iPodTouch 5G

裸で使って半年程度経ったiPod Touch 5Gですが
目立った傷も無く強化ガラス様々でした。
さらに裏面のアルミボディーは擦傷すらついていません。

しかし耐指紋性撥油コーティングこれがいまいちで、どうしても油や埃がべたべたとくっついてしまいます。
Touchディスプレイである以上、汚れるのは仕方ないのですがレチーナディスプレイが生かし切れてないなと思います。

キレイにするには別途クリーニングを用意してごしごしこすらなければなりません。
これがまた一拭きで落ちてくれないのです。

ELECOM クリーニングクロス KCT-003BU

そこで、強力に洗浄できる液晶クリーナーをしばらく使っていましたが、

ELECOM ディスプレイ用クリーニングリキッド CK-DP60

ウエットティッシュタイプの液晶クリーナーの方が手頃ですが
長期の運用では干からびてしまい使い物になりませんので、
スプレータイプがオススメです。
頑固な汚れもキレイに取れますがやはりやや面倒です。

そこで今回、ローラータイプの画面クリーナーを購入しました。

SP529:【大好評】洗って繰り返し使える液晶画面クリーナー「Easy Cleaning Roller(イージークリーニングローラー)」 iPad mini iPad第4世代 iPhone5 スマホ 液晶 クリーナー


... 続きを読む
u-1097.jpg

いつもの感じで桜撮影に行きました。
遠くの峰まで見える晴天した。
これにはお布団に潜る込んでいるエリオもご満悦。
... 続きを読む
iPodTouch 5G

手元をよく見られる機会が多いので手の手入れは細心の注意を払っているのですが、
特にこれといったケアはしていません。
写真を撮るときはいつも白手袋でごまかしています。

あえて挙げあるならば、
・手が傷つくようなものは持たない
・重いものは長時間持たない
・よく暖める
・こまめに少量のハンドソープで手を洗う
・何にも無いときは白手袋をはめる
・指ポキはしない。ひかえる。
・指を良く動かす。

これだけで結構の割合でてがきれいだねといわれます。
洗いすぎて若干乾燥気味ではあるもののマジックしていると丁度良い。

マジシャンの前田知洋さんは手品的に必要な知識以外にも
心理学なども勉強し細心の注意を払ってマジックを薦めています。
テレビなどでも見てもいつもきちんとした言葉使い、服装髪型そして手です。
よく見ると、氏の指先はとてもキレイです。むだ毛も無くささくれもありません。
そして爪がマニキュアを塗ったかのように輝いています。

まねをするわけではないのですが、
手をキレイに擦ることはそれなりに意味があるので
今回爪をキレイにするアイテムを二つ買ってみました。

こちら
1.従来からある2wayシャイナー
2wayシャイナー 10本セット (爪磨き/爪ミガキ/爪みがき)
Amazonで買うと10本入り 900円送料無料と大変お得です。
ただただビニール袋に小分けにされたシャイナーが10本入っていました。
説明書などはついていませんし生産国もわかりません。業務用のようです。
もしかするとアウトレットかもしれませんが、品質は確かです。以下に詳細

100円ショップなどでも同じようなのが売っていますが
小さくコストパフォーマンスは悪い。

2.へレステオドール 爪磨き CL
ヘレス テオドール 爪磨き クリアタイプ CI

アマゾンの説明によると安心の日本での加工のようです。
追記:仙台で作っているそうです。
材料が韓国製だとは言え最終チェックは日本でやっているようなので割と安心。
ただ2280円と爪磨きとしては高め。使い心地は続きに、
... 続きを読む
BELFIORE シルバーマネークリップ

ステンレス製の一般的なマネークリップを使っていたのですが
どうもデザインが気に入らなかったので、デザイン性に優れたマネークリップを買ってみました。

以前まで使っていたのがこちら↓。
お値段も大変手頃ながら実物もそれなりの出来でした。
E-Clip マネークリップ メタルシルバー MoneyClip 【Windasia】

