IMG_2462-3.jpg

少し前からiPodは紐付きにして首にかけてます。

見ててわかると思うのですが、首にかけると
スピーカー、イヤホンジャック、Lightningと穴がありかなり無防備です。
iPod Touch 5G ストラップ


その状態で、漢方を飲もうとしていたらオブラートが滑り慌てて水と一緒に飲み込もうとしたら
ザバッと水をiPodにかけてしまいました。

すぐにダウンする事はありませんでしたが、確認すると
スピーカーから音が出ませんし
イヤホンジャックが空にもかかわらず刺さっていることになっていました。

どうやらイヤホンジャックに水が入ったようです。
修理か、と思っていたら一つ思い出しました。

イヤホンを洗濯してしまったときは、

こんな時には、シリカゲル&タッパーです。

KMC-33S 強力乾燥剤 キングドライ 3パックキャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N


つづきを読むへ

... 続きを読む
ストレスレスチェア ウィング エコーネス 本革

2011年の1月に買ったストレスレスチェアウィング。
半年に一度クリーナーで汚れを落としワックスをかけると末永く使えると言われ、
イタリア製のレザーケアキットを一緒に貰った。

レザーケアキット LM50(特小サイズ)

クリーナー液とワックス液はそれぞれ50mlしか入っていないのだけど
そんなにけちけち使っていたわけではないのに
どういうわけか5回目のメンテナンスをした今日でも少し余っていた。

このレザーケアキットを使ってやると革が新品のように
見た目も美しく触り心地も回復する。

今回、手すり部分やツノ部分がやたらテカっていて、
そろっと劣化してきたかなと思っていたのだけど、
適当にクリーナーをかけてワックスを掛けると
また、新品のような状態に戻った。

エコーネス ストレスレスチェア ウイング 皮

次回でなくなるようなので新たにレザーケアキットを買おうと
Amazonをのぞくと、レビューがなぜか対立していた。
安い並行輸入品は危ないらしい。
店頭で買うのが確実か?

150ml買ったら何年持つんだろうか?

Leather MASTER レザーケアーキット LM150
ユニタスファーイースト
売り上げランキング: 6,827
バロンチェア オカムラ

メッシュチェアならではのちょっとした困りごとがある。

チェアマットを敷いているのだけど、マットにやたらとゴミが貯まるのである。
日本製 床を保護するフロアシート チェアマット<これ
毎日掃除しても翌日には埃がちらちらと積もっているのである。
なぜなのか?


2012.09.05 バロンチェア壊れる。修理する。

以前座面だけ交換したら背もたれのメッシュが色あせていることに気がつきましたが、
あれから一年が経ち、色の違いなんてものは全く気にならなくなりました。

なんとなく座面が緩み始めたかなと思っているところではあるのですがその前に、
座面を外してから一度もバロンチェアを掃除していませんでした。
というより、放っておきました。

その結果、

nakabayashi Digio エアダスター ノンフロン DGC-JB6N
... 続きを読む
オーディオのある部屋 2013 夏

2013年9月17日現在のオーディオの状況をYoutubeにアップしました。
IKON時代からスピーカー動画は撮り続けていたのですが、
動画共有サイトにアップすると言うことは全く考えていませんでした。

一度マイクを通して部屋音全体を録音してヘッドホンで聴くと
なぜか様々な違いがよくわかるのです。

以前、RoadのStereoVideoMICROPHONEを買いました。これとEOS6Dでの撮影です。
参考:Road STEREO VIDEOMIC 6Dにつけてみた

練習と思って、適当に撮影をしてAdobeCCをインスコし
初めて見るPremiereProCS6の画面にあたふたしつつ
ついでにAuditionCS6もインスコして6時間程度かけて一つの動画が完成しました。
iMovieを使ったら1時間もかからなかったかもしれません。

※まだ体験版です。

遊び半分で作業をしていたらいつの間にかのめり込んでしまい一日が終わりました。

Premiere Pro CS6マスターブック for Windows & Mac
杉原 正人
マイナビ
売り上げランキング: 82,328
... 続きを読む
6周年

2013年9月17日の今日、C+Zブログを解説してから6年が経ちました。

しかしこうも長くブログの更新を続けていくとそれなりではあるものの
まともな記事が作れるようになるようです。
初期の記事をみると現在とはずいぶん雰囲気が変わっていました。
intuos3の購入が起爆剤となって立ち上げたお絵かき伝達ブログも今となっては、
お買い物記録ブログとなっております。
ワコムのペンタブレットもintuos5を超えintuosProになってしまいました。


開設当初の記事を眺めていたら懐かしさはもちろん、昔の自分の小ささに驚きます。
そんな状況にあたり、多くの一般人がブログを消したり新居に引っ越したりしておりますが、
過去を消したり否定したりすることはしません。
だってそれが自分を構成している材料の一部ですもの。


クリエイティブなことをしよう。
ブログを立ち上げたときからそんなことを言い続けていました。

ところで、クリエイティブなこととは何だったのでしょう?

月日が経つと共にその定義が少しずつ変わっていったかもしれませんが、
1000以上ある記事のほぼ全てがそうであると言えるはずです。
なぜならそれは記事を作るという行為そのものであるわけですから。


これから、

6年前とは状況が大きく変わってきていますがやることは大して変わっていません。
ここまで自分の成長を晒して…記録してきました、
自分自身がなんなのかわかり始めたとき、いままで軽視してきた人とのつながりというものを
ブログを利用して、作れたらなと思います。

TwitterやFacebook、Line…
もうブログの存在すら忘れている人が居そうですが、本拠地はここです。
間違えないように。

アクセス解析

こっそりというのか、ひっそりとやってきたつもりのブログも
カウンターを見るとなぜだか総PVが40万を超えていて、
一昨年に15万PVで喜んでいたことが嘘のようです。

それにしてもどうしてこんなにブログが続いているのでしょうか?

Googleでブログを漁っていると1ヶ月云々広告が出ているのが気になります。
ブログが栄えていた頃、様々なブログで逐一ネタが無いとの投稿を見ましたが
今はそれさえもなくただ、たんたんと廃虚ができあがっていました。

ここまで来ると、仕事でも作業でも無く
ブログの更新が生活の一部に完全に溶け込んでいます。
自然とブログを更新しているのです。

好きだもの。

wacom Intuos Pro medium Mサイズ PTH-651/K0
ワコム (2013-09-06)
売り上げランキング: 1,955
... 続きを読む
モルガン ワンダラー

いつの日か加工したモルガンワンダラー

2009.10.13 燻し銀もとい、ソフトコインを作る

フレンチドロップで買ったオールドモルガンのコンディションが思った以上に悪く
使いづらかったので全部まとめて人工ソフトコインにしてしまいました。

人工ソフトコインの制作手順は前回とほとんど変わりませんが、
写真をたくさん載っけておきます。
... 続きを読む
観客
by JB photographer

2013年9月12日のプレイリスト

中川かのん Birth から 1曲目 「Date of Birth」
Birth (完全初回限定生産シリアルナンバー入りLPサイズジャケット仕様)

好きっていいなよ Music&Drama Collection から 2曲目 「Say"I love you"」
好きっていいなよ。 Music&Drama Collection CD vol.1

岡崎律子 おはよう から 4曲目 「June」
おはよう

さだまさし 天晴れ Disk1 から 6曲目 「Birthday」
天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

中島愛 ありがとう から 1曲目 「ありがとう」
TVアニメーション「たまゆら~もあぐれっしぶ~」エンディングテーマ 『ありがとう』(初回限定盤)(DVD付)

KOKIA songbird から9曲目「ありがとう」
The Carpenters Singles から 18曲目
Singles 1969-1981 (Hybr) (Ms)

key+Lia Best から3曲目 「Birthday Song,Requiem」
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)

千と千尋の神隠し サウンドトラックから19曲目 「ふたたび」
千と千尋の神隠し サウンドトラック
... 続きを読む
IMG_9129-6.jpg

以前買った東芝のSDカードがどうも速度が足りないようで
6DでフルHD動画を撮ると不具合があったのでフルHD対応のSDカードを買いました。

参考:【Amazon】並行輸入品は本物か?

東芝 高速 SDHC 32GB クラス10 並行輸入品

よく見てみると、

商品の仕様
東芝高速Class10 UHS-1 SDHC カード、新品、海外パッケージ
容量:32GB
SDスピードクラスのクラス10(Class10)、UHS-1対応。
*書込速度: 最低10MB/s、UHS-1対応機器に転送速度30MB/秒
CPRM技術を採用した高度な著作権保護機能を搭載



※EOS6Dは「UHS-I」対応しています。

6DでフルHD動画を撮影するには20MB/s以上の書き込み速度が求められ、
調べてみると東芝のこのSDカードは15MB/s程度しか出ていませんでした。
しかしこれは不具合とか偽物とかでは無く、商品の仕様で説明通りです。

そんなのでこの東芝SDカードは静止画でのみ使用となりました。

CrystalDiscMarkでの結果
TOSHIBA SD class10 ベンチマーク

一世代前のSDカードといってもいいかもしれません。

カードリーダーはこちらを使用。
iBUFFALO USB3.0対応 カードリーダー 9倍速



今度は失敗しないぞと、AmazonでSDカードを吟味していると
やはり一番人気のトランセンドになりました。

メモリーカードといったらサンデスクかトランセンドかみたいな感じではあるのですが、
トランセンドは推奨用途が明確に記載されており信頼が置けます。

例えば今回買った、
Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) 無期限保証 は、
最大転送速度が45MB/sで、用途:フルHDビデオは二重丸が付いています。
これは間違いが無いはず。
... 続きを読む
IMG_2315-1.jpg

PCをいじりながら手元を動画で撮影することがよくあります。
メモ的な意味合いが強く、手軽さが求められます。

以前、撮影ブースを使って動画を撮影してみましたが、
思いの外手が動かしにくく準備も大変で、もうやろうとは思いません。
参考:Youtubeに動画をアップロード

現在PowerShotG12で動画を撮っていますが、
今月か来月あたりにEOS7Dを導入して動画はすべてそっちに任せようと思います。
選べるレンズが豊富でAFが早く動画撮影がしやすい一眼レフと期待して。

カメラはモニターの上にあるサブデスクにおいて撮影するのですが、
一眼レフになってしまうと重心がやや前になってしまい、SKIKminiでは安定して置けません。
何度か6Dを置いて撮影してみましたが見事に三脚ごと落下してしまいました。

IMG_2316-5.jpg

カメラをやや下に向けて安定して撮影が出来る。
そんな器具を探していたら、

ハクバ写真産業 カメラクリップ HCS-23

クリップに雲台がついた製品が幾つか見つかりましたが
これはコンデジ用らしく一眼レフをつけるに足りません。

【三脚・クランプ両用】カメラ用三脚 マルチクランプポッド(ミニ) CX-2500BK ブラック

三脚にもなるしクランプにもなるという製品。
ただ重量制限が1kgとやや足りません。でした。


もっとこう原始的に万力に雲台が付いたような製品は無いかと探していたら、
ありました。

以下に続く
... 続きを読む
ケンコー レンズフィルター

52mmのレンズフィルターについてはつけないか、
20年前の古いケンコーのフィルターをつけていたのですが、
画質が落ちているよう気がしてしばらくの間保護フィルター無しで使っていました。

しかし、レンズの扱いが荒く、レンズキャップをつけるときにしょっちゅう接触していました。
このままではレンズがあまりにかわいそうなのでちゃんとしたレンズフィルターを用意してあげました。

Canon レンズキャップ E-52 II
... 続きを読む