしかもクッキー30日。
加えてあみあみはキャンセル返品がまず効きません。

今回のフィギュア0.5%はある意味でありがたく、
前回のDVDはアニメのBD限定とかPCソフトはゲームソフト限定とか
CDは新譜のみ2%とか絞っていたらそこまで苦しむこともなかった。

つづきの適当な考察
利益や売上げばかり考える人は、なぜ失敗してしまうのか
... 続きを読む
bee wynn deck スタンダードインデックス ブルー

フレンチで600円で売られていたのをスルーして数年、
この頃気になりに気になっていたbee wynnをようやく入手しました。

レビューで良く目にする「ぺたぺた感」「発色の良さ」とはどんなものなのか?
何にしてもゴールデンナゲットやジェリーズナゲットのようなダサさはなく
品のあるデザインがとてもそそります。

実際に確かめたかったのですが店頭からの在庫は完全に消え、
買えるのはオークションだけとなっています。

一番高いはずのジャンボインデックスのブラウンでも
一個三千円のイメージあったのですけど、三個セットで四千円切っていたりで意外と高くないなと。
それでも最近相場が落ち着いてきたのか、思ったほど高騰していません。

高いと言うより、オークションがめんどくさいという理由で購入には至っていませんでした。
何にしても面倒なので、
ぱぱっと探してとりあえず青があったのでこれでいいかとさっと落札したという適当な買い物でした。

続きにYoutubeへ上げた動画と簡単な感想

賭けの考え方 (カジノブックシリーズ)
... 続きを読む
google アナリティクス 1312

番組の途中ですが臨時ニュースです。

11月下旬から突如アクセス数がどかっと下がりました。
当初どっかの相互リンクを切られた程度だろうと思い放置していました。

しかし、ウェブマスターツールを見るととんでもないことになっていました。

検索クエリ ウェブマスターツール

多いときで表示回数が2000回クリック数150回程度あったのがなぜか
11月25日からは表示200回クリック数22回まで落ちてしまいました。

レビュー記事やレポートなど
検索トップ10圏内に居た記事が続々と100位圏外にぶっ飛ばされています。
特に、画像検索ではほとんどのレビュー記事で常に上位にいた画像の全てが圏外です。


そんなに検索順位が落ちている(?)にもかかわらず、

ウェブマスターツール 異常なし

Googleチームからの警告メッセージは来ていません。
この手の検索順位変動には二種類あり、

Googleチームが不当なサイトと判断し人の手で検索順位を下げた場合と
Googlebot、ペンギンやパンダなどのアップデートによって自動に振り分けられた場合です。

前者の場合だと、違反通知のような警告メッセージがくるのでそれに従い
サイトを修正しごめんなさいすれば大体が元に戻ります。

後者の場合も何らかの通知がウェブマスターツールに来ます。
それからpanginでどのアップデートで喰われたのか見ると、

パンギン

喰われた様子はありません。
8月のパンダで少し影響があったかもしれない程度ですがこのていどの上下は誤差の範疇です。


何にも音沙汰無しで突然こうなってしまい何が何だかわかりません。

一応、google検索で確認してみると
site;http://intuos4.blog107.fc2.com/ アンドゥ
インデックスには存在しています。

ということは存在そのものを抹消されたわけではないようです。


一応、ここ一ヶ月(11月上旬~12月)くらいにやったことを書き出すと。
・Youtubeとの関連づけ
・Twitterの利用停止
・少しの更新数増加
・過去書いた記事の見直し
・スマートフォン向けのテンプレート改造GoogleAdSense導入。
など

この手の検索順位があざとく下がることは過去にも一度有り
放置していたら勝手に戻りました。
しかしそのときはYahooが独自検索エンジンを使っていて多少救われましたが
今回はYahooも同時に逝きました。

Google依存は恐ろしいなと思うのです。

調べると、原因不明の場合、三ヶ月単位で待つしかないようです。

またgoogleとの根性比べが始まったか…?

Google、Yahoo!、Facebookからタダで集客する技術 【究極の内部対策】 WebコンテンツSEO
... 続きを読む
IMG_3202-1.jpg

前回iPadAIRを選んだところまで書きました。
今回は第二回ケースとフィルムについて。

初iPad購入 第一回「Airかmini retinaか?究極の選択」

iPodTouchに関しては完全に裸で使用しました。
ケースどころかフィルムすら貼っていません。
なぜならiPodは音楽プレイヤーであって何か作業をしたり動画や画像を鑑賞するわけではありませんので
どれだけ画面が傷つこうと大した影響はありません。

と考えていましたが、背面、側面、画面がっつり打ち傷擦り傷が入りました。
Twitterやブログのチェックをするのですが、たまに気になります。
それと、この世代からiPhoneにもiPodTouchにもiPadにも縁が鏡面加工されています
角で頻繁に衝撃が入るところですが、かなり傷が入ります。
撫でると凸凹がわかるくらいに傷が入ります。
鍵でこすっても傷が入らないアルミボディにどうやって傷が付いたのか些か疑問ではありますが、
保護する必要があるようです。

Ratinaディスプレイは傷に弱い!

そんなのでiPadはがっちり保護する事にしました。

Apple純正ケース、カバーがありますが、重いのと高いのと…
いろいろありAmazonで安くて評判の良いケースを探しました。

お風呂のフタはヤダ!

今回は上の写真を見てわかるとおり、iBUFFALOのケースフィルムセットを購入。


続きからこのケースの詳細とケースと保護フィルムのオススメ


... 続きを読む
Apple iPad Air 箱

新iPadAirとiPadminiレチーナディスプレイが出てからしばらく経ちました。
発表会があった少し前の8月iPadminiを買うと宣言していましたが、

2013.08.24 ホシイ モノ リスト 2013 秋
MacminiとiPadで「静音iTunesライフ」

日が経つにつれAirもいいなと思うようになりました。

悩むのも当然、iPad Airもminiレチーナも変わりが無いのです。
ここ一ヶ月どちらにするか考え続けました。
この両者には値段も性能もほとんど変わりません。
プロセッサや画面解像度に至っては全くの同一です。

逆に考えれば、どちらを買っても同じような結果が得られると推察できます。
つまりは片一方を買えばもう一方が気になるという状態が常につきまとうのです。
後は踏み出す勇気だけです。

ある意味ちょっとした共食い状態であります。
こんなことを予想してジョブズはminiを絶対に容認しなかったのでしょうか?

しかし近年スマートフォンの画面がどんどん大きくなっていて、
そのうちminiと完全に競合するでしょう。
そうなるまではずっと悩み続けることになるはずです。

そんなので、どちらか一方に絞りたいと言うならば、

iPad Air向けの人
・新しい物が好きだ
・手が大きい
・外に持ち出す機会はあまりない
・iPadmini第一世代を持っていて特に不満はない
・大は小を兼ねると思う
・少し高くても大きい方が良い



iPadminiレチーナ向けの人
・手軽に使いたい
・手が小さい
・どこでも肌に離さず使いたい
・画面の集積密度が気になって仕方ない
・お金は少しでも節約したい
・iPad4Gを持っていてとくに不満はない




そしてどちらを買ったかと言えば上の画像を見てわかるとおり、

新しいものが大好きなので迷わずiPadAirから買いました!

続きから開封レビュー

ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの<空白>をねらえ
... 続きを読む
カラーデセプション

高級ポーカーチップで手品「カラーデセプション」レビュー

カラーデセプションの動画をYoutubeにアップしました。
上部画像をクリックすると動画に飛びます。

上記事中に、
>妙に高い評価とお値段、存在しない実演動画
探したら普通に演じている動画がありました。
... 続きを読む