Edition8 Limited ヘッドホン ウルトラゾーン 外箱
去年カスタムイヤホンを作ったのですがどうも外耳炎が出来てしまうとすぐに装着できなくなったり、
話しかけられてぱっとイヤモニを外せなかったりで意外と不便だったので
HD25もかなりの頻度で使っていました。冬は耳も温かい。

しかしHD25には外見の無骨さ、遮音性と音漏れ防止、音がとりにくいなどちょっとした問題がありました。
なんにしても側圧が強すぎる。


そこで考えたのがフジヤのアウトレットEdition8Limitedです。
試聴なんてものはもちろんしていません。ネットのレビューだけで購入に踏み切りました。

高級ポータブルヘッドホンにはT5P等がありましたが、
こちらはでかすぎてポータブルどころではないのとT1とやや被ると言うことから候補ではありません。


... 続きを読む
ibasso聴いてきました。

環境はiPod Classic からオヤイデドックケーブル
ヘッドホンはEdition8
試聴した曲
Diana Krall:Girl in the Other Room
からNarrow Daylight
MichaelJackson:History
からbilliejean

・ibasso T3 hj (購入済み)
ギャングエラーのために感度の高いイヤホンを使うには難あり。
かなりの小型でポータブル性は最も高い。
音は高音よりになる。低音にパンチが欲しい。
ゲインスイッチがあるがあまり使わない。
ボリュームコントロールが緩くうっかり大音量になることがある。
小さい割にバッテリーはかなり持つ。
iBasso ポータブルヘッドホンアンプ T3 Hj
iBasso Audio (2010-07-09)
売り上げランキング: 39266



・ibasso D2 hj boa
厚い。iPodと合わせるとジーンズのポケットに入らない。
音は低音がかなりしまって前へくる感じ。まさに定番。
ポータブルでは低音の量がどうしても不足がちなので騒音環境下では一番バランス良く感じる。
操作性も申し分ない。やはりボリュームはつまみであるといい。
DACがいらない気がするが、ラップトップにつなげて少し聴いたり便利かもしれない。
iBasso USB-DACポータブルヘッドホンアンプ D2+ Hj Boa
iBasso Audio (2010-07-09)
売り上げランキング: 8147



・ibasso D12 hj
大きさの割に軽く感じるがデカイ。iPodと重ねるとピッタリサイズ、ボリュームノブがすこし飛び出る。
音はD2よりもピュアでフラットな音。静かな環境や遮音性の高いイヤホンならD12。
さらにはポータブルよりPCとつなぎたいならD2より断然D12のほうが満足できそう。
気になったのはポップノイズの大きさ。かなりデカイ音が出る。
白いLEDがまぶしい。ノブのトルク感はD2と同じくらいかもう少しなめらか。
iBasso Audio USB-DACポータブルヘッドホンアンプ D12 Hj
iBasso Audio (2010-12-09)
売り上げランキング: 5330
ブログの自慢:
今月はXX回更新した。拍手ボタンがたくさん押された、コメントがたくさんついた
昨日のアクセス数はこのくらいだった。

ツイッターの自慢:
リツイートされたした ファボったファボられた。フォロワーがたくさんいる。
今日は誰よりも多くtweetした。

あまり変わりないけど
ツイッターの方がどちらかというと外国人的な見方=自分が何をやったか

ブログが日本人的な見方=他人からどう見られているか

そんな気がする。

乱暴かもしれないけど、ツイッターはコンテンツになり得ない。
せっかく面白いことを言っても時間がそれをあっという間に消してしまう。
面白くない。

もともと長期記録をとりたいのでツイってーではなくブログに書くことにした。

更新数ががくっと減ってしまった去年と比べて今年は数割更新数が増えそうだ。

FC2ブログではじめるこだわりブログ 第4版(FC2ブログ公式ガイド)
邑ネットワーク
翔泳社
売り上げランキング: 11863
... 続きを読む
2012.04.04 停電の跡
パワーアンプ M600A イルミネーション balance

昨日、猛風雨で6時間くらい停電してました。

ちょうどそろっとPC閉じてアンプの電源も切って寝ようかなというタイミングでバチッと
電気が切れてしまいました。
念のため電子機器のコンセントは全て抜いておきました。
立ち上がりで電気が点滅するのを防ぐためです。

作業中のデータもなくただただ電源が落ちただけだったのでそのまま回復を待っていた。
朝起きるといつの間にか電気は来ていました。

早速コンセントを元に戻してパソコンを立ち上げアンプに火を入れ…

パソコンは問題なく立ち上がりました。HDDSSDも無事でデータも残っています。
しかし音が出ないのです。
試しにDA200へHD800をつなげると音が出ました。
DA200ではないようです。

コレはまさか…M600Aが壊れた…

定価50マン… 重量27㎏… 買って4ヶ月…

後悔の念が頭をよぎりますがここは落ち着いて説明書を開きました。
luxmanの説明書というとあのやたら高級そうなアレです。

ここに来てパワーアンプの取説を開くことになろうとは…

パワーアンプですのでたいしたことは書いてないのですが
音が出ないときのQ&Aを覗きます。

まずはキャノンケーブルをアンプから抜きピンケーブルをDA200から引きました。
するとなぜか音が問題なく出ます。


コレは本格的にXLRの方の基盤が逝ったか…


そう思った矢先、説明書を読み直してみると、
かなり重要なことを見逃していました。

RCA端子とXLR端子の切り替えスイッチが入っていなかったのです。
これではキャノンケーブルをつなげても音は出ません。

結果的に故障ではなかったのですが、一度強制的に電源を切ると工場出荷時の状態に戻るというのを学びました。

この強い低気圧は四月中旬になっても発生する可能性がじゅうぶんあるようなので
はやめに無停電電源装置を導入しようかと思いました。


それにしても高級機材がうまく動いてくれないというのは冷や汗ものです。
オーディオをも買って終わりという浅はかな考えはやめた方が良く、
その後のメンテナンス費なども考えて買わないと身動きが取れなくなってしまいそうです。

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP
エーピーシー・ジャパン (2009-07-17)
売り上げランキング: 1093
... 続きを読む
クリア 空 水滴

今日起きてスピーカーから音を出したところ信じられないほどのいい音が出ていた。
いつも聴いている曲が、いままでにない聞こえ方をした。
これはオーディオショップで一回りも二回りも高級なシステムで聴いたとき以上のものでした。

... 続きを読む