人類は衰退しましたのエンディングテーマ
「ユメのなかノわたしのユメ」ですがこれが又難解で
Googleで検索してみると候補に「ユメのなかノわたしのユメ 意味」と出てくるほどだ。

これの解釈を求めている人はそれ相応にいそう
といっても自分も理解できずに困っていた一人なのです。

なぜこんなにも難解になってしまったのか
作詞があの畑亜貴
なのにEDでは歌詞が聞き取りにくい
原作に忠実でその原作がシュールで解りづらい表現が多用されている
不思議なメロディーでよりいっそう難解さを増している
また発声方法歌い方がかなり独特
なぜかEDは二番から始まっている
アニメ自体が時系列がばらばらでまた混乱
EDアニメーションからしてまた難解。


また意味を知りたくなり理由としては
一曲で一つの物語になっているからじゃないかと思われます。
調べてみたらEDの歌い出しが2番から始まりストーリー仕立てになっているアニメに
化物語がありました。
「君ノ知らない物語」です。
これもまたEDとCDで解釈が変わる珍しいEDとなっています。
しかしこれはryo氏のストレートな表現で解釈はそんなに難しくありません。

人類は衰退しましたOPはカオスを求めた電波ソングとしたら簡単に理解できるかと思います。
しかしEDはそうはいきませんでした。

原作を読んでいない自分にこのEDを完璧に理解するのはおそらく無理だと思います。
が、アニメ本編を繰り返し全話見たらなんとなくでもわかりそうです。
というよりも理解するにはアニメを全話見る以外に方法はなさそう。

思うに、畑亜貴に聴いても答は出なさそう。あの方電波ですし…
加えてタイトルからして全部を知ることは無理だと言っているような気がします。
だって、「ユメのなかのユメ」ですもの。
夢の中で見る夢。ああ何か見た気がするしかし詳しくは思い出せない。
そういうホワホワした感じがボーカルからも伝わってきました。

勝手な解釈をするとユメの中で色々起きたそれも全部夢程度で良いんじゃないでしょうか?

癖になる良曲。これがED。アニソンだ。

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因


盛岡冷麺 食べ物

あるとき、始めて盛岡冷麺を食べました。食べたんです。(?)

だいめい 『もりおか冷めん』

独特のスープの味や具のスイカの驚きつつ、
かったいかったい麺をかめずに戦慄していました。


もしかしてこれゆで時間足りないんじゃないの?
もしかしてこの麺プラスチックか?


そんな疑問を持ちつつもなんとか食べ終わりました。

ああ食べるの大変だったし辛かった…

まあそこまでは良かったんです。
そのあとに烈しい胃もたれに襲われ半日以上にわたり苦しみました。
今までに無い苦しみでした。

それ良い来冷麺とつくものは一切食べず、夏の食卓は素麺と冷やし中華ばかりになりました。




それから七年以上経った今。あの悪魔のような麺料理を食べたくなったのです。
今ならあのときよりも免疫が上がっている気がしたのです。
いまならおいしく味わえる気がしたのです。

あくまで気がしたのです。

盛岡冷麺リベンジです!今回は勝てる気がします。


では早速いただきます。

今回は前回の(といっても七年以上前)反省を踏まえ少量をよーく噛んでで味わうことにしました。

しかしその麺の堅さは変わることはありませんでした。
周りがずるずると平らげている中自分だけ麺をたたきのめすかのようにちまちま食べてました。

これ食べ方間違ってない?

しかしそんな疑問もどことやら、そのまま飲み込んでしまっては二の舞です。

三分の二を食べたでしょうか、そのあたりで顎が辛くなってきます。
またしても盛岡冷麺に負けるのか?いや今回は頑張った。
さらに一口の量を減らしてちまちま食べていきます。

なんとか全てを食べ終え勝ったかと思ったその矢先

気持ち悪いのです。噛むに必死になっていて気づきませんでしたが胃が悲鳴を上げていました。


盛岡冷麺 効いてる 効 い て る

一方ですがるような思いで飲んだ胃腸薬は大して効かないのでした。


リベンジしたかった盛岡冷麺にはまた負けてしました。

それでどうして負ける戦いを挑んだって?
冷やし中華と素麺ばっかりは飽きたんだ。

そういえばかき氷もここ数年食べてないな…?(チラッ

夏はやく終わらないかなもう暦上では秋だよ?

胃腸は語る―胃相 腸相からみた健康・長寿法
新谷 弘実
弘文堂
売り上げランキング: 117441
トレベル タグ フリッカー
 冗談半分で移住したい国や地域の条件を箇条書き

・災害が少ない
ハリケーンの通り道や地震が多発するところは避けたい

・食べ物が安全である
食べ物にはそこそここだわりたい。

・治安がよい
いくら移住したからといって事件に巻き込まれたりしたら意味が無い。

・人が多すぎない適度な人口密度
人混みは疲れるので。

・気候が安定している
季節の移り変わりに毎回体調が崩れるので1年を通して暖かい〜涼しいところを。
空気が乾燥しすぎないし、雨期がないところ。

・親日である。すくなくとも反日ではない。

・光インターネット回線が通っている
インターネットが快適にできなかったらなにも意味が無い。

・Amazonのに持つが受け取れる。注文から3日以内にアマゾンの荷物が届く
Amazonがあればどんな田舎でも快適。

・英語が通じる。もしくは英語程度の難易度の言語を使っている。
ロシア語みたいな複雑なのは勘弁。


生活のしやすさ、身の安全、現代的生活の保証の三つが鍵だと感じる

インターネットとAmazonさえあればずっと部屋に引きこもればおkなで
Amazonとインターネットは絶対である。そのほかなら多少は許容できるだろう

会社を辞めて海外で暮らそう―海外家族移住という選択 (クロスカルチャーライブラリー)
柳沢 有紀夫
スリーエーネットワーク
売り上げランキング: 164447
マジカルビルディングブロック +
 透明のアクリルブロックでできた数学パズル風のマジックグッズです。

フレンチドロップで6千円で購入。高っ!

