新潟県入広瀬村

USTREAMで旬な動画を発見。
近年稀に見る豪雪。昔だったら当たり前に降っていたでしょうけど…

日本一の豪雪地帯からの雪景色

合計視聴数: 274,010
新潟県十日町市松之山(旧松之山町)

31日 9時 全国積雪ランキング

1位 入広瀬 396cm
2位 松之山 394cm
3位 守門   375cm



http://inakaxdaisuki.blog137.fc2.com/
画像はブログにて
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/sky/1296226069/l50
実況はこちら
http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/radar.html#a_top
雪雲の様子はこちら
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%E6%9D%BE%E4%B9%8B%E5%B1%B1%E6%B0%B4%E6%A2%A8&lat=37.10072031&lon=138.59083183&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=15210.330.521
水梨はこの辺り
http://twitter.com/inaka_X_daisuki
ツイッター

地図で位置を確認しレーダーで雲の流れ
を見ながら視聴すると楽しいと思います

夜間用と昼間用、計2台のカメラで
配信していますので気温は低いときは
配信場所切り替え時に最初の数十分
内部のレンズが必ず曇ります
仕様っぽいです
ご了承下さい

配信環境
HD Pro Webcam C910
1440x1080
2500k
30fps
見れない方はコメントください
たまに外出先から携帯で見るために
画質落としているときがありますがご了承下さい

昼間は露出、ゲインを自動に設定していますので
実際の降雪より弱く映し出されますがご了承願います。
夜の配信が本来の降雪だと思ってください

全国役所、支所単位で比較すると、豪雪で全国的に有名な津南町や栄村、只見町、白川村等のように非常に曖昧な
「国内有数の豪雪地帯」ではなく、本当の意味での日本一の豪雪地帯である。
日本一の豪雪地帯の新潟県一=つまり、中心市街地単位で比較すると世界一の豪雪地帯になる。
平均標高の高さもさることながら、
南風成分が入らない限りどの方向の風向きでも降雪する国内TOPクラスの超万能型であり、これに加え前述の標高の高さも相まって他の市町村とは格が違うポテンシャルを持っている。
特に平成18年豪雪では中心市街地でも5m近い積雪を記録しており、大量の積雪によって[[積雪計]]が故障するという事態が発生した。
このため、この年の累加降雪深は欠測しているが、隣接市町村の記録から察するに3000cm近かったと思われる。
04.05と2年連続で町内中心部の松之山集落で4m以上の積雪を記録しており
全国市町村役所、支所が所在する集落、つまり中心市街地で
これだけの積雪を記録するのは日本で唯一松之山町のみである。
ちなみに豪雪で有名な津南町のアメダスがある集落は
町内中心部から遠く離れたグリーンピア津南近くの津南高原にある。

解説で長くなりましたが世間一般では日本一といわれている津南町よりも雪が1m多い、そんな真の日本一の豪雪地帯、旧松之山町からの雪オタによる配信です

配信場所は松之山水梨
標高が265mと松之山の中ではかなり低いほうなので
雪の量も松之山の中ではかなり少ないほうです

ただ、水梨は安塚~十日町のライン上なので
降雪強度は間違いなく日本TOPクラスです。 
シーズン中は雪が降れば配信しますので
雪が多いシーズンは毎日の配信になるかもです。
日本一の豪雪地帯をご堪能ください


... 続きを読む
風船 トイザらス

トイザらスへ行って28cmバルーンを調達。
20個入りで199円でした。

... 続きを読む
PC自作パーツ

先週からパーツを買い漁っていたw7移行計画が終盤を迎えました。
組み立てOSのインストールも終え、あとはw7の操作に慣れるだけです。

一応購入したパーツの紹介。
... 続きを読む
バロンチェア エクストラハイバック  座面

今年一つ目の高額なお買い物。

バロンチェア

3年前だったかディスクチェア選びで定価17万円という価格にぽかんとなっていた、
その椅子なんですが、今ここにあり、それに座りながらこの記事を書いています。

ちょうどお金に余裕が出来て、ニトリで買った安物メッシュチェアがダメになったのを機に、
思い切って買ってみました。ちょうど良く楽天でセールもやっていたのでいい機会
だったんじゃないでしょうか。

楽天で98000円の5%OFF ポイント10%付きでした。
バロンチェアほぼフル装備が9万円を切ったのはちょっとした奇跡です。
... 続きを読む
EF 50mm F1.8 ミク

写真愛好家なら誰もが持っているという、50mmの単焦点レンズ、ようやく購入。
交換レンズの中ではずば抜けて安いものなんですが、必要ないと決めつけて今まで手を付けていませんでした。

買わなかった理由として、EFS18-200mm F5.6で十分何でも取れることと
単焦点レンズが苦手なこと、背景をそんなにぼかす必要がないことが挙げられます。
特に、商品レビューのブツ撮りで芸術性はあまり重視していません。


しかし、昔々キャノンの50mm F1.2(詳細不明)というレンズを父親が持っており、50mmのすばらしさを力説されてしまい
ようやく購入にこぎつけたという…
... 続きを読む
KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1

何かの弾みでBoogie boardを買ってしまった。

適当な感想↓
... 続きを読む
IKON8 セール

ソフマップのIKON8が安い件。
89800円 ポイント10%還元

※展示機やお客様都合で返品された商品を、メーカーで再商品化/パーツチェック/動作チェック等を行い、問題無い状態で再出荷された商品です。メーカー保証も一年間付いており、新品商品と比べて大変お買得な価格での販売となります。製品外箱は汚れております。製品外観に関しても、若干の擦り傷がありますが(傷が目立つ商品はメーカー判断で除いておりますので、美品のものが多いです)動作上の問題はございません。万が一製品不良があった場合は、アウトレット交換商品があれば交換対応、無い場合は修理又は返品での対応となります。以上の事をご了承頂いた上で、ご購入頂きます様お願い致します。

こんなに安いのに何で売れないんだ?
... 続きを読む
過去の記事を見渡していたら衝撃の事実が判明していました。

10月のまとめやってない件…

12月が忙しすぎたのかそこでやるべきまとめをすっ飛ばしてしまったようです。
そんなわけで今回は2010年10,11,12月のまとめを。

20101112アクセス解析

更新数が少なかった割にアクセスはそんなに落ちず。
いままでの貯蓄がきいているのか?

各月の更新回数
10月 14回
11月 10回
12月 13回
ちょうど良い回数に落ち着いたんじゃないでしょうか?

... 続きを読む
2011.01.01 かがみ餅
かがみもち。

かがみもち みっくみくかがみ


本当に元旦からなにやってんだか。

... 続きを読む
HAPPYνYEAR 2011年

何はともあれ2011年を迎えることが出来ました。
2011年今年もよろしくお願いします。

... 続きを読む