手芸用革 4

5年以上前に買ったクロースアップマット、かなり汚れていたので手洗いしたところ
原型がなくなりました。マットもカード同様消耗品なんですね
ついでに中性洗剤でかるくもみ洗いしただけで茶色い水がたくさんでました
あまり気になりませんが意外に汚れているモノです。黒いのでほとんど気づきませんが。

そこで、今度はちゃんと洗えて丈夫なタフパッドというクロースアップマットを新調しました
が、使いづらいのです。

裏の滑り止め、耐久性、携帯性、大きさはまあ良い方でしょう。
何って、表面の布があまりよくありません。
触った感じはさらさらゴワゴワとしてけして良い感触ではなく、リフルシャッフル(テーブルの上で平たく行うシャッフル)をやると指先からなんともいやな感触が伝わってくるのです。
さらに、カード滑ります。裏の滑り止めはばっちりですが、リボンスプレッドがうまくできません。
感じとしてはそのままのテーブルにクッションをつけた様なものであまりつかいものになりません。
触るとシャーッシャーッと高い音が出ます。この音も受け付けません
あと結構においがあります。

タフパッドの特徴として折りたたんだり丸めても大丈夫という点があります。
伸縮性のために表の布がウール地じゃないのはとても痛い。

ただ、2500円だと考えるとまあそんなもんかと。

まとまるくんのブログ(自分の買ったマジック評価スレまとめ)
tough pad
評価スレにもあった通り、人を選ぶマットでした。
... 続きを読む
ラグビーボール 芝生 空 地面
(By cx1uk

ヘッドホンが好きだ、ふわっとしたイヤーパッドに包まれて脳内でふわりと音が広がる。
どんなに爆音にしても家の外に音が漏れない安心感。

実は体にズドンとくる低音が苦手だ。ヘッドホンの低音はドンッときても鼓膜で響く。
以前オーディオショップで巨大スピーカーをフルパワーで聞かせてもらったのだが、
おそらく原音超えていたと思う。コンサート以上の音が出ていた。
それはそれでいいのだけど、求めている音とずいぶんと違った。

さらに、空気がよどみ何となくいつも薄暗い完全な防音室が好きになれない。
別に施工できないってことではないけど。

言ってしまうとスタンダードなオーディオルームを作っても、スピーカーもアンプもならしきれずに
ただの音の出るオブジェになる気がする。一応音楽は聴くけどならしきれずに非常にもったいない使い方だ。
どのスピーカーもいい音を出そうとなるとそれなりの音量が必要になる。

ヘッドホンファンに求められているスピーカというのはおそらく、
小型でニアフィールドでかつ小音量で十分ならしきれるスピーカー。
状況としてはパソコン画面の左右におけるもしくはPCディスクの前方、左右における大きさ。
そんな条件を満たしたスピーカー探してみた。
... 続きを読む
アクリルブロック

大きめの手芸店にいったらアクリルブロックがあったので何となく買ってきました。

写真撮影とくにブツ撮りの際に台などに使用。そのうちちょこちょこと出てくるでしょう。
見た目が美しく本体の邪魔をしません。刺身のつまみたいなモノです。

一辺3センチの立方体 480円
高さ6センチ直径3センチの円柱 630円
一辺3センチ高さ6センチの直方体 630円

とりあえずこの三つ他にも球体や三角錐四角錐などがありました。

手芸用なので断面はそんなにきれいではありませんが、写真の一部に使うならこのくらいで問題ないはず。
ところでアクリルブロックって普通何に使うんでしょうか?ショーケースの展示とか?
... 続きを読む
... 続きを読む
トラップボックス テンヨー アップ

テンヨーさんの新作トラップボックスがおもしろいと言うことで買ってみた。

どんな現象?
怪しい箱と輪ゴムがあります。借りた十円玉を一枚その箱に入れます。
スライド式のふたをした後輪ゴムを止めて、
軽く振るとカタカタ、カチャカチャと音がして中に10円玉がまだ入っていることがわかります。
その後お客さんに箱を開けさせると10円玉が消えてポケットから出てきます。

以下写真と簡単なレビュー
... 続きを読む