<現象>
枠にぴったりと収まったパズルを組み替えるとまた同じ長方形になり
そこにピースを一つ足します。しかしまた同じ長方形になります。
驚くことにもう一つさっきの倍の大きさのピースを加えてパズルを組み替えますがまた同じ形の長方形になります。
ここで気になるのが一番最初にはめていた枠がまたはまるのか?
これがぴたっとはまってしまいます。

よかった点
パズルの組み替えは複雑そうに見えてとっても簡単。
意外に簡単に覚えられます。リセットも簡単です。
分からない人にはかなり不思議。数学系ほど引っかかりそう。
アクリルブロックは肉厚でそこそこ高級感がある。
インテリア風に置いておいてこれなにとなったらトリック開始するのがいいかもしれない。

残念な点
セルフワーキング的な手順かと思って買ったらマジックでした。
高い。値段が素材に見合ってない。アイディア料にしても高め。
気づく人には気づいてしまうかもしれない。
最初とその後の変形の状態をじっくり見せると危ないかも
説明書がざっくり書いてあるだけで具体的な方法が記されていません。
なんといっても高い。個人的には4千円くらいが妥当じゃないかと。

マジカルビルディングブロック 全景

アクリルのケースがついてきます。
全部すけすけ透明です。写真は下側にシートが貼られてままです。
写真は撮ったままでゴミ取り等していません。

マジカルビルディングブロック デック

ブロックの角の処理が以外に雑でした。
丸まっているのととがっているのと…まあまじまじと見なければきれいです。

それから汚れが目立ちます。
白手袋でもしてやるといいんじゃないでしょうか?

それにしてもこのトリック適当にいじってても楽しい
本当にパズルがやりたいならマジカルビルディングブロックは不相応だけど。
明治ミルクチョコレートパズル難易度ピュア甘め

LEZAX(レザックス) JOYFIT 綿セーム手袋 白 601
Lezax(レザックス) (2011-05-26)
売り上げランキング: 389
自作機のある部屋 2011083


 前回掃除してから1年以上経過したバロンチェアをお掃除。
メッシュチェアなので座部分の下に埃がひたすら積もります。
面倒なのでしばらく見ぬふりをしていたのですがさすがに我慢の限界を超えたので掃除に踏み切る。

下から眺めると雪のごとくゴミが積もってました。
深いところで5ミリ以上はあります。ダニの巣になっていることでしょう…

ああ汚い。

Q. なぜそんなに積もるのか?
A. 服や毛布が鬼卸のごとくメッシュ座面ですり下ろされるから。

一応クッションを敷いてみたのですがそれでも背もたれで同様にすり下ろされた服の繊維が積もります。
これメッシュチェア最大の弱点かもしれません。

で、掃除です。
やることと言ったら周りを掃除機で吸って
届かないところはエアダスターでさっと吹き飛ばします。
最後にメッシュにころころをかけて終わりです。

DGC-JB9 Digio ノンフロンエアダスター 300ml

ここでやってはいけないのは、拭き掃除。
メッシュに埃が引っかかり張り付きます。
エアダスターでひたすら埃を吹き飛ばし掃除機で吸うのが正解だと思います。

背もたれの骨組み、レバーやちょっとした出っ張りなどあらゆるところに
大量の埃が積もってましたが、たばこは吸わないため埃は乗っているだけ。
簡単にきれいになりました。

イメージ。骨組みの黒と銀の部分につもります。
バロンチェア エクストラハイバック  座面

気になったところ。
メッシュがたるんでました。
背もたれは何ともないのですが座面が激しくたるんでます。
サイドを見ると少し裂けてました。2年でもう寿命か…

体重は人より軽いのでそれよりも使い方のに問題があったかもしれません。
あぐらをかいて座ったりåして全体重を座面にかけてしまい
加えて毎日10時間以上使ってます

調べたところ張り替え可能とのことでしたが、
背中も座面も費用は2万7千円かかるようです。

できることならメッシュからクッションに改造してもらいたいところですが、
これは問い合わせてみないと分かりません。
ちょうどお盆なので回答は来週以降になりそう。

早くもハーマンミラーのサーポートに嫉妬しております。

次買うならエンボディチェアだなと思いました。

Stereo八月号 付録スピーカーユニット6
 先日ジュンク堂でstereo8月号を探しに行ったところ
遅すぎたのか在庫どころか取り寄せも無理でした。

というわけで帰ってどこか定価で扱っている場所を探すと楽天で一店売ってました!
残り在庫3点。全部買ってしまおうかと思ったものの1点を購入。定価。ポイント5倍。

佐川を待ち受けているとなぜかいつもよりずっと遅く来たかと思えば、
段ボールの破損事故があったとか…大丈夫かstereo8月号!?

しかし段ボールを開けると外箱がつぶれていただけでした。
きっと軽いと思って投げたのが重くて落としたんですね
このstereo8月号はスピーカーユニット付属なので思いのほか重かった。ユニット一個600g
段ボールには取扱注意の札が張ってなかったので思いっきり投げたんだね…

しかし落とされたということでスピーカーユニットが壊れていないか心配。

おそるおそるパッケージを開けるとそこには何ともない本とスピーカーユニットが!!!

めでたし。以下、スピーカーで遊んでみた。

... 続きを読む