この手の製品は長く使えるものですので
今回、こだわり抜いて選びました。

まず素材はなんと言っても銀製に限ります。
金のように下品さが無く美しく機能美値段も備えたシルバーが最高だと考えます。

純銀「Ag」の利点
・ステンレスなどより反射が大きいためよく輝く
・ステンレスなどよりも重くずっしりとしている
・くすんでも専用クロスで磨けばまたピカピカになる。
・またそのキズもでさえも味の一つになる。
・手のなじみが良い。
・銀は幸運を呼ぶとされている。特に金運。
・殺菌作用がある
・腐りにくい

マジックなどでも銀貨を使っていますが、やはり銀は素晴らしい。
... 続きを読む
クイックチェンジシルク
 7年ほど前に買い、眠らせていたマジックグッズを思い出した。

2005年頃の大きなマジックブームにのり
ムッシュピエールがよくやっていた紅白の縞ハンカチのマジック。

やってみたくて買ってみたはいいものの扱いきれず、
すぐさまお蔵入りとなった。

ちょうど数週間前にフレンチドロップに入荷され
名前がクイックチェンジシルクにかわっていた。

手元にあるのは†縞目の変わるハンカチ†という商品名であったと思う。
販売元はセオマジックであるが、フレンチの商品画像をよく見ると
どういうわけだかハングルの文字が見える。
セオマジックって韓国メーカーだっただろうか?

クイックチェンジシルク

手元にあるシルクと仕様が若干違う可能性もあるのだが
メモ書き程度にちょっとした台詞回しと少しの工夫を書いておこうと思う。
... 続きを読む
CANON EF17-40 F4L

桜が咲き始めました。来週には満開でしょうか。
それに併せて6D用に広角レンズを買ってきました。

EF広角レンズというと主に
A.EF18-18mm F4L
B.EF16-35mm F2.8L
C.EF17-40mm F4L

がありますがAは魚眼なので今回は除外です。
BとC出迷うところですがこの二つはお値段が倍以上違います。
安いCを選んだわけですが、
その理由に
広角はボケがあまり関係なので絞る必要はないこと
16-35と域が狭いこと
ボディーは6DなのでF4でもシャッタースピードが落ちないこと。
などがあります。

特に、EOS6DはISO6400まで使用に耐える画質ですのでF4.0でも全く問題ありません。
もちろん懐に余裕があるならば迷わず16-30mmですが
17-40mmでも三脚を使ったりボディーが優秀ならば問題ありません。


CANON EF17-40 F4L

嬉しいことにレンズキャップが新しくなっていました。


CANON EF17-40 F4L

Kenko 77S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252772
ケンコー (2004-04-22)
売り上げランキング: 152





... 続きを読む
FOCAL シングルヘッド聴診器 外バネ ブラック


聴診器を買ってみました。

ピュアオーディオでは部屋のノイズの少なさが非常に重要です。
いくら防音室を作ったからといって部屋にノイズが出るインテリアがあってはいい音は聞けません。

リスニングルームにいろいろものを入れる前に一つ一つノイズが出ていないか
聴診器を当てて確かめましょう。

例えば時計
CASIO (カシオ) 掛け時計 アナログ IQ-126-5JF アナログタイプ
聴診器を当ててみると「カッカッカッ」と
あまりに大きなノイズが出ていることに驚きます。
これは部屋に入れることは出来ません。

部屋に必ず必要な照明
東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形 10.6W(光が広がるタイプ・白熱電球60W相当・810ルーメン・電球色) LDA11L-G
超音波が出ていることがありますので耳を近づけてノイズが確認できずとも
聴診器を当ててみてください。「ビィー」たしかに何か変な音がします。


以外と見落としがちなのがオーディオ機器です。
デノン SACDプレーヤー DCD-1650RESP
CDPやパワーアンプは良く鳴いています。
事前に聴診器を当てて確かめてみましょう。
パワーアンプの音を聴診器で聞いてみると「ボゥー」と大きな音がしています。
これはいけませんね。

確認するのは電子機器ばかりだと思われがちですが
落とし穴は意外なところにあります。
オーディオラックです。
クアドラスパイア チェリー棚板・ブラックポール Q4DB/CH
音楽を流しラックに聴診器を当ててみると変な音が反響していることがわかります。

大鬼門
ほとんどの場合、リスニングポイントでは僅かな音が確認できませんので聴診器で確認してください。
意外なところから不要な音が出ていることがわかると思います。
ノイズのないクリーンな部屋で音楽を楽しみましょう。

2013/4/1 では。