いかお 紙袋

カスタムイヤホン制作計画その一「インプレッションの採取」
一番重要にしてカスタムイヤホンを作る壁になっているのがこの耳型採取です。

手っ取り早い話、東京まで行って採ってくれば良いんですが、交通費がもったいない。

と言うわけで、地元で採ってくれるところを探しました。

が、お断りされること5件…

就活かっ!?

補聴器と書いたあるところは片っ端から電話をかけました。少ないか多いかはいまいちわかりませんが
コミュ障には辛い作業です…

でもまあ、ちゃんと採ってくれるところが見つかったわけです。
... 続きを読む
Dr.DAC2DX フロント アップ

DR.DAC2DXを使い始めてから1年ちょっと。

ちょうどこのヘッドホンアンプが初めてのUSBDACだったんですが、
ときよりUSBから音を取ると高音に「パチパチ」「プチプチ」といったノイズがツイーターに乗ることがありました。

わざわざUSBから音を取らなくても光が空いていたので放っておいたのですが、
何となく気になるので調べてみました。
... 続きを読む
ロジクール M570 top

ロジクールの新作トラックボールM570買ってみました。

@nifty store で 休日500円引き送料無料 3,380円の予定でしたが、
クーポンを入れ忘れ加えて代引きにしたので4200円という破格に…Amazonの方が安かったです本当に(ry

ところで私、トラックボールと言うものが以前からかなり気になってはいたのですが、
なかなか普通のマウスから切り替える勇気が出ずに10年以上もの間マイクロソフトのマウスを使っていました。

作業内容が以前に比べものにならないくらいハードになった今、
いい加減トラックボールに切り替えても良いのではないか?
そんなことを1年以上思いつつマウスで作業していましたが、
あるときインテリマウスに例の症状が出始めたのです…

1回だけクリックするとなぜかダブルクリックになるという、インテリマウスの弱点。
マウスは消耗品

買ってから1年以内なのでどうにかならないかと保証書を探してみたんですがあるときうっかりと捨ててしまったようで見つかりません。

そんなときに最新のトラックボールが安く買えるよと小耳に挟んだ瞬間、買おう、そして使ってみようと決意したのでした。
事実安くは買えなかったんですが。。。

以下簡単なレビューです




... 続きを読む
ヘッドホンは大量にあるのになぜかマイクというモノを持っていませんでした。

まああまり使わないし…
とはいってもたまに欲しいなと思ったりなかったり。

早速スカイプ用マイクのみを買ってきてPCにつないでみたら

音の悪いこと…ノイズがうるっさい
おそらくこのままこだわっていくとマイクプリアンプとかいろいろとまた高いモノが必要になってくるし
再生環境にかなり影響が出そうなので聴き専でいようとおもいます。

W7おそらくVISTAからでしょうけどアクセサリー>サウンドレコーダーの使い勝手があまりにも変わっていて
フリーズしてしまいました。単純化しすぎだろ…

ELECOM MS-STM55 マルチメディアマイクロフォン
エレコム
売り上げランキング: 23583


おまけ↓
... 続きを読む
SPEAKERBOOK2011 表紙

スピーカーブック2011がほしいなと思い本屋さんに立ち寄ったのですが、
この本の様子がおかしいのです。

何で本が歪んでるんだ?

手に取ってみたらスピーカーケーブルが付属しているではありませんか。
そして値段が1800円税抜きから2381円税抜きに変身…

このCDジャーナルブック、以前のピアノフォルテで味を占めたんでしょうか。
2010.12.25 ヘッドホンブック2011 +噂のおまけイヤホン
オーディオカタログもどき

まあちゃっかり買ってしまったんですが。

以下詳細
... 続きを読む
DALIの人
※↑DALI社のArea Sales氏


DALIの正しい設置方法
この日からIKON8はバッフルを水平面上にセットするようになったのだが…

しかしこれはあくまで推奨しているだけなのだ。場合によっては内ぶりにした方が良いときもある
そうとも読み取れる。
そんなわけで内角20°くらいにセットし直してみました

詳細は以下のつづきから


... 続きを読む
去年DALIさんをお迎えして1年がたとうとしていますが、
もうすでに次のシステムが欲しくてたまりません。

そんなわけで新システムを具体的に考えていきたいと思います。

前回ONKYOの5VLというなんとも頼りないアンプでしたので今回はどかっとアンプにお金をつぎ込みます。
とはいっても5vlが悪いわけではありませんこれはこれで使い勝手の良い便利なアンプです。
どんな接続にも対応できるので初心者向けといえばそうでした。
ONKYO プリメインアンプ 90W 90W(4Ω) A-5VL(S) シルバー
ONKYO プリメインアンプ 90W 90W(4Ω) A-5VL(S) シルバー

さらに組み合わせたスピーカーがかなりの高能率だったのでどんなアンプでもそこそこになったようです。


今回のテーマは

「小型スピーカーを国産廃パワーアンプで鳴らす」

といってもまだ新しく買うスピーカーが決まっていません。とりあえず805Diaを置いておきました
... 続きを読む