エコーネス ストレスレスチェア ウイング ブラック

バロンチェアに引き続いて買ってしまいました。
北欧ノルウェーにあるエコーネス社、ストレスレスチェアです。
これ注文したのT1と同じ日でした…思い切ったことをしたなと思いましたが、
前々から計画してたことですので衝動買いレベルはあまり高くはありません。

椅子に20万?30万?と思われるかもしれませんがこれがまたいいのです。

ストレスレス チェア AT (Mサイズ) ブラック/ブラック
EKORNES (エコーネス) (2010-06-01)
売り上げランキング: 162122

... 続きを読む
ベイヤー T1  すかし ヘッドバンド


ついにというのかやっとというのか、買いました。

ベイヤーダイナミックフラッグシップ機「T1」


ちゃんと計画しながら買い物しているんですが、ヘッドホンに10万はかなり懐が寒くなりました。
銀行口座を眺めて、いちまつの寂しさを感じてみたり、本体を眺めて悦に入ったり…

買う前よりも感情が揺れ動いています。そんな状態で一通りT1のレビュー、簡単な感想を続きから。
... 続きを読む
OSを再インストールしたとき用のメモ書き。

Windows7はそれ自体無駄がないのに、視覚効果にやたら無駄があります。
見た目は98で完成されているような気がするんですがどうでしょうか。
とりあえずそのままでは使いにくくて仕方ないので変更していきましょう。

Windows7のパフォーマンスオプションの視覚効果の影響
スタートメニュー→コンピュータ右クリックプロパティ→システムの詳細
→システムのプロパティ詳細設定→パフォーマンス「設定」→カスタム

で、出てきたのがこちらです。

パフォーマンスオプション デスクトップ

■チェックを外すべき点
・ウィンドウの下に陰をつける
いくつもウィンドを開いたとき下のウィンドウが見づらくなります。圧倒的にない方がすっきり

・タスクバーの縮小版のプレビューを保存する
保存するメリットも必要もありん

・マウスポインターの下に影を表示する
動かすのにごてごてして鬱陶しいです。

・メニュー項目をクリック後にフェードアウトする
これがあると動きが遅く感じます。


■便利になった点
・アイコンの代わりに縮小版を表示する
w7はアイコンがばかでかいのでこっちの方が無駄がありません。

・ドラッグ中にウィンドウ内容を表示する
D&Dがやりやすくなったような?

・ドラッグ中にウィンドウ内容を表示する
机で紙を動かしているような実際の感覚で動かせてここだけはグッド。

■要らないような要るような…
・ウィンドウを最大化や最小化するときにアニメーションで表示する
・ヒントをフェードまたはスライドで表示する
・透明感を有効にする
ないとちょっと寂しい。ぶっちゃけ要らない。
... 続きを読む
聖堂 静寂 光 神
by Groume

プレイヤー、アンプ、スピーカー。それぞれ満足のいくものが手に入ったら、
いや、満足して無くてもいい。
実際買ってみて置いてみて、こんな音?オーディオってこんなもん?
と思った人は結構いるはず。

そしたら吸音材を買ってみたり、いいケーブルを使ってみたり、いろいろと買ってしまう。

その中の一人で、いくらスピーカーのセッティングを追いつめてみても一向に音がよくならず、
途方に暮れていました。

が、ある日ちょっとしたことに気がついたのです。
... 続きを読む
DALI スピーカー ブックシェルフ デノン

ダリは、同じように見えるトゥイーターでもモデルごとに変えています(HiVi WEBトップ)

調和から生れるダリプロダクツ
 技術的には、アンプに優しいインピーダンス特性、スピーカーシステム全体の位相特性や、周波数特性が均一になることを重視して設計されている。だから、ユニットはモデルごとにカスタマイズと考えてよい。「たとえば、一見同じように見えるトゥイーターも、モデルごとに微妙に違うのです」(ジル氏) スピーカーはユニットがすべてで目玉となるユニットを前提として製品を組み上げていく方法とは、考え方が根本的に異なる。



オーケイ。オーケオイ、それは知ってる。
ヘリコン、アイコン、レクトール、それぞれ同じツイーターを使っているようで、見た目も音も違う

DALIはベストポジションをリスニング「エリア」と呼ぶ
 さらに、DALIは、ベストな視聴ポジションをリスニングポジションではなくリスニング「エリア」と呼ぶ。音楽や映画は一人で楽しむものではなく、仲間で共有するものだと考えている。したがって、フロントL/Rは内ぶりではなく、バッフルを水平面上に設置することを推奨し、スピーカー設計も、その場合に最適になるように設計されているというのだ。

 「ソフトドームトゥイーターをほんのすこし大きくすると、ミッドのクロスオーバーが下がり、スピーカーの軸上を外れた場所で落ち込む部分をカバーできます。もちろん、ソフトドームトゥイーターを大きくすれば高域特性は落ちますが、そのぶんをリボントゥイーターでカバーしているのです。ですから、この2つのトゥイーター間にクロスオーバーはなく、パラレル接続です」(ジル氏)

 このように、最適な視聴エリアが広いDALI。同社のマルチチャンネルを含めた豊富なシリーズ展開を思うと、はじめからそれを前提にした音創りなのかと思いきや、「基本は2chでのステレオ再生です。あくまでもその上で、マルチチャンネルスピーカーを用意しています」(ジル氏)という。それなら、音楽や映画といった異なるソース、CDやBDなどの異なるメディアの間を、ひとつのDALIシステムで自在に行き来しても違和感がないだろう。



>フロントL/Rは内ぶりではなく、バッフルを水平面上に設置することを推奨
>フロントL/Rは内ぶりではなく、バッフルを水平面上に設置することを推奨
>フロントL/Rは内ぶりではなく、バッフルを水平面上に設置することを推奨


ナ ナンダッテー!!
 Ω ΩΩ


うちのDALIさん、レーザーセッターもどきまで用意してものすごいうちぶりに
正三角形を描いていました。

数日前、部屋のレイアウトを一新したばかりで、スピーカーの設置は結構適当になっていました
ちょうどいいのでDALI社の言うとおり水平面上に設置。
... 続きを読む
バロンチェア PC周り ビンテージ

お前らのパソコン晒せ(【2ch】コピペ情報局)

他人のPC環境をみるのは結構楽しいもので、しげしげと眺めていました。
みるだけではもったいなので自分の環境も久々にさらしてみようかと。
... 続きを読む