IMG_3128-5.jpg

一応応募していた「7070人のSTEP UP EOS 70D キャンペーン」の
オリジナルレザーストラップが昨日届きました。

KING ハンドストラップ カラーコレクション 本革

... 続きを読む
ソフトモルガン1

2000年代後半にかけてからモルガンを初めとするオールドシルバーコインの価格が異様に上昇しています。

マジックを始めた当初、モルガンは2500円ケネディ64年は800円くらいだったと思います。
それでも銀貨は高く感じました。

それが今では、同ショップにてモルガンが5000円64年ケネディが2100円です。

実際初めてモルガンを買ったのは3000円の時だった気がします。
64年ケネディが1200円で…ウォーキングリバティが1500円だったでしょうか。
2007年のサンフランシスコでの古銭市ではオールドモルガンが一枚12ドルだったとか。

最近のマジシャン向けのモルガンの話
2017.02.17 マジックに使うモルガン銀貨について
2017.03.10 モルガン銀貨 ワンダラー 5枚揃える。マジックに使う古銭のチューニング

古銭収集家、投資家が集めているモルガンは、発行枚数の少ないCCミントマーク付きなどの美品です。
世界に一枚しかないモルガンには5000万円以上の値が付いています。
そうでなくても少し希少価値が付きますと数万円になってしまいます。
現在人気沸騰中のビンテージ品なので今しばらくは価格が上がり続けるでしょう。


一方コインマジックマニアがほしがっているモルガンはというと、
市場に流通し、使い古され摩耗したソフトコインです。
はっきり言ってこの摩耗したコインは誰もほしがらないはずです。
ソフトモルガンは一枚26グラム程度で現在銀の価格は1g75円程度、銀含有率は90%、
つまりは銀としての価値は2千円くらいです。
これが5000円で販売されているというのは些か疑問です。
摩耗した銀貨は潰され新しい銀貨になります、逆に希少価値が出てしまったのでしょうか?

その上、状態を揃えるのは至難の業です。
少し前までソフトとレギュラーの選択もなく
届くまでどんな状態のモルガンが来るか全く予想できませんでした。
ポンタTHEスミス、Sickでは最大5枚のモルガンが必要になります。


もう一つ、お手軽モルガンに1921年品があります。
1921年のモルガンは多少の傷物はあれど、原型保ってます。
しかしこちらも古銭としての価値はほとんどありません。
ありませんが、モルガンのデザイン自体は非常に人気なので
多くが不幸なことにシルバーアクセサリーとなり市場に出回っています。
日本でモルガンというとほとんどがコンチョです。
たまに指輪になったり腕輪になったりネックレスになったり…。

ソフトコインよりも状態が整っており
ネット上で買うなら1921年が狙い目です。
まあ古いコインですので新品みたいなコインから
そこそこ使い込まれた感じの物もありますが。
運が良ければ2千円台後半で落札できます。
悪くとも3千円ちょっとだせば確実です。

オークション価格は4年前とあまり変わりません。?

2009.06.13 よし、これ落札しよう


モルガンコイン
こうなってしまったモルガンをみたコインマンはみなため息をつくという。

まあコインにがっつり加工を加えるマジシャンもそんなこと言えた立場ではないかもしれませんが。


※まだ下へ続いています。
... 続きを読む
IMG_3064-1.jpg

2013.11.16 スピーカーの角度をちまちま調整すること半年、
昨日の続き。

その前の記事:2013.06.06 スピーカーセッティング途中経過

理論通りにやってもやはり最後は自分の耳で聞いて判断するのがいいと思います。
というわけで聴きながら少しずつ動かしていきました。



... 続きを読む
 IMG_2571-1_20131116190844f1d.jpg

802Dのセッティングがまだ決まらず定期的に記事を書いているのだけど、
少し前に、だれかがこんなコメントを残していったので


以前、マランツの人が
「Diamondシリーズの内振り角度は
試聴位置からちょんまげのおしりがチラっと見える感じにするといいですよ~」と言ってたと思います。

あと、センターに拡散パネル?だかを置くといいような
ことも言ってたと思います。

あやふやな記憶ですが、たぶん合ってると思います!


... 続きを読む
PowerShot G1

2001年、初めてデジタルカメラが我が家に導入された。
それから現在に至るまでの写真のお話。
... 続きを読む
ViennaAcoustic 東京インターナショナルオーディオショウ2013

東京インターナショナルオーディオショウから1週間以上立ちました。
avcat!さんのおかげでオーディオイベントの写真が即日たくさん見られます。
その他Phile-webや各自ブログなどでもたくさん感想が読めますが、

一番の注目は「Youtube」です。

毎回誰かしらが動画を上げています。
Youtube上で音質評価をしていいのかと思いますが、
オーディオ動画の視聴ポイントを幾つか

1.音はマイクに激しく依存。
2.低域はばっさりカットされることがおおい。
3.カメラの内蔵マイクを使った場合、自動音量調整がなされることがある。
4.二重に部屋を作らない分ヘッドホンでの視聴がより優位
5.スピーカーやアンプよりも部屋の影響が大きく出る。

※エアレビューみたいになっています。
... 続きを読む
U.S.プレイングカード社 OHIO トランプ デック

トランプと言えばU.Sプレイング・カード社ですが、
OHIO製からKY製になってから品質の低下が気になります。
特にバイスクルとタリホー。

KYバイスクルについての記事

棚を漁ってOHIO製デックをかき集めてみたら意外とありました。

BICYCLE 赤 橙 青 黒
BEE 赤 青
AVIATOR 青 ジャンボインデックス赤
ALADDIN 赤 青
TAKKY-HO FAN赤 CIRCLE赤
WORLD POKER TOUR 赤

日常的にトランプをいじっているワケなんですが、
実のところバイスクル以外のデックをぼろぼろになるまで使ったことがありません。
とっかえひっかえやっているのはバイスクルだけです。

OHIO製バイスクルが絶滅危惧種だと知った8月からKYバイスクルを使い始めました。
今日まで約3ヶ月で16個消費したわけですが、4~5日に一個のペースです。

そして気づいたのが、
エッジや滑り具合、コシが丁度良くなるまで時間がかかり、
ベストなコンディションは一瞬で終わります。
あまりにも耐久性がないのですが、
もったいなので、ぐちゃぐちゃになったKYバイスクルを渋々使っていました。
そんなのでKYバイスクルの実寿命は2日くらいなんじゃないかと。
※一日3時間くらい使うとして。

別に、カーディシャンであるわけでもフラリッシャーであるわけでもないのですが、
癒やしグッズとして扱っている身としてはこのKYバイスクルは心地よくない。


5年前に偶然1グロス買ったOHIOバイスクルがこんなにも貴重な存在になるとは誰が想像したでしょう。
まだOHIO製バイスクルは赤裏が58個青裏が25個あったりします。
嬉しいことに、まだ旧バイスクルとして1グロス単位で売っているショップがありました。
また偶然にも5年前に買った同じ店でした。

[144個ライダーバックトランプ]世界最安値へ挑戦!大量おまとめ買いで大特価!【旧デザイン】バ...


気が向いたら2グロスくらい買ってもいいかなと思ったわけです。
なくなるのは時間の問題でしょう。

当時買ったときは3万円台だった記憶がありますがまあ誤差みたいな物でしょう。
楽天には幾つか裏技があって…高い買い物を買うときは、ゴニョゴニョすると数%程度安く買えます。


しかし、今一番使いたいのがOHIOタリホーで
工場移設前から買おうと思っていたのですが、大量のバイスクルを目の前に
そんなにイラネーヨとセルフツッコミをして買っていなかったのです。
結局オハイオタリホーは上の写真に写っている2つのみです。
なぜか賛否あるのですが、個人的にはこれがベストデックです。
誰かオハイオバイスクルをオハイオタリホーに交換してくれる人いないかな。


続きから少しのデック紹介
... 続きを読む
u-104_20130611152717.jpg

ここ数年PC環境が著しく変化しております。
デスクトップ、ラップトップからタブレットスマートフォンへ…
それでも制作サイドの主力マシンは未だにデスクトップです。

特に、超高解像度のパネルが続々と登場し、世間ではもっぱら4Kッ!8Kッ!と言われております。
釣られて、去年液晶を27インチWQHDにしました。

その記事:2012.06.27 NANAO FlexScan 27インチ SX2762W

しかし、ブラウジングをするならばフルHD24インチくらいで何も困りません。
というよりもぶっちゃけフルHD以上に解像度を上げてしまうと文字が細かくて読めません。

↓こうなります。↓
Google 検索画面

あるときGoogleのサイドバーが検索バーの下に配置されタブレットと同じような形態になりました。
そのために唯でさえ余っていた余白がさらに余ったのです。

この余白をどうすればいいのでしょうか?

「拡大するばいいと思うよ。」


そう、ブラウザでCtrl押しながらホイールを回せば、表示が大きくなります。
がそのまま大きくなってくれるわけではありません。

フォントがやたら汚いのにレイアウトもぐちゃっぐちゃです。
WindowsOSが高解像度パネルに対応していないのです。
一応、コントロールパネルからすべての表示を1.25倍1.5倍にする事は出来ますが、大変醜いです。

Windowsマシンでで超高密度の恩恵を得られるのは、グラフィックデザイナーだけです。
写真の現像、加工をしている時だけは大助かりです。


しかしなにか検索しようとすると文字が細かすぎて目が疲れるどころの話ではありません。
ので、ここ最近はMacbookAirを主体に使っていました。
Airはディスプレイのドットピッチが荒くそれはそれできになります。


APPLE iMac 21.5



iPhoneやMacを使っている方ならご存じの通り、
アップル製品では文字が小さすぎて読めないなんてことは起きません。
OSとデバイスを同時に開発するアップルならではです。

レチーナディスプレイはMacとの組み合わせで無限に化けるよというお話でした。

iPadAirでブラウジング、Macminiで音楽管理、写真動画制作。こんなのでいいんじゃないかと。


あ、win8.1のことは知りません。

IMG_2914-1.jpg

今年、防湿庫を導入し
ハハッこれで安心なんて思っていたのもつかの間、
カメラは使いっぱなしで防湿庫に入れるだけではダメなのです。

2013.05.18 一家に一台 ハクバ防湿庫 HA105買ってみた

一応、うちはお祖父様の代からカメラ好きらしいので
道具は一式揃っていましたが、とにかく古いのです。

そんなので全く清掃やメンテナンスなんて事をせずにやっていたのですが、
3年経った50Dはグリップがテカり、ファンダーが少し曇り…と酷い状態です。


ブロワー、レンズペン、クリーニングクロスをAmazonで買いました。

HAKUBA シリコン ブロアー CP オレンジ KMC-42CP-OR
Kenko 手入れ 保管 管理用品 ハイテク レンズクロス 300×300mm Lサイズ パープル
HAKUBA レンズペン2 プロキット 【3本セット+収納ファイバークロス】 ブラック KMC-LP11BKT


... 続きを